私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【華ヤカ哉、我ガ一族】結構、好きかも~【PSP】

2011年08月21日 11時38分21秒 | ゲーム

今日も涼しいですねー。
しかし、いつ雨が降るか分からない状況…。
買い物に行こうかどうか悩み中です。


【本日の華ヤカ哉、我ガ一族】

まず、データインストール(約5分)。設定から、インストール機能をONに。
早速、「ニューゲーム」
まず主人公の名前(デフォルト:浅木はる)を決めて、次に誕生日を入力して
いざ、プレイ開始!!

=序章=
しょっぱなから、車内で年配の女性に怒られますw
そして、主人公がどうして宮ノ杜の使用人になったのかの経緯が描かれています。
年配の女性(使用人頭:千富さん)とか同僚のたえちゃんまで、あんな違和感なく話すとは思いませんでした。
そして、たえちゃんのツンデレっぷりに爆笑ww
まぁ、半分いじめもあるのですが、結局やさしいところとか見ていて微笑ましいです。

=四月=
4月1日
イベントで「拭き掃除」を教えてもらった後、
そして、6人のそれぞれの兄弟と初顔合わせになります。
声的には、正・勇・進・博が好きかな~。ビジュアル(役職含め)は、正・勇・進なのだけど…
プレイしたことある友人から、複数攻略するつもりなら、最初は「博ルート」で頑張った方がいいと助言をもらっている
ので、初回は自分の趣味を殺して、全体的にどんな感じが試してみようかと思います。
※既読スキップとかイベントの有無とか選べるので、多分、2周目も苦ではないかと思うので。

余談ですが、ご当主様の執事の平助さんもかなり良い味&良い声していて
攻略キャラでないことが本当に悔やまれますT^T。

4月2日  
土曜日の夜は、お屋敷の探索&依頼が出来る模様。
最も、鍵が掛かっているところが多く、序盤から行けるところは少ないけれど。
依頼は、NPCに困った顔のようなふきだしが出ているので、すぐ分かると思います。

依頼1:忘れ物!  依頼人:使用人女(見習部屋)  お礼:茶碗
依頼2:気になる… 依頼人:使用人男(座談室)
依頼3:シャボン   依頼人:上記クリア後発生    お礼:吸引取附部:参
依頼4:お客様の物  依頼人:江川千富(2F廊下)  お礼:シベリア絨毯
依頼5:いじわる壱  依頼人:杉村たえ(使用人棟)
依頼6:いじわる弐  依頼人:上記クリア後発生   お礼:ハネ
依頼7:いじわる参  依頼人:上記クリア後発生   お礼:拾ったカーテン

庭園の花壇はガサガサ調べることが出来て、様々な押し花が手に入る模様。

○庭桜・芝桜・蓮華草・花海棠・山吹・薔薇・藤・木通
以上8種類の押し花を集めると、春ノ花全集がgetできます。
 春があるってことは、これから各季節のモノもあるのだと思います。

この日から、「次ノ日へ」というコマンドを選ぶと次の1週間のスケジュールを決めていくことになります。
どの仕事がどのパラメーターを上昇させて、どれが下降するのか書かれているので便利です。
ただ、表示はされているけれど選べないモノもあるので、何か開放条件があるんだと思います。

○第2週目の予定:催シ支度

その月に何かイベントが開催されるときは、必ず『催シ支度』をしておくこと!
(※でないと、イベントに参加できないみたいです…)

4月3日&4月8日に、日常イベントあり。

4月9日に次週の予定を決める。
○第3週目の予定:拭き掃除と料理。

4月10日&4月16日に、日常イベントあり。

4月17日  お花見イベント(要:「催シ物支度」をしておく必要あり)

4月18日&4月21日  勇の手伝い&勇の誕生会イベントあり。
いやぁ、権力争いのほんの一端が垣間見れて面白いです!
まだ四月なのにwww

○第4週目の予定:拭き掃除と料理

4月27日&4月30日 に 日常イベントあり。


=伍月=
5月1日  使用人審査が月末にあることを告げられる。
5月4日  「茶室の鍵」入手!

5月7日  本条院トキ様(勇のお母さん)が登場!!
       京都弁…なんか綺麗すぎて、逆にわざとらしいのは気のせいか??^^;;
       「宮ノ杜使用人心得」入手。

夜になって依頼をこなす。
依頼8:珍しい蝶  依頼人:使用人女(庭園)
依頼9:ハンケチ  依頼人:上記クリア後   お礼:ブラケット
依頼10:掃除用具  依頼人:使用人男(見習部屋)
依頼11:あれは何? 依頼人:上記クリア後  お礼:ホーン

○第2週の予定:催シ支度
5月8日  勇親子と銀座イベント。
5月13日 銀座にお使いイベント。

5月14日の夜に銀座に繰り出してみる。
依頼12:財布がない  依頼人:女性(銀座・パーラー)
依頼13:鞄がない    依頼人:上記クリア後   お礼:カメラのケース
依頼14:お届け物   依頼人:街の男性(服屋近くの道)
依頼15:買い物袋   依頼人:上記クリア後    お礼:ミシン入手!!
※ミシンを手に入れると仕事の内容に『裁縫』が増えます。

○第3週の予定:拭き掃除+休暇+裁縫
5月15日  当主様イベントあり。
5月17日  たえちゃんツンデレイベントw
5月18日  お茶会イベント(要:この日までに「催シ支度」をしておくこと)

5月22日  正に抱きついてしまった…。普通は即刻解雇でもおかしくないよー^^;;
5月25日  日常イベント。手動掃除機…どんなモノか気になるw
5月27日  日常イベント。

○第5週+6月第1週目の予定:裁縫+料理×3

5月31日  使用人審査イベント
        初の使用人審査イベント…ドキドキものです。
        これに合格しなければ、ゲームオーバーですからねT^T。
        <自分のパラメーター>
        忠誠:2  献身:2  容姿:1  忍耐:1  教養:2  器用:2  健康:1
        <使用人審査ボーダー>
        忠誠:2  献身:2  容姿:1  忍耐:1  教養:1  器用:2  健康:1

無事、合格することができました~!!><
これで何とか7月末までプレイ続行できます!

そして、同日…。
現当主様が、6人の息子たちに自分を跡を継ぐのは誰なのか?
その条件が発表されるのですが…
いやぁ…常人には到底理解できませんww
それを実行するだけの権力も行動力も財力もないですがw
ただ一言、お父様の発想が凄いww


取り敢えず、本日はここまで。
慣れない女性向け恋愛AVGをやった所為か、ひどく疲れました^^;
そして、1周目というのもあるのですが…結構やり応えがある作品だなー、これ。


        




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。