私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

一部前言撤回

2009年07月13日 18時39分23秒 | ゲーム

一部リーダーのブログと被るかも知れませんが…




DQ9の話。


発売日から今日までプレイした感想を少し―


 


まずプロローグ。


予想はしていましたが(じゃないと、主人公が旅に出られないからねェ)、CGのシーンは驚きでした!思わず「えッ!」って言ってしまったしw


=システム=


エンカウントが目に見えるのは結構良いかも知れない。


「マグナカルタ」みたいに“見えてる敵のみで、倒すと復活しない”というのではなく、適度にポコポコ沸いてくるので今までのDQと同じようにLV上げが出来る♪


キャラの装備を変更すると、外見がその都度変わるのは楽しい^-^(守備力を取るか、見た目の良さを取るか…それが問題だ)


 


=マルチプレイ=


定例会のときにリーダーとマルチプレイを少ししてみたけれど(現時点で)不具合はなさそう。


ストーリーは、ちゃんとホストしか進めないようになってるとか、当たり前のところがしっかりしてるのが良い(最近は、当たり前のことが当たり前でないゲームが多すぎ…)


モンハンとは、また少し違う“一緒に冒険する”という感じが楽しいですw(2頭身なので、少し見づらかったりするけども)




 


=シナリオ=


現在、2つ目の大きな街(ベクセリア)にいますが、その前のセントシュタイン城下町での「黒騎士イベント」関係は、思わずウルッときました…。DQ8のときもあったけど、あの手の話に弱いなぁ…自分。


DQの難しすぎず、ほんわかのんびりした感じが中々良いのではないかと思います。


 


これまでの上記の根底には現時点で!!という縛りはありますが、ここまでならDQは買いですね!!


元々のハードの選び方・ソフトの売り方は問題ですが…、DSの中では良く出来てるんじゃないかな?


なによりも、戦闘中も気が抜けないゲームが多い中(代表例はFF13)、息抜きがてらにやるのはいいのかもねw


 


あと、何気に感心したのがマルチプレイにそんなに重きを置いてないところ。


確かに、ネットに繋いだらモンハンの行商ばぁちゃんよろしく、特別に買えるモノとかが今後出てきたりするみたいだけど、あくまで外の世界に行けるのは主人公1人。


ホスト側もその分、自分の仲間の人数を減らさないといけないから、結果、一人でやるとき用の主要メンバーにLVのバラつきが出てきてしまう。


兄弟とかで殆ど一緒に出来るもの!ろいう人はともかく、たま~にやる程度の人は今までのDQよろしくソロプレイでしょww


 


感覚的には、友達の家に行って(人がプレイしているのを)後ろから眺めている状態⇒自分もちょこっと参加出来る に進化した感じ


例えば、(まだ出てきてないけど)メタルスライムを倒せたときに、後ろで見てるときも盛り上がったけれど、それを一緒に出来たら尚楽しい・嬉しい♪みたいな。


 


今後のシナリオで大ゴケとか、致命的なバグとか極端にゲームバランスが崩れるとかがなかったら、DQ9はいいと思う。


 


ちょっとだけ「エー…」って思ったのは、ゲーム音楽。


DQテーマ曲の前奏の入りがよく分からない…から始まり、今回の音楽は…印象に残らないです…orz


DQテーマ曲って、「ロト版」と「天空版」と大きく2つに分かれますが、個人的にはロト版の前奏の方が好きです。


思い入れが強く、OPで泣けるのは5ですけどねww(つまりは両方好きってことでww)


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。