私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【輪番停電】この計画停電について(個人的な意見)【ヤシマ作戦】

2011年03月18日 20時23分52秒 | 日記

私の住んでいる地域での輪番停電は無事に終わりました―

東京電力は、明日3/19(土)の計画停電を中止するということを発表しております(午後8時30分現在)


今回の計画停電の計画自体について、個人的な感想を述べたいと思います。


ネット上や周囲の意見を聞くと
『なんで23区は止まらないの!?(正確には止まっているところあります)』
『被害が少ないところ&23区まで止めたら、日本経済にダメージが大きいから』
『連休こそ23区停電させろよ』
『自粛ムードを徹底させろ』
『息抜きだって必要じゃないか!!』
などなど、それぞれ思うところがあると思います。



この件に関しては、どちらも『正しい』のだと思います。
だけど、経済を動かさないといけないのも事実(100%の稼動はまだまだですが)
お金も動かさないといけないのも事実。
自粛したり、節電するように心がけるのは非常に大事。
けれど、それで地震のストレスを逃がせる場所を0にしてしまったら、軽度の被災で済んでいたのに
ヒト自身が壊れてしまいます。
だから、ある程度は遊んだり、外に行って買い物したり、通常通りの行動を取ることも必要なのかと。


変電所などの問題で、細かいことをやっていられないのかも知れないのですが
23区内のグループに属してない住宅地には不公平な部分を感じているのも事実です。
午前中に自分のグループが当たってしまっている日は、最悪2回停電します。
そのことがどれだけ不便か、不安か、1回くらい味わって欲しいと思います。

もちろん、対象外に住んでいる方々も節電してくれているであろうと思います。
(うちのエリアも止めろよ!!と言っている友人たちも複数知ってます)
でも、節電と本当に電気が止まってしまっている状態とは訳が違う。


あとね、TV局(特に民放)
貴方たちが一番電気を使っているのではないのですか?
中の状況は分からないので、本当は節電しているのかも知れませんけれど
残念ながら視聴者には、それが全く伝わってきません。


某セリーグの金持ち球団がバカなこと言い出してますが…
この状況・納得がいってない選手たち・東京ドームを使うことでの消費電力(聞くところによると、ナイター1試合で5000~6000世帯分だとか)を考えて、行動してもらいたいモノです。

デーゲームで、西日本とか計画停電に関係ない地域の球場で、野球をやってくれる分には賛成です。
人それぞれ、歌やスポーツ、絵画、癒されるモノ・勇気をもらえるモノは違うと思いますから。

それに、これは被災地でも軽めの被災地の関東とかでもですが…
悲惨な映像、泣き悲しむ遺族や家族ばっかりを流しているのは、今後心身症やPTSDを発症する大きな要因の
一つなるので、“ちょっとでも違うこと”に目を向けさせるのも大事なのです。

ただでさえ、未曾有の大震災で皆、多かれ少なかれ、かなりのストレスが掛かっているのに
より不安にさせる、ただ可哀想なだけな映像を流すのは如何なものかと(特に、フ〇テレビ)


元々、ヤクルトファンで、あの球団の姿勢は嫌いなモノが多かったですが、今回のことで決定的。

石原都知事が『我欲』というのであれば、あの球団のあの老人こそ、被害に遭うべきなのでは?
などと不謹慎なことすら考えてしまいます。


そして、政府。
東京電力をスケープゴートにしたいみたいですが、
今も原発で頑張っている東京電力社員・自衛官・警察官・消防士などの多くの皆さんに悪いと思わないの?

確かに、東京電力は色々な不手際があったと思います。
だけど、こと原発に関しては必死に作業してくれています(特に下の社員さんたちが)

これで今回の一件を、すべて東京電力の所為にしたら、国家としてどうなのか?と思います。


話が二転三転して申し訳ありません。


つまるところ、この問題に関しては、正解はないけれど、どこかでお互いが歩み寄ることが大事なのかな?
当座は、輪番停電Gとそうでないところとの不公平感をどうするか、なのでしょうけれど。





=余談=
節電には協力しますが、家の状況も色々あって、ストレスで身体壊しているところに更にの追い討ち。
1週間経ったので、少しずつゲーム(ストレス解消法)をしていこうかと思います。
暖房切って、厚着して、使ってないコンセント抜いて、照明消して、PSPやるくらい良いよね?(夜中に)


なので、ブログの内容も少しずつ、以前のように戻ると思います。

それでもよろしければ、また覗きにやってきて下さいね^-^。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停電 (とおりすがり)
2011-04-11 22:26:37
通りすがりのものです。
計画停電が実施されなくなり、本当に助かっています。
家は停電の地区から、はずれることになったのですが、職場が計画停電で、悲惨な目に会いました。

計画と言うものの、かなり直前にならないと実施するかどうか、わからないと言うのはとても困りものです。
仕事というのは、計画的なものですから、停電するのか、しないのかによって、当日~翌日の予定の組み方も変わってきます。
東電は、ぎりぎりまで見極めるという言い方をしていましたが、停電するならするで早く決定してもらったほうが、よほど助かるという人も多かったのではないでしょうか。
それと、個人的な意見の中にもありましたが、朝と夜の2回実施すること自体に無理があります。それならいっそ、日中ずっと停電のほうが助かります。「今日は日中停電なんだ」ということがわかっていれば、その対処の方が、家事や通勤の時間にあたる朝晩をターゲットとするよりも、ずっと国民の暮らしにとって良かったのではないか。
東電に限りませんが、上の方の人の考えることというのは、まったく庶民の感覚とずれているものだと再確認した計画停電でした。
返信する
コメントありがとうございます (sizer)
2011-04-11 23:26:24
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

ひとまず、計画停電が実施されなくなったことを喜びましょう(夏場はかなり不安ですが)

とおりすがりさんの仰る通り、職場が輪番停電のGに入っていて実際に止まってしまうところだと予定が狂うどころの騒ぎじゃありませんよね、白紙と言った方がいいくらいだったことでしょう。
本当に大変でしたね。ご自宅が停電地区外ということが救いだと思います
(両方だとかなり厳しいです…正直)

停電が実施されていたときは、本当にその時間に合わせて生活リズムを合わせないと駄目で、それをその日の日付けが変わる頃に発表されても!!という憤りは今でも忘れません。

コメントにも書いていただきましたが、「日中ずっと停電」の方が、生活とか精神的にもかなり助かったかと思います(途中の変に電気がついて、さぁ!今、買出しに行け!!と無言の圧力みたいなモノを感じなくていいですからね)

本当に、上の方の人の感覚って庶民の感覚とずれてますよね。
ごく一部の人を除き、本当はその上の人だって最初は庶民だったはずなのに…。
一体、どこでどうずれていってしまうのやら。

これからしばらくはいいですが、夏場が矢張り心配です。冬は厚着すれば何とかなりますが、暑いのは裸になっても無理ですからね。

一応、Gが細分化されたので、とおりすがりさんの職場のエリアが停電しないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。