私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【東北関東大震災】少しでも自分に出来ることを!【支援活動】

2011年03月14日 20時54分20秒 | 日記

―今日から「ヤシマ作戦」が始まりました。

私の地域は、3/14ではグループ4の輪番停電予定。

朝から鉄道の運行状況などなど都心部(&神奈川・埼玉)は大混乱。
グループ1の停電とはしないとか、色々バタバタしていました。
結局、私とか友人地域のグループ4までは停電しませんでした。


被災地は日に日に被害状況の酷さが浮き彫りになり
被災者の方々の心労・体力面の疲れ、多分、想像を絶するものだと思います。
(東京・神奈川・埼玉ですら、少し大きめの余震にヤキモキし、不安になり、こんな状態なのですから)


今、自分に出来ることと言ったら

〇節電

〇募金(ひとまず貯めてあったTポイントは小額だから全額投入。)
 ただ、本当にリアルマネーの募金は、団体によって被災地に行かず一部の人間の私服を肥やす元になってしまう
 ので、その辺の見極めは非常に大事だと思います。
 もう既に、人の善意につけ込んだフィッシングサイトがあるみたいです。

〇ちょっと間を空けた献血(薬飲んでるから、出来たら…だけど^^;
 血液も使用できる期間があります。現在、やっても現地に届くか不明だし、無駄になるかも知れない。
 現実問題、手術が出来る病院がどれ程残っているかも分からない。
 そして、重要なのが一気に集中してではなく『継続』して献血しに行くのがいいと思います。


=余談=

この動画を見て胸が熱くなりました。
本当に被災地の方、頑張ってください(今でも十分頑張っている人に鞭打つのは嫌なのですが)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。