アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

鰻白焼を蒲焼にして鰻丼、昨日の晩御飯ね:P

2020年08月09日 12時45分20秒 | ●食

你好、ネイホー!、こんやんやでございます。

あちぃ~~~XP

なわけで
エアコンをつけているんだね。

室温は30度超えてる程度なので大したことないんですが
湿度が55%超えてたんでエアコンなんだな。

今朝は7時過ぎに目覚めたものの
目覚めが悪すぎてど~にもならなかったのでござぁ~ます。

夏のだるさは暑さより湿気なわけです。

それはともかく
昨日の晩御飯にいただきましたのが

鹿児島県産鰻白焼を蒲焼にした鰻丼 ですっ!><

おおっ!

3等分した真ん中の部分を使用:D

頭でダシをとりまして
本味醂、日本酒、タマリ醤油、蕎麦つゆを使ってタレをつくったんだよねぇ。

日本酒は贅沢に英勲を使用:P

ちなみに、
味醂、醤油、蕎麦つゆの甘味を使うため、砂糖は使いませぬ。

アルコール飛ばして程度に水分も飛んだところで
白焼きを投入、両面1分ぐらいででっきあがりぃ~なわけで

とっても美味しかったですっ!><

いかん、こんなに美味く出来上がりますと
巷の蒲焼を買う気が無くなってしまいます:P

んま、
市販の果糖ぶどう液糖なタレは味が下品で不満がありましたので
今回の結果をふまえれば
次回から蒲焼は白焼きに手を加えた方が美味しぃ、となるんだな。

もっとも、
タレの量、味付を好みで作れるとゆ~こともあり
鰻風鰻を使わない限りは
まず美味しく出来上がることは間違いないとおも~のでありまふ。

んぢゃ、昼食でもいただいてくることにします:P・・・再見っ!><

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわしま堂/抹茶くず餅でお... | トップ | 赤城乳業のフロリダサンデー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ。 (かじゅまる)
2020-08-09 13:24:58
ご拝読!! いつも...ありがとうございます。
夏は...ウナギですね!! タレに、日本酒は...ウナギを柔らかくします。

 秘伝・伝家の...業ですね!! 今後も...よろしくお願いを,致します。
返信する
そして今夜も鰻を:D (Sivi)
2020-08-09 14:07:00
がじゅまるさん、どもです(^Ω^V
夏は鰻、穴子、鱧ですね。
もっとも夏に限らず機会あらばいただきますが:P
鰻、3等分の残った尾側は今晩また手を変えていただく予定です。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
でわっ!(^Ω^/~~~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●食」カテゴリの最新記事