アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

私の和音と和声のお勉強・・・その4

2010年04月01日 21時06分02秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。

心身ともに疲れていたこともあり、
今朝の目覚めは六時半だったんだね。

体調の良し悪しの判断材料として、
私は朝六時に起きれるかど~かが基準になってるんだね。

六時前に目覚めると調子よろし、
六時過ぎに起きると調子わるし、とゆ~感じ。

なんで、
今朝は六時を30分過ぎて目が覚めましたんで、

今日の調子は30分悪いですっ!:P

・・・

メグミルクのまろやかバナナプリンですっ!><

とっても美味しかったですっ!><

と、い~たいのはやまやまなんですけれども、
な~んかイマイチだったなぁ・・・


~ イマイチな前振りの後は、イマイチな前振りが素晴らしく思える本題ですww ~


私の和音と和声のお勉強、いちお~その4なんですけれども、
前回から随分、時間たってますけど、
完全四度と完全五度をうにゃうにゃうにゃ、と。

とはいえ前回、完全四度と完全五度の間って増四度/減五度ってゆ~んだよね、とかしたんで、
ど~しょっかなぁ、と考えてるフリして書いてるんだね:P

その前に、

短三度(m3:b3)=全音と半音(フレット三つ分)、
長三度(M3:3)=全音二つ(フレット四つ分)、
減五度(b5)=全音二つと半音二つ(フレット六つ分)、
完全五度(P5:5)=全音三つと半音ひとつ(フレット七つ分)、
増五度(#5)=全音四つ(フレット八つ分)ね。

この表で1、b3、3、b5、5、#5の音が全音半音、フレットそれぞれいくつか確認するとわかるんだな。

【ハ長調(Cメジャー)音程とその度数ですっ!><】

んで、
短三度、長三度の組み合わせとしてはこんな感じ、Cコードを例にすると、

短三度+短三度の組み合わせ=完全一度、短三度、 減五度=減三和音(1、b3、b5)=Cdim
短三度+長三度の組み合わせ=完全一度、短三度、完全五度=短三和音(1、b3、5)=Cm
長三度+短三度の組み合わせ=完全一度、長三度、完全五度=長三和音(1、3、5)=C
長三度+長三度の組み合わせ=完全一度、長三度、 増五度=増三和音(1、3、#5)=Caug

音譜で書くとこんな感じ、

コード:C、Caug、Cm、Cdim ですっ!><


指板上で書くとこんな感じ

コード:C、Caug、Cm、Cdim ですっ!><


説明上、無理のある押さえ方になってます、ご了承を:P

そんでもって、
短三度=マイナーコード、長三度=メジャーコードとゆ~ことですんで、
Cdimってゆ~コードはマイナーコードとゆ~んがわかりますし、
Caugってゆ~コードはメジャーコードとゆ~んがわかるんだね。

・・・

完全五度の増減はなんとなぁ~くわかった気分になったんですけれども、
完全四度のほ~はど~なったん?、と
おおおもいの方もやっぱりおられるで生姜、

減四度=全音ひとつと半音二つ(フレット四つ分)・・・んなもん、ありえない構成だわね。
完全四度=全音二つと半音ひとつ(フレット五つ分)、これはそのまま
増四度=全音三つ(フレット六つ分)なんですけれども、

四度系の話はおそらく四和音の終わりあたりまで出番ないとおもいますっ!><

五度系の話は三和音系でなんとかなるんですけれども、
四度系の話になると、
ど~しても四和音系を絡めないと無理があるよ~な気がします。


んじゃ、歯切れが悪いですがそろそろ夕食でも・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちからはじめよっかなぁ... | トップ | 私の和音と和声のお勉強・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事