アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

五度圏で各メジャーキーの音符をみてみた(シャープ編)

2011年03月04日 15時41分06秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


日中は歯の痛みがおとなしぃ~んだね。

歯にやさしぃ~食べ物を頂いておりますので
奥歯に負担がかからないんだな。

問題はいつも痛み出す夜なんだよねぇ。


~ 夜が問題な振りの後は、いつも問題な本題ですww ~


長くなりそ~なんでいきなり

再度、五度圏の図ですっ!><


そんでもって、
右回りにC、G、D、A、E、B、F#、C#の順に並べましたところの

各メジャーキーの音符と#の位置、8パタンですっ!><


ん~、
ですっ!><、と言われてもなぁ・・・

五度圏のCから右回りに#が一個増えていくんだね:D

ん~、
だね:D、と言われても・・・

・・・

ちなみにメジャーキーですのでアイオニアンスケールになっておりまふ。
全全半全全全半の並び、全音=2フレット分、半音=1フレット分なんだね。

これをみますと、
キーのTから始まりまして、完全五度のP5にあたる音が次のキーになってるんだな。
確かにそれだとC、G、D、A、E、B、F#、C#の順番になるんだよねぇ。

別に五度圏だからそのと~りなのでわ?

・・・

しかも増えていく#の位置は完全四度のP4の音につくのですっ!><

おおっ!
確かにCキーの次はP5のGがキーでP4のFに#がついてるっ!

んで
なんでP4につくの?

んなもん、

んなもん・・・


んじゃ、買出し行ってきまぁ~すっ!:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さみぃ~し痛いし・・・xP | トップ | 五度圏で各メジャーキーの音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事