【働き方改革】裁量労働制が安倍政権の命取りに? - それでも強行採決へ
改憲の国民投票56%が実施賛成 ANN世論調査(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
>調査は24日と25日に行いました。憲法改正について、改正案を国会で発議して国民投票を行うことに賛成と答えた人が56%で、反対と答えた人が31%でした。
意外というか、国民投票には肯定的な人が多いようですね。
9条改憲に対しての野党の「国民投票そのものに反対」というのは、もはや説得力に欠ける・・・という事なのではないでしょうか。
9条改憲に対して「なぜ反対なのか?」という事を、もっと有権者に説明する事に力を入れた方がいいのかもしれませんね。
安倍政権は9条改憲をやりたいわけですから、こういう世論の結果を大々的にアピールして一気に国民投票の発議までやる可能性は高いのではないでしょうか。
9条改憲の国民投票。衆参3分の2を与党に取られてるなかで、野党が「国民投票そのものに反対」と主張するだけでは説得力に欠けるのかもしれませんね。なぜ反対なのか、それをていねいに説明しつつ、「だから国民投票に反対」という事を訴える段階にきているようにも思いますね。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年2月26日
安倍政権の強引なやり方は許されるものではないと思いますが、一方でそれが「実行力がある」と評価する人もいるのも事実でしょう。そして、それが「野党は無力だ」というムードをさらに作っているのかも・・・。そこにどう対抗するか。活動量を増やす、ていねいに説明する機会を増やすのが重要かと。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年2月26日
(ライブ)コラボバトル【前半】かがみんさん【後半】田中昭さん-2018.02.26
【前半】かがみんさん 00:18:00
【後半】田中昭さん 01:32:34
※時間の部分をクリックするとコラボ部分から再生できます
(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版
「ぽぽんキャラ弁」コーナー