【ぽぽんぷぐにゃんコラム】NHK「できるかな」の衝撃的な事実について。

2011-12-10 09:27:37 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

NHK「できるかな」についての衝撃的な事実が判明したので書いておきます。


それはもちろん、「ノッポさん」こと高見映が、伊丹十三の映画「タンポポ」のオムライスを作る乞食の役をやっていた事では全然ありません。

それは、「できるかな」の音楽をやっていた「みちるとピーカブー」についてです。


みちるとのピーカブーの”ピーカブー”という意味は、英語で「いないいないばぁ」の事である、というのはわかりました。


しかし、じゃあ”みちる”って誰なの?


・・・という事に疑問を持ったわけです。


そこでwikipediaで調べました。


みちるとピーカブー

藤島新 - Wikipedia

>また、槇みちると共に、「みちるとピーカブー」としてNHKの教育番組できるかなの末期テーマソングを担当した。


■槇みちるとは。

槇みちる - Wikipedia

>槇 みちる(まき みちる、本名:分家真理子(ぶんけまりこ)


つまり、みちるというのは「槇みちる」という方だそうで、元女性アイドルでもあったお方だとか。


■本題はここから。


で、本題はここからです。

問題はこの槇みちるの本名である「分家真理子(ぶんけまりこ)」。

ここにピーン!ときたんです。


(・・・ここにピーン!ときたら、もうおっさんw)


そう、ポンキッキの「おっぱいがいっぱい」を歌っていた、「ぶんけかな」との関連性があるのかなと思ったんです。

 

■ぶんけかなとは。

ぶんけかな - Wikipedia

>ぶんけかな(本名:分家加奈)は、東京都出身の日本の歌手。母は槇みちる(ぶんけまりこ)。スタジオ・ミュージシャンである母の影響から歌を始め、ひらけ!ポンキッキでデビュー。『おっぱいがいっぱい』でフジテレビ新人賞受賞。ひらけ!ポンキッキで流れる数々の曲やCM、番組テーマソングなどを歌う。

 


ああ~、やっぱり!


やっぱり、槙みちるはぶんけかなのお母さんだったんですね。


それだけw

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年12月8日(木)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【問題の動画!?】スピッツ・... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事