【家族の感情も考えるべきだが、この判決はないと思う!?】田原総一朗氏に百万円支払い命令…拉致巡る発言

2011-11-04 22:38:06 | Weblog

上杉・岩上氏と読売新聞記者の口論について。- 2011.10.21

田原総一朗氏に百万円支払い命令…拉致巡る発言 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

>長井裁判長は「発言は具体的で断定的。田原氏のジャーナリストとしての経験や取材歴から、一般視聴者に『外務省は有本さんが死亡している事実を認識している』という印象を与えた」と認定した。

 その上で「田原氏の取材からは、外務省の事実認識について合理的に推測できず、発言内容を真実とする相当な理由がない」とし、「拉致被害という特殊事情から法的保護下にある両親の感情を侵害したことは重大」と結論付けた。

 



さすがにこの判決はないと思いますね。

拉致された家族感情の事を考えると複雑ではありますが、これでは「報道の自由」がなくなってしまう重大な問題だと思います。

拉致問題にしても、これではタブーになって些細な情報も出てこない可能性もあるのではと。

田原氏は取材をもとに発言しただけであって、勝手に想像でモノを言ったわけではないわけでしょう。

ちょっと、この判決はないと思いますね。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年11月03日(木)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本人登場で訴訟も!?】無断... | トップ | 【で、自民は50億円を国民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事