【産経が誤報を認める!沖縄2紙を「報道機関を名乗る資格ない」とまで批判したのに!?】沖縄米兵の救出報道 おわびと削除(産経新聞)

2018-02-08 10:49:09 | 政治

産経新聞が誤報を認める! - 沖縄米兵救出報道で産経が「おわびと削除」

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除(2/2ページ) - 産経ニュース

>◆乾正人産経新聞社執行役員東京編集局長

 昨年12月1日に沖縄県沖縄市で発生した車6台の多重事故をめぐる本紙とインターネットサイト「産経ニュース」の報道を検証した結果、米海兵隊への取材は行ったものの沖縄県警への取材を怠るなど事実関係の確認作業が不十分であったことが判明しました。さらに、記事中に琉球新報、沖縄タイムスに対する行き過ぎた表現があったにもかかわらず、社内で十分なチェックを受けずに産経ニュースに配信、掲載されました。

 こうした事態を真摯(しんし)に受け止め、再発防止のため記者教育をさらに徹底するとともに、出稿体制を見直し、記事の信頼性向上に努めていく所存です。

 事故にあわれた関係者、琉球新報、沖縄タイムス、読者のみなさまに深くおわびします。

 

■「報道機関を名乗る資格はない」とまで書いて批判していた

「沖縄2紙は黙殺」と批判した産経報道 「米兵が日本人救助」は、米軍・県警確認できず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

>昨年12月に沖縄自動車道で発生した車6台が絡む事故で、はねられて意識不明の重体となった在沖米海兵隊の男性曹長について、産経新聞が「日本人を救助した」「勇敢な行動」と報じ、沖縄2紙を「無視を続けるようなら、報道機関を名乗る資格はない」などと批判した。ところが、米海兵隊も県警も、救助の事実を確認できていないと本紙に回答した。県警は産経新聞から取材自体を受けていないといい、事実を確認しないまま2紙を批判した可能性が高い。産経新聞広報部は「継続して取材を進めている」と述べた。


■「削除します」で済む?

「危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 元米軍属判決の陰で勇敢な行動スルー」は削除します - 産経ニュース


危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 沖縄2紙、元米軍属判決の陰で勇敢な行動スルー (1/4ページ) - zakzak

 

 

これはとんでもないですね。

産経新聞が誤報、虚報、デマを流しておいて、沖縄2紙(琉球新報と沖縄タイムス)を「無視を続けるなら報道機関を名乗る資格はない」と非難したわけですからね。

それが全部「ウソ」だったわけですから。

産経新聞こそが「報道機関を名乗る資格はない」と言っていいでしょうし、産経のトップは責任を取らなければならないのではないでしょうかね?

単なる誤報の類ではなく、「沖縄メディアヘイトデマ」と言っていいものですから。

これは許されるべきではないと思います。

産経はいろんなネットメディアに転載しているわけですが、「ヤフーニュース」なども産経に対して厳しい処置を取るべきなのではないでしょうかね? 


 


 


 



 

     

 

 

(ライブ)朝のぽぽんホットケーキ - 2018.02.09 

ツイキャス版


 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニコニコ動画】【奈良・香... | トップ | 【ニコニコ動画】産経新聞が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事