【野党・小柳氏がなんとか2番手につけたが・・・新潟の野党共闘に課題を残す結果!?】新潟市長選 自民支持の新人 中原氏 初当選

2018-10-28 23:15:50 | 政治

新潟市長選、青森市議選、氷見市議選の結果について。


新潟市長選 自民支持の新人 中原氏 初当選 | NHKニュース

>新人4人の争いとなった新潟市長選挙は28日に投票が行われ、自民党が支持する元参議院議員の中原八一氏が、野党5党が支援する候補らを破り、初めての当選を果たしました。

新潟市長選挙の開票結果です。

▽中原八一(無所属・新)当選、9万8975票
▽小柳聡(無所属・新)9万902票
▽吉田孝志(無所属・新)9万539票
▽飯野晋(無所属・新)4万9425票

自民党が支持する中原氏が、立憲民主党など野党5党が支援する小柳氏らを破り、初めての当選を果たしました。

  

野党共闘の小柳聡氏がなんとか2番手につけたものの、3番手の吉田氏との差は400票ほどという事で、自民分裂選挙のなかでこの結果は、新潟での野党共闘に課題を残すものとなった・・・と言えるでしょうね。

序盤から野党共闘はギクシャクしていましたからねえ・・・。

小柳氏がまだ31歳と若すぎるというのもあったと思いますが、もう少し野党共闘が上手く機能していれば、野党支持層や無党派層からももっと票が取れたのではないかと思います。

小柳氏は、事前の情勢調査や、きょうの出口調査でも野党支持層も固め切れてない感じでした。無党派層からはそこそこ取ってたんですがねえ・・・。


沖縄の選挙のようには上手くいかない感じでしょうかね。

次の選挙に期待したいと思います。

 

  

 

【青森市議選】万徳なお子さんに応援の声続々 - 2018.10.27

※万徳なお子さんは1:14:30頃からコメントで参加していただきました!

ツイキャス

 

久保みきさん(日本共産党 さいたま市議会議員)にきく- 障害者福祉と動物愛護について。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【出口調査でも横一線!野党... | トップ | 【情報コーナー】注目の青森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事