【借金800兆は大ウソだった!?】「『国の借金 800兆円』は財務省の情報操作だ

2009-10-23 21:04:02 | Weblog
国の借金800兆円について。- 2009.10.24


Internet FRIDAY

「『国の借金 800兆円』は財務省の情報操作だ」田原総一朗の「霞が関大研究」 【最終回 公務員改革・後編】

フライデーで”時計泥棒”から復帰した高橋洋一が語っていましたが、国借金800兆円はやっぱり大ウソだった模様。
以下がその内容です。

”国の借金800兆円”の本当の中身。

300兆円はムダづかいの本当の借金。

200兆円は道路などの「資産」であって借金とは言わない。

残り300兆円は天下り団体の特殊法人の借金であって、国が払う筋合いのある借金ではない。特殊法人を民営化すればこの借金300兆円は消えてなくなる。



ということで、「国の借金・800兆円、GDP比180%」で予算を考えるのではなく、「国の借金・300兆円、GDP比60%」で考えるべきというのが高橋の主張。


財務省がなぜこんなデマを流しているかといえば、狙いはもちろん「増税」。消費税アップやむなしという空気を作ろうというわけですね。

だいたい、本当に日本が財政危機というのなら、ムダだらけの補正予算を財務省が通すわけもないでしょう。

仮に借金800兆円としても日本人の貯蓄額は1700兆円、国債を買っている95%は日本人ですからね。

こないだのサンプロで榊原英資も言ってましたが、まだまだ日本は大丈夫だし、国債を刷っていいんです。

日本の本当の借金は300兆円って事ですよ。


こんな財務省、官僚のデマをこれ以上流させないためにも、一部のマスコミが情報を独占する記者クラブを潰さないといけないわけです。

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2009年10月23日(金)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... | トップ | 【押尾は実刑にしろ!?】押尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事