【安倍のお膝元でも3000票の僅差で低投票率!?】安倍首相の元秘書が当選 下関市長選、昭恵氏も再三応援

2017-03-13 08:53:41 | 政治

(twicas)森友学園申請取り下げ、南スーダンPKO撤退とか。- 2017.03.10
 

安倍首相の元秘書が当選 下関市長選、昭恵氏も再三応援:朝日新聞デジタル

>安倍晋三首相の地元、山口県下関市長選が12日、投開票された。安倍首相の元秘書で前市議の前田晋太郎氏(40)=自新=が、3選をめざした現職の中尾友昭氏(67)=無現=、元市議の松村正剛氏(63)=無新=を破り、初当選した。保守分裂の選挙戦となり、前田氏の陣営には首相が檄文(げきぶん)を送り、首相の妻・昭恵氏が再三にわたり応援に入った。投票率47・09%。

下関市では衆院中選挙区時代から、故安倍晋太郎氏(首相の父)と故林義郎氏(林芳正参院議員の父)が自民党内で議席を争い、現在も市議や県議が安倍派と林派に分かれている。その名残から市長選で両派による保守分裂選挙が続いており、今回の市長選では林派が現職の中尾氏、安倍派が新顔の前田氏を支援した。

  

3度目の市長選で安倍首相の推す候補が当選。

今回は安倍晋三事務所が乗り出し、今まで自主投票だった自民が元秘書に推薦を出したというのが違いでしょうか。

自民分裂、安倍派と林派の争いであるにせよ、結果は3000票の僅差で、50%を超えない低投票率。  

しかも、安倍首相のお膝元で、安倍首相夫人が何度も応援にきてもこの盛り上がりですから、やはり安倍氏自体の人気はそれほどないんじゃないでしょうかね?  


小池百合子知事が応援したトリプルスコアの差を付けた千代田区長選と比べるまでもないですね。


 

 

 

 

 

(twicas)森友学園申請取り下げ、南スーダンPKO撤退とか。- 2017.03.10
 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【都議選・公明調査で自民25... | トップ | 【安倍内閣支持率もついに5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事