【自民は戦略練り直しへ、オール沖縄は地方選でも攻勢を!?】“追悼集会”色濃く 知事選見据え与野党思惑 辺野古土砂投入阻止県民大会

2018-08-12 08:57:35 | 政治

【沖縄県知事選】翁長知事の死去で県民大会は7万人参加 - 自民県連関係者「完全に潮目は変わった」

“追悼集会”色濃く 知事選見据え与野党思惑 辺野古土砂投入阻止県民大会 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>自民県連関係者は「完全に潮目は変わった。我々はもう翁長知事を批判しない。これから早急に戦略を練り直す必要がある」と、選挙態勢づくりを急ぐ考えを示した。

>自民県連関係者によると、月内に予定していた宜野湾市長の佐喜真淳氏の出馬表明会見は知事の死去を受け、見送る方針。同関係者は「会見で人を大勢並べてお祭りのようなことはできない。市長辞職をもって、出馬表明に代える」と語る。別の関係者は「知事選だけではなく、統一地方選にも影響を与えている。非常に選挙運動がしにくい空気が漂っている」と話す。

 

たしかに自民党もやりにくいでしょうねえ・・・。

安室奈美恵さんまで「翁長知事のご遺志を」とまでコメントを出した事は、県知事船にも少なからず影響出るでしょうからね。

県民大会にも7万人の参加者というのも、大きいですよね。

前回の知事選で翁長知事の得票数が36万票ですから、7万人全ての人といかないまでも、これだけ多くの人が知事選で活動すれば、やっぱり大きな票に繋がるのではないでしょうか。

昨日の県民大会で謝花副知事がスピーチしてましたが、後継候補は謝花さんがいいかなと思いましたね。

「後継候補」という意味では副知事である謝花氏がピッタリではないかと。

9月末の知事選という、候補者名を周知させるという時間もない中では、副知事が出馬というのはわかりやすいと思いましたね。

まあ、誰が出るのか、どうなるのかわかりませんが・・・。 

 


 

 


 

■謝花副知事とは。

 


 

■ゴルバチョフ氏も


 

  

 

【日本共産党】吉良よし子参議院議員にきく「はやく学校にエアコンつけて!」~署名の力を侮るなかれ

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【それでも安倍3選確実?ダメ... | トップ | 【ニコニコ動画】【沖縄県知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事