【群馬の昭和村議選で定数割れ・・・地方議員のなり手不足は深刻!?】昭和村議選 県内初の再選挙に 定数12に対し9人無投票当選

2018-11-28 07:19:37 | 政治

【群馬県 昭和村議選】定数割れで欠員分は再選挙に

昭和村議選 県内初の再選挙に 定数12に対し9人無投票当選|政治・経済|上毛新聞ニュース

>任期満了に伴う群馬県の昭和村議選は27日告示され、定数12に対して現職7人、新人2人の計9人しか立候補せず、公職選挙法の規定で欠員分を再選挙することになった。9人は無投票当選した。県選挙管理委員会によると、群馬県内で定数割れによる再選挙は初めて。


■無所属と共産のみ

群馬・昭和村議選、定数割れで再選挙へ 県内の市町村議選で戦後初 - 産経ニュース

>立候補した9人の内訳は無所属8人、共産1人。12月3日に選挙会が行われ、当選が決まる。同日から14日間の異議申し立て期間を経て、再選挙が50日以内に行われる。

 

これ気になってました。

結局、欠員が3人出たことで欠員分が再選挙になるんですねえ・・・。

共産が1人いますが、もう1人くらい送り込んでもよかったのではとも思いますが、村議というのは大変そうな感じもしますねえ・・・。

「地方議員のなり手不足」という問題があるようですが、暮らしていけるだけの報酬が貰えるのであれば、なり手も出てくるように思うのですが、なかなかそうもいかないのでしょうかねえ・・・。 

 

 

  

 

吉良よし子さん(日本共産党)にきく「教員10年で9万人増を/入管法改定案ここがダメ!」

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【貴乃花の政界進出も消えた!... | トップ | 【ニコニコ動画】【群馬県 昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事