【沖縄県民投票:アメリカ「辺野古は狭すぎて使えない」!?】県民意思どう反映 県民投票フォーラム 識者、辺野古を分析

2019-02-08 14:02:58 | 政治

【沖縄県民投票まで2週間】辺野古新基地の必要性は?- 米「辺野古は狭すぎて使えない」

県民意思どう反映 県民投票フォーラム 識者、辺野古を分析 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>民主党政権時にキャンプ・ハンセン陸上案を米側に提示した小川氏は「有事の際は一時的にせよ沖縄に300機ほどの米軍機を引き受けることになるが、辺野古では狭すぎて軍事的合理性がない」と説明。政府が3600億円としている建設費について「ビジネスの話になってしまっている。V字滑走路に決まる経緯を整理しなければ平和国家と言えない」と指摘した。

 

これ、ネットにあった録画を見ていましたが、小川和久氏の話が興味深かったですね。

アメリカが「辺野古は使えない」、「軍事合理性ゼロ」と言ってるんですからね。

それでもアメリカが口を挟まないのは、「中国に日米同盟の安定性を見せるため」という事だけで、

安倍政権が基地の工事を進めるのは、単なる「ビジネス」だけのものであると。

 

海兵隊が沖縄にいるのに、強襲揚陸艦がなぜか長崎・佐世保にいるというのもおかしな話。

これは沖縄3区補選に出馬するジャーナリストの屋良朝博氏の話ですが、アメリカは沖縄の海兵隊を

6000人から800人に減らすと決定。

今、沖縄にいる海兵隊は練習生で、いまや周辺のゴミ広い活動などをしていて、「人道支援や災害救助」

のためにいるのだとか。

そんなために10年、20年もかけ、そして何兆円ものお金を掛けて辺野古新基地を作るムダというか

バカバカしさ・・・。

 

新基地を10年以上も掛けて作ろうというのが、防衛的にもおかしいですよね。

その間に攻められたらどうするんだという疑問はないのかと。

 

まあ、こういう事も考えて沖縄県民投票に臨んでほしいと思いますね。

 

これらを事を知ったうえで「どちらでもない」という選択を選ぶなら、もう・・・って感じしかありませんね。

 


 

おしまい 

  

 

【三宅雪子さん】参院選の仕組み、辻元清美さんの問題など(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2019.02.07

ツイキャス版

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ニコニコ動画】【沖縄県民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事