【その基準は本当に正しいのか!?】財政危機の21市町村「早期健全化団体」指定へ

2009-09-21 11:31:29 | Weblog
長妻厚労相、障害者自立支援法の廃止を表明

財政危機の21市町村「早期健全化団体」指定へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

>公共投資によって巨額の累積債務を抱えた自治体がほとんどで、今年度末までに財政健全化計画の策定が義務づけられる。

この指定基準の根拠、そして正しいのかも疑問ですね。

この基準をめぐって、横浜市の中田宏元市長が総務省とやり合って基準を変えさせたという記事を雑誌で見ましたが、市長の抗議で基準が変わるようなものですからね。

だいたい公共工事の赤字の責任は、「ヒモつき」といわれるように国の責任が大きいわけで、それを自治体だけに責任を押し付けるのがそもそもの間違いでしょ。

夕張市の破たんに関しても、公共サービスが値上げされ、住民である多くのお年寄りが困っている事態に。

こういう団体に指定するのもいいですが、そこの住民が不利益を受けないように国が手を差し伸べるのが当然だと思いますけどね。

民主党政権では、夕張やこのような自治体に対してどう対処するのか。見ものですね。

(podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ - 2009.09.19 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アレをキメて50時間!?】日... | トップ | 【小泉の失敗を繰り返すな!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事