日本航空再建に特別チーム - 前原国交相
日航再建に4500億円、11年3月末までに : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(関連)麻生政権の置き土産「官営日本航空」のデタラメ(フォーサイト)
(関連)日航にリストラ圧力 再生チーム(読売新聞)
(関連)日航再建巡り赤字事業の分離案浮上…政投銀(読売新聞)
>2010年3月末までに2800億円、11年3月末までに4500億円の資金が必要になるとの見通し
この問題もややこしいですね。
日航って民間企業だと思っていたら、国営企業みたいなもんだったんですねえ。潰すに潰せないんだとか。
財務官僚が天下り確保のために(政投銀を民営化させないために)、この日航問題を利用したとの記事もありますが、よくわかりません。
とにかく、前原国交相らの「JAL再生タスクフォース」というのが、国民が納得できる形での再建計画を出せるかどうかですよね。
どんだけ公的資金を注入する事になるのか。
(関連)リストラのコスト確保へ 日航 公的資金要請
>日航は今年六月、政府保証が一部ついた一千億円の融資を日本政策投資銀行(政投銀)やメガバンクなどから受けた。
>日航は年末までに、さらに一千億円を超える融資を求めているが、融資が“湯水”のごとく消えていく状況
税金つぎ込んでもムダになるだけなら、やっぱり潰したほうがいいんじゃないですかね。
悪いのは”政府保証”をつけた自公政権って事で。
(関連)日航融資に政府保証 80%程度、大企業の危機対応で初(日本経済新聞)
(関連)日航融資に政府保証、3閣僚が方針確認(日本経済新聞)
(podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ - 2009.09.26 ★
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>2010年3月末までに2800億円、11年3月末までに4500億円の資金が必要になるとの見通し
この問題もややこしいですね。
日航って民間企業だと思っていたら、国営企業みたいなもんだったんですねえ。潰すに潰せないんだとか。
財務官僚が天下り確保のために(政投銀を民営化させないために)、この日航問題を利用したとの記事もありますが、よくわかりません。
とにかく、前原国交相らの「JAL再生タスクフォース」というのが、国民が納得できる形での再建計画を出せるかどうかですよね。
どんだけ公的資金を注入する事になるのか。
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>日航は今年六月、政府保証が一部ついた一千億円の融資を日本政策投資銀行(政投銀)やメガバンクなどから受けた。
>日航は年末までに、さらに一千億円を超える融資を求めているが、融資が“湯水”のごとく消えていく状況
税金つぎ込んでもムダになるだけなら、やっぱり潰したほうがいいんじゃないですかね。
悪いのは”政府保証”をつけた自公政権って事で。
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