【ぽぽんぷぐにゃんコラム】本の表紙とかでよく見かけるアメリカの判子みたいなやつって何?

2012-02-15 07:02:36 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

 

なんか見るたびに気になっていたものがあるんですが、よく本の表紙などで見掛ける「アメリカの判子みたいなやつ」。

 

判子は判子なんだけど、ちゃんと押された判子じゃなくって、その印の周りにインクのようなものがだらしなくベチャーッとしてるやつ。

あれなんなの?っていう・・・。

 

といっても、ピンとこない人がたくさんいるとは思いますが、見れば「ああ~」と思う方はけっこういると思います。

で、気になって画像だけで検索できるgoogle画像検索などで調べてもよくわからないままだったのですが、今さっき判明しました。

 

 

それは・・・、

 

「シーリングワックス(封蝋)」というものだったのですね。

これで封筒を封印するもののようです。

 

シーリングワックス(google)で見ていただければ「ああ~」と思っていただけるでしょう。

なんかよく見かける画像だっただけに、その名称がわからなくて見るたびにイライラしてたんですよね・・・。

 

でもわかってスッキリ。

 

これからは、周囲の人に「これはシーリングワックス」と言うんですよと、自慢気に言ってやりましょう。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年2月14日(火)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【不買などしなくてもすでに... | トップ | 【橋下は”違法行為”をしたそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事