【うわ、これは解散されるで・・・!?】民主と維新 合流後の新党名は「民進党」

2016-03-14 17:52:30 | 政治

民主・維新の新党名「民進党」について。- 2016.03.14

民主と維新:合流後の新党名は「民進党」 - 毎日新聞

>民主党と維新の党は14日午後、新党協議会を国会内で開き、合流後の新党名を「民進党」とすることを決めた。

「立憲民主党」になるかと思いきや、「民進党」になりましたか。

・・・最悪というか、新党名が浸透しないうちに、安倍自民に解散される可能性も出てきたのでは?

略称も「民主」ではなくなりましたからねえ


世論調査の結果で決めたようですが、それでええんかいなと。


う~ん、危機感なさすぎじゃないでしょうか。


 

■世論調査では「民進党」が多かった模様。

 

【民主&維新合流】「民進党」決定 「民主党」20年の歴史に幕 世論調査、民主支持層さえ「立憲民主党」を上回る(1/2ページ) - 産経ニュース

 

>世論調査は民主、維新両党がそれぞれ別の調査会社に依頼し、各2千サンプルで実施。その結果、民主党の調査は民進党24.0%、立憲民主党18.7%で、維新の調査は民進党25.9%、立憲民主党20.9%だった。

 

 支持層別でみると、2つの調査とも、民主、維新それぞれの支持層で民進党の支持が多くなった。民進党は「支持政党なし」の無党派層でも上回った。

 

 民主党幹部は結果を受け「仕方ない」と述べ、別の党幹部は「完敗だ」と嘆いた。立憲民主党を主張していたベテラン議員は「民意だと受け止めるしかない」と肩を落とした。


■意外性はあったが、危機感がなさすぎ。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

民主・維新の新党名「民進党」。なんで?と思ったら、世論調査では「立憲民主党」より「民進党」が多かったのか。選挙での略称「民主」も無効となり、浸透するまでの時間や票の事を考えたりしなかったのだろうか。もし、ここで解散を打たれた?・・・危機感なさすぎ。


■「民主」票は社民党にも流れる可能性が

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

民主・維新の新党は「民進党」 両院で152人の勢力へ:朝日新聞デジタル  『参院比例区で「民主」と投じられた票が、自由民主党や社会民主党の得票とみなされる恐れもあるからだ。』ああ~、となれば社民党にとってチャンスかもw



 

(twicas)松本市長選、思い出リクエスト。- 2016.03.13

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年3月12日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【松本市長選・臥雲氏「公選... | トップ | 【民主とおおさか維新の対決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事