【名護市長選ショック・敗因はたった一つ公明党対策だ!?】基地隠しで名護市長選勝利 安倍政権を苦しめる公明党の恩

2018-02-05 18:19:55 | 政治

(ライブ)名護市長選の結果と敗因について(ゲスト・政局ウォッチNOW、横田一さん、ゴマノ先生) - 2018.02.05 

ツイキャス版


基地隠しで名護市長選勝利 安倍政権を苦しめる公明党の恩|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

>「今回の投票率は76.9%。うち期日前投票は44.4%にも上りました。1月の南城市長選を落とし、組織力に勝る自公両党が期日前投票をしゃかりきに呼び掛けた結果でしょう。特に公明は独自のネットワークを駆使し、盛んに知人らを動員したようです。国政レベルで党勢に衰えの見える公明が、生き残りをかけて連立相手の自民に恩を売ったわけです。渡具知氏に当確が出た後、公明党県本部の金城勉代表は報道陣に『米海兵隊の県外・国外移転を求める』『日米地位協定の改定も求めていく』と白々しく答えましたが、とんでもない二枚舌です」(現地を取材するジャーナリストの横田一氏)

 

 

昨日、「政局ウォッチNOW」のチャオさんのおかげでツイキャスにも出ていただいた横田一さんの記事。

公明党も必死だった、いや、「公明党が」必死だったわけですよね、結局は。

名護市長選でショックを受けている人も多いと思いますが、敗因はたった一つ「公明党対策」、それに尽きます。

公明党を「自主投票」から「推薦」に回らせた時点で、勝つ確率がガクンと下がってしまった。

だから、情勢調査では全て稲嶺進氏の名前が先であろうが引っくり返される可能性も高かったという事なのでしょう。

公明を推薦にさせない、つまりは公明を本気にさせないようにするための下準備をオール沖縄、さらには国政での野党も考えるべきなのではないでしょうか。


公明党対策を考えるだけで、選挙の勝率も激的に変わると思います。

名護市長選において、それ以外の要因を深く考えても仕方がないと思いますね。

民意は「辺野古基地反対」に変わりないわけですから。

 


 


 

     


 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【陸自の戦闘ヘリAH64D... | トップ | 【ニコニコ動画】【佐賀】陸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事