ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

金塊と ラシック「芋屋猫吉」

2024年04月05日 | 

栄に行く。なぜに「栄」かというと買い物ではなく

金塊の分割のためである。

なぜに金塊が我が家にあるかご存じない方は

こちら をお読みください。

 

その時「自分たちで分けろ」と言ったけれど

「分割承ります」という広告を見かけて

売って分けるのではなく分けてから売れるのなら

私らが健在なうちに分けておいた方がいいかと思った。

思ったが わたくしの尻は重い。

やっと先日 別の広告で同じ内容を見つけて

栄なら行きやすいし と腹を決めたのだった。

 

もうひとつあった筈のインゴットが見つかっていれば とか

(もうひとつのインゴットの話は こちら)

娘にじゃなく私たちに渡してくれていたら

話はもっと簡単だったのにと ぶつくさモンクをたれ

金塊を入れた鞄を肩にかけて「重い」とモンクをたれ

これが鉛に金メッキだったら笑えるなと店頭に立ったのであった。

 

ひっくり返して矯めつ眇めつした店員は

「こんなん見たことない…」と困惑し電話し

分割は「引き受けられない」と言い「買取ならできる」と言った。

しかるべきところに送って真贋を確かめたのち見積もりを出すと。

分けて売れば控除枠で収まるが 塊で売ると税金がかかる。

かかるのはいいが(どうせ不労所得)面倒くさい。

旦那と確定申告を押しつけあっていると

「見つかりました」と引受先を探し出してくれた。

 

5個に分けて 2個ずつ分けるとして

残り一個は売って手数料を払って 現金にしておくか

それか金貨でも買おうか。

 

そんなことよりお昼である。

ラシックに3月に開店した自然薯の店に行く。

芋屋猫吉である。

中央上は湯葉クリームコロッケである。

おかずをつけないセット 薬味を3種類だけつけるセットなどもある。

次いくことがあったら

薬味6種(上の写真のおかず抜き)で とろろ増量にしよう。

 

とろろはとろろでおいしいけれど

薬味で味変しながら食べるのが楽しい。

 

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 清水の舞台から飛んだのに… | トップ | ばばと娘とまご »

コメントを投稿

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS2.0

プロフィール

自己紹介
まんがと昼寝が心の友