ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

清水の舞台から飛んだのに…

2024年04月04日 | 

思い切って買った服のうち何枚かが着られない…

太ったからじゃないぞ(太ったけど)

気温のせいだ。

10度からいきなり20度越えになったので

冬の上着を脱いだらこれを着よう という目論見が外れ

去年買った秋のワンピも

先日買ったくそ高いブラウスも着そびれてしまったのである。

 

今月の菊春はひじきごはん。

さほどに期待はしていなかったけれど

梅も一緒に炊き込んだとかで これがとても効いている。

味に変化がついて軽くなって いくらでも食べられる。

料理って素材のハーモニーなんだなあ。

 

菊春の平日ランチはとてもお値打ち。

お値打ちに提供しようと思うと高い食材は使えない。

でもありふれた食材でも旬を活かし組み合わせを考えれば

こんなごちそうになる。

 

菊春の味のひとつは仲居さんたちである。

店の一員である。親しみと誇りをもった接客が温かい。

 

仲居さんも毎月味見をさせてもらうようで

「これ おいしい」と言うと「そうなんですよ 〇〇が××で」

と実体験で語ってくれるし

「先月のこんにゃくが美味しかったなあ」と言えば

「え 私は辛さばかりが気になって あまり…」と正直に応じて

へえそうなんだと思わせてくれたりする。

 

旦那は毎回ご飯をおかわりするのだが

頼まなくてもタイミングをみて声を掛けてくれる。

それも「どこから見てるの」というくらい外さない。

気兼ねなく三杯目もお願いできる。

 

来月のご飯を訊くの忘れた!と思ったが

月初めである。さすがにまだ決めていないだろう。

なにかな。楽しみだね。

 

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
« シェフとパティシエ | トップ | 金塊と ラシック「芋屋猫吉」 »

コメントを投稿

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS2.0

プロフィール

自己紹介
まんがと昼寝が心の友