ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

神明温泉② すぎ嶋のお夕食

2024年04月13日 | 旅行

すぎ嶋。

三軒分の古民家を移築したという贅沢な空間。

今回予約したのは囲炉裏付き和室。

寝室となり和室に囲炉裏部屋がついている。

炭が組んであってお客が自分で火を点ける。

 

お風呂は男風呂女風呂それぞれに内湯・露天風呂。

貸し切り露天風呂がふたつ。入館時に予約。

一日目と二日目にひとつずつ。追加料金なし。

 

食事は食事部屋。完全個室である。

囲炉裏のついた掘りごたつ式テーブルでいただく。

 

部屋から食事部屋まで案内される。迷路のようである。

個室に入ると

前菜

焼き物が用意してある。

これだけでも うはうはものだが

順に「鉢物」「お造り」「鍋物」「揚げ物」が運ばれてくる。

どれも美味しいが 意外な目玉が

蕎麦である。出るだろうとは思っていた。

思ってはいたが 期待はしていなかった。

ところがどっこい「会長」の手打ちなるこのお蕎麦

ものすごく美味しいのである。

蕎麦の味が分からん私でも美味しい。

味が分からんのだから 感想はあてにならんだろうが

美味しいのである。

 

山のもの川のものを活かしきった料理が供される。

鍋物は山菜とイワナのしゃぶしゃぶ。

揚げ物はもちろん山菜の天ぷら。

 

焼き物のアナゴはしょう油漬けにしてあって

それが炭火でじっくり焼かれ さらには炭火であぶって

もともとは魚が苦手の私でも頭からしっぽまで余さず

そしてどの部分もおいしく頂ける。

 

多いかと思われた量だが

食べ終わってみるとちょうどよかった。

満足度は高いが 満腹ではないのである。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 岐阜に一泊 神明温泉① | トップ | 株主優待ご飯 »

コメントを投稿

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS2.0

プロフィール

自己紹介
まんがと昼寝が心の友