高田有紀子…日常的小話…

ホント独り言やな・・・( ̄  ̄;;)

桜堪能・・・・というより・・・・

2012年04月16日 | 日常

先週はほとんどお酒とご飯を堪能してたんじゃ・・・・・・???( ̄ω ̄|||)

ロゼシャンパン

 

昼は近くの桜の下で優雅にひなたぼっこ・・・ぽかぽか・・:*:( ̄∀ ̄):*:暖かい~~

 

そして丁度満開の日の夕方~夜に、2年ぶりの靖国へ女子会(笑)

境内はもう「いかにも日本」って感じで素晴らしい景観です

 

そしてこの樹が東京靖国の「桜開花宣言」の目安にされるあの有名な樹

何故か全ての枝が能楽堂の方面の左に曲がっている・・・・(支え無しでは立てないらしい)

同じ日照条件なのに靖国の桜はなんだかそれぞれが不思議な生え方をしている樹が多いですね・・・。

恒例の「Tさん手作りお花見弁当 シャンパンで乾杯です

     

この日は満開と天気が見事一致した日だったので ものすごく人が多かったです

周りにある程度人が多い方が気分も盛り上がるし良いよね

新入社員達が先輩社員達と一緒に夜のお花見の準備に追われている@夕方、の図。

昼間だからまだ余白があるお花見会場だが・・・夜は笑える光景に(*≧∀≦)=3(それは後ほど)

一方高田はというと・・・近くの屋台でフランクフルト&ビールまでも堪能し、昼間からかなりご機嫌である(笑)

  

夕暮れの桜も ものすごく綺麗

お花見って、昼も夕暮れも夜も全部素敵よね~~~~。゜+.(*☆∀☆)。+.゜+・゜幸せ

完全に日が暮れました

そして高田達の周りの光景も一転・・・「か・・・完全に囲まれたーーーーーーっっっ

一面四方八方、サラリーマンに囲まれた(爆笑)四面楚歌か

とかいいつつも、よくよく見ると合コン風なグループも2~3組居ましたし、

宴会芸で鳩を出してる人を遠目に盗み見したりして、かなり楽しく過ごしたお花見でした+.゜( ̄  ̄人)゜+..

 

それから数日後の先週金曜日。

ソメイヨシノが終わってしまい 枝垂れ桜が満開を迎えたので、また千鳥が淵にお散歩に行ってきました( ̄∀ ̄*)

立派な枝垂れ桜色も少し濃くて可愛いんだよねそして菜の花も満開ですっかり春(↓OL友達のTさん)

そしてその夜はTさんとWさんと3人で、中華女子会(笑)

お粥好きの3人なので+海鮮粥を頼んでみんなで食べました (* ̄w ̄)ふ~美味しい

 

土曜日は、去年は全てのお花見を中止したのでこれもやはり2年ぶりのNAKATAさん宅でのお花見会へ

今回はいつものメンバー、なっちんさん達がBig bitesのツアー中で来れなかったので、完全女子会でした(笑)

枝垂れ桜が庭にあるので晴れたらBBQの予定でしたが、一日中雨の為、家の中で普通に飲み会に

動物王国NAKATA家の猫3匹も、&ハムスターも元気( ̄w ̄)

ママの手作りの美味しいお料理(コロッケ・鶏焼き・ホタルイカのからし酢みそ和え・茶碗蒸し)に、本当に癒されました・・・

そんな桜・・・・・・&お酒とご飯三昧の1週間でしたが、皆さんも堪能したのかな

そしてこれから桜前線が訪れる土地の方、良いなぁ

2年越しに色んな人とこんなに沢山桜を楽しめて嬉しかった2012年の桜に感謝だね

来年も宜しく、桜達~~~~~(笑)( ̄∀ ̄*)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だ!! (藤田)
2012-04-17 00:46:02
すごい!!
なんて綺麗なんです。
さくらは写真でもこんなに綺麗なんですね。一番最初のシャンパンとさくらの写真なんかは、CMとかで使えそうですよ。夕日があたり、さくらの色とシャンパンの色が重なり合う・・・なんて綺麗なんでしょう。
新年も新たな気持ちになりますが、さくらが咲くころも新たな気持ちになりますよね。前にも話しましたが、私の田舎はさくら街道というのがあり、この時期にたくさんのさくらの木に囲まれた歩道を歩いて、学校に通っていました。毎年進学するわけで、さくらの咲くころはいつもわくわくどきどきだった気持ちがよみがえります。
私の転勤前の勤務地が秋葉原で、花見の場所というば上野公園でした。最近の上野公園の花見は外国人率が相当高いようです。そういえば外国にもさくらってあるんですかね?ニューヨークに日本のさくらがあるのは聞いたことありますが、外国品種のさくらってあるのかな??
チェリーブラッサムという英語があるからあるんでしょうね。
おいしそうな料理とお酒・・・春満喫ですね。
ところでビールを片手に写る高田さんをみて気づきましたが、高田さんはビールにこだわっている銘柄はないんですね。ビールが好きな人って、アサヒとかキリンとかこだわりますよね。前回のブログではラガービールでしたが、今回はサッポロ!!どれかひとつだけ選ぶとしたらどれが一押しですか?
ところで聞いた話ですが、ビール会社に勤めている人は、自社ブランドを必ず飲むそうですよ。夏の暑い日に冷えている他社ビールとぜんぜん冷えていない自社ビールがあると必ず冷えてない自社ビールを選ぶんですって。それに付き合わされた友人がびっくりしてました。やっぱり冷えてないとおいしくないと心でつぶやきながら付き合ったそうです!!
返信する
なんという贅沢なっ(笑) (刈子っち)
2012-04-18 08:31:45
日本一花見と缶ビールが似合うブロガー高田さん、お久しぶりです(笑)
満開の桜の下でひなたぼっこなんて贅沢ですよね~。
花見って縁のものだと思うんです。私は桜の下にシート敷いてご馳走食べて呑んだくれてっていう経験が一回しかなくて。
高田さんはいつもマメで賑やかなお友達に囲まれてて羨ましいなぁ(*^o^*)

あれ?サンガリアでしたっけ?出番はあったんですか?
まさか1人で全部飲み干しちゃったとか・・・。

家での呑み会で茶碗蒸しが出てくるとものすごく安らぎますよね~!特に女子は(笑)
お手製の豪華お弁当も素晴らしいの一言!仕込みにかかる時間だけでも相当なもんですよ。
里芋の煮っ転がしみたいなものが個人的に気になるんですが、もしかして玉コンニャクかな・・・?

靖国の桜の写真は全体的にモノクロっぽいので、見てるだけでなんだか心の中がキリッとします。威厳すら感じさせますね。

昨日、桜並木の下をのんびりとドライブしました。私の今年の花見はこの一回だけかもしれないです・・・(^_^;)
返信する
to 藤田さん (高田)
2012-04-18 18:41:21
桜の季節は新年度の始まりで気持ちの変化もあったりする時期ですよね。
期待と不安の入り混じった・・・とはよく言ったものだと思います(笑)。
ワシントンの桜並木は超有名らしいのですが、ニューヨークにもあるんですか~!
あんなに美しいものだから生息可能なのであれば世界中に広まって欲しいです(^^)
上野公園の桜もすごく綺麗なのをTVで観ました。秋葉原なら確かに上野公園が行そうですね!

それにしてもビール会社勤務の人が自社ビールしか飲まないというのには驚きました!!アパレルの人が自社の服しか着れないのとは訳が違いますよね?こっそり他メーカー呑んでてもおかしくないのに・・・愛国・・・いや、自分たちが作ったビール=誇りは何者にも勝る味なのかもしれません(尊)!!
私はビールはどれも好きです(^^)でも・・・しいて言うなら・・・プレミアムが一番好きです(笑)!
返信する
to 刈子っちさん (高田)
2012-04-18 18:51:51
お久しぶりです!最近お姿が見えないので激務かもしくは病になったのかと心配しておりましたが、お花見(ドライブ)してたということは元気だったということですよね?良かったです(><)
サングリアは、超好評で全部飲みましたよ(笑)。料理は出来なくてもお酒は作っちゃう~~(ダメ人間)ららら~♪(爆)
お手製のお弁当は玉こんにゃくも含め、買出しも仕込みも含め相当な時間と手間がかかっているはずです。すごく忙しいのにみんなのためにお花見弁当を作ってくれるTさんには大感謝なのです(涙)!!

日本一花見と缶ビールが似合う・・・・・
いやいやいや、茶碗蒸し(を食べてる姿)だって似合っているはずです、きっと(笑)。
ピンクの桜が一番ですが、もちろん新緑の桜も大好物ですよ!高校は新緑の桜の木々を通りたくてわざわざ毎朝三光神社の中を抜けて通学していましたから。
これからの季節、毛虫に注意しながら緑の桜も引き続き楽しみたいですね(^^)
返信する
Unknown (ぴのこ)
2012-04-18 21:40:55
桜三昧ですね!
そしてご馳走&お酒三
昧(笑)

薄暮に浮かび上がる桜は
幻想的で本当に美しい…

その下に居る人まで風流
に見えます!
…が、あまりに人が多く
なるとそうも言ってられ
なくなりますね(^^;)

先日上野公園の様子をTV
で見ましたがあれにはう
んざりな気分になりまし
たよ(´A`)
人込み~に流されて~♪
って感じでした(笑)

高田さん達のお花見は本
当に優雅な雰囲気でいい
ですね!

僕も今年は桜を堪能出来
ましたよ!
やっぱり桜は日本人の心
の花ですね。
誰かと見ても独りで見て
もその時々でいろいろな
想いが湧いて来ます。

桜の下の高田さんはいつ
もの1.5割増しで美しく
見えますよ(*′艸`)

僕も桜の下に居る時は
いつもよりイケメンです!
…多分(笑)

返信する
靖国花見 (ANKO)
2012-04-19 23:57:45
自分のなかで桜の季節に高田さんがお花見する場所といえば、
靖国神社の桜の下、散歩するなら千鳥が淵というイメージが強いですが、2年ぶりなんですね。
そして花見のおつまみが毎回おいしそうでうらやましいw

NAKATAさん飲み会はあいにくの雨でBBQは中止になっちゃったみたいですが、これまた美味しそうな料理の数々。
飲んでますねぇw

この季節は花粉で困るのもありますが、それ以上に花見で春を迎えるのが最高の幸せですよね。
来年もまた楽しい花見ができますように~。
返信する
to ぴのこさん (高田)
2012-04-22 17:38:49
桜はいつ見ても良いものです!
桜だけではなく、どんな花も大概は一年中咲いている訳ではないので余計に咲いている間は嬉しい気持ちになれのでしょう。
それにしても桜の下だと1.5倍増しに見えるんですか!?
それは悪用・・いえ、活用しない手はないですね!!
お花を見ていると無心になれる

邪念が取り除かれる

清らかな表情

人としての美しさが増す


なるほど・・・・・!!!!!(爆笑)
返信する
to ANKOさん (高田)
2012-04-22 17:54:18
靖国は荘厳で桜の印象も少し違って見えるのが不思議です。
そうそう、おっしゃる通り大々的なお花見は靖国神社の桜の下で、散歩は千鳥が淵です。
去年は千鳥が淵散歩はしましたが大々的な方はさすがに震災の心のショックで凹んでましたし、2年ぶりでした!
ANKOさんも桜とお酒と食べ物を堪能できて良かったですね(笑)。
数日前永田町を通りがかったら八重桜並木があってそこが超満開!もう桜は終わったと思っていたのですごくテンション上がりました!ラッキーでした(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。