またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

水団

2011-10-07 10:45:36 | 日記

 とおちゃんから 

「お水団 食べたいなぁ~。」と、リクエスト。


 「すいとん」 


 とおちゃんは 戦後 団塊の世代生まれ、ほぼ母子家庭に育ちましたので、

 食べ物に あんまり注文は つけません。

 食べたいものリクエストは 珍しい事でしたので 

 張り切って作りましたよ~



 きのこ   しめじ えのき エリンギ

 根菜    大根 人参 じゃがいも

 肉     鶏もも肉

 その他   こんにゃく 油揚げ

 味付け  種まきから ばあちゃんの手作りの お味噌



 これに とおちゃんが べたぼれの つみれを入れます。

 薄力粉荒塩いりこ粉お水 

 ボールに 入れて よぉ~~~~~~~く こねます。

 そして、前日より 冷蔵庫で 寝ていただきます~

 ここが 肝心~

 つるつるの食感のためには

 欠かせませんっっ!


 今回は じいちゃんも 食べますので、

 スプーンですくって 食べられるように、

 つみれは 小さくしました。

 野菜も 小さめに カット



 今回も 我ながら 美味しくできました~!

 と言っても、全部 鍋で 煮るだけなんですが

 
 とうちゃん??

 ふっふっふっ

 もちろん ご機嫌です

 いやぁ~、惚れ直されちゃったわぁ~~




今日のしあわせ


 いよいよ 衣替えっっ





 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-10-07 15:06:20
すいとん、食べたことないです。
要はうどんのお団子ですかね。

母が戦後苦労したようで、
自分があまり食べたくないので
食卓にも上らなかった模様です。

具だくさんでおいしそうですよね!
食べてみたいっす。(^^)

返信する
con_lecheさま~! (しろうさ)
2011-10-07 15:53:22
う~~ん、味噌煮込みうどんの団子版??

 と、とても 人様に召し上がって戴くなんて
 無理っス

 我が家では、おふくろの味というだけ
 なんですよ~!
返信する

コメントを投稿