たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

寝床を作ったポチ

2008年10月19日 07時24分20秒 | タヌキ
物置として使っている部屋にポチが入ってなかなか出てこないので 
行ってみたら寝床を作って寝てました
真っ暗な部屋の灯りをつけて、目を覚ましても
しばらくこんな感じでした




http://jp.youtube.com/watch?v=61MEvKjlWVc





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事がいっぱいだ (fuup)
2008-10-19 19:49:09
知らない間にポチくんは寝床を作り
ペコちゃんもふかふかな上でくつろいでて
おまけに野生の子まで。

猫も押入れやタンスの引き出しとか
洋服を足で掻き分けてベッドを作って
そこで落ち着いてます。おかげで
洋服やビニール袋は爪にやられてますが^^;
押入れやタンスが開くと飛んで来ます。

ペコちゃん、よかったねえ。
みんな、ふかふか好きですねえ。

除草剤とか怖いです。
散歩の犬とか猫にだってキケンがおよぶわけですし
子供だって草や土を触る可能性がある。
まあ変な匂いとかするかもしれないけど
足についたら舐めてしまうし。
どうしたものだろう。

(一瞬、mindigさんの日記って
思ってしまいますね^^)
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2008-10-19 21:30:47
fuupuさん、最近にない更新頻度だったでしょう?
野生のタヌキが、健康な生き生きしたものだったら
いつまでもトップにあって更新しなくてもいいと思うんですが、ちょっと悲しい気持ちになるので何とか早く更新したくて「ポチの特等席に……」をUPしたんですが、どれもピントが甘いのを何とか修正しました。
でもこれがトップもちょっとインパクトがないなと
思って今日の最新の写真と動画を早くUPしたかったのですが、これを先に出すと「ポチのお昼寝2」が出しにくいので、そっちを先にしました。
しばらくはネタがないので、これをトップにしておきます。
なんて内情ばらしてどうすんだ
猫も同じように落ち着く場所をある材料で作るんですね~
ポチもこの場所がとても落ち着くようで、ここでずっと寝てました
おかげで、夜中に目がさえまくって何度も起こされてこっちは大変でした

ポチはクッションに座るまでは警戒するので少し時間がかかったのですが、ペコは前に置いてやると何のためらいもなくちょこんと座りました

除草剤も恐いですよね、あれだけ丈夫なカヤとか枯らしてしまうんですからね。
除草剤のまかれた草むらを通ったとき、その成分が毛穴から吸収してしまうのではとか、それに触れたミミズやバッタを食べて大丈夫なのかとか、その成分の流れ込んだ水溜りの水を飲んだのではとか、僕もいろいろ考えてしまいます。

あのタヌキが元気な姿で安全な屋根の上で日向ぼっこして毛繕いでもしてる姿を見られたらなぁなんて思います。
そうしたらゆっくり動画をとってトップに置きたいですね~

mindigさんがテンションの上がる記事をもっとしたいですね~
そういうmindigさんの記事があったりコメントがあるとホッとします
返信する
初めまして★ (ピョン吉)
2008-10-22 16:38:54
初めてコメントさせていただきます
前からyoutubeで動画を拝見していました
私は猫を飼っていますが、実家にも野生の狸やキツネが出るので野生動物にとても興味があったのです
ブログを拝見してポチ君の大ファンになっちゃいました

たぬきは人になれないと聞いたことがあったので愛情をもって育てれば気持ちは伝わるんだなと、とても癒されました

これからもちょくちょく見にきちゃいまーす

返信する
Unknown (福ひろ)
2008-10-23 03:37:04
ピョン吉さん、始めまして~
YouTubeを見ていただいてたんですね。
ありがとうございます
ご実家はタヌキだけじゃなくてキツネまで出るって
すごいですね~
僕はキツネはまだ見たこと無いんですよ~
YouTubeで外国のキツネをよく見ますがこれもまた可愛いですよね~
猫は僕は飼ったことがないんですが、猫の可愛い動画もYouTubeには多いですよね。
ポチの大ファンになっていただいたなんてもう嬉しくって嬉しくって、そしに癒されるとまで言っていただいて大感激です

ポチは目の開かない時から何もわからないまま
一生懸命育てましたので、思い入れも特別なんです。
ポチがタヌキとわかるまでタヌキには特別何の感情も持っていませんでしたから今の自分なんて想像もできませんでした。
タヌキはポチしか知りませんのでタヌキはこうですなんて事は
絶対言えないんですが、こんなに魅力的な一面もあるんですよって言う事を少しでもご紹介できたらって
思っています。

ただタヌキはやっぱり野生動物であってペットではありませんのでこれだけ大変なこともあるんですよっていうのも盛り込んでいますけどね

ポチを見てるだけに他のタヌキはいくら馴れていそうでも素手で撫でたりする勇気はないですね~
ピョン吉さんももしそういう機会があっても気をつけたほうがいいですよ。突然噛みついてきますからね

また来ていただけますか
嬉しいなぁこれからもよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (ピョン吉)
2008-10-23 15:13:25
今日は過去のポチ君の画像を拝見しにきました
めっちゃかわいいです
小さいころはワンちゃんみたいですねびっくりです
ペコちゃんもとってもかわいいです

私の実家付近は最近イタチや熊が出没するみたいです熊の場合はそのつど危ないので有線で呼びかけされていますね
タヌキとキツネは実際一度しか見たことがないのですが聞くところによると冬真近になると結構出没してるみたいです

過去親が山に遊びに行った時に野生の子ウサギを捕まえてきたときがありましたが一週間で亡くなってしまってすごく悲しかったのを覚えてます
はじめが山暮らしだったので環境が合わなかったんだと思うけど、ポチ君は福ひろさんに保護されて育ててらってホントに幸せものだとおもいます
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2008-10-24 22:38:52
ピョン吉さん、過去の画像まで見に来てくださってありがとうございます!
拾ったときはどう見てもネコでは無さそうだから犬と思ってました。
他の選択肢は無かったです(笑)
その日のうちに獣医さんに連れて行きましたが、獣医さんでさえ気付かれなかったくらいですから。
何と言っても160グラムしかなかったですからねぇ……
でも育てていくうちにあまり犬のように鳴かないし爪がどうも鋭いので家族の間では冗談で熊の子じゃないかなんて笑ってました

ペコと初めて会った日は、元の飼い主さんの車の助手席に乗ってたのですが、こちらに愛想を振りまくなんてことはありませんでした。
次に会った時がうちで引き取る日だったのですが、
おどおどしていました。30分くらい話をしたあと、
飼い主さんが、暗闇に中に去っていかれる時に、柱につながれてたのに自分もついて行こうとリードをいっぱいに引っ張ってました。いつまでも飼い主さんの方を見てました。この光景を見たとき、何としてもこの犬を寂しがらせないで守って行かなければと思いました。ただ6歳ですし僕ら家族に馴れてくれるのだろうかと不安でいっぱいでした。
とにかくおどおどして遠慮深い犬でした。下を向いてこちらを見るときはいつも上目遣いでした。
でもそんな心配は無用でした。どんどん馴れていきました。でも何と言っても嬉しかったのはポチが小さい頃は父にも馴れてて抱っこされるくらいだったのが、
途中からイスに座ってる父を見ると必ず噛み付きに行って足やふくらはぎ、太ももなどに噛み付き、それを振り払おうとした手に噛み付くなどして父はよく血だらけになってました。イスから倒れ落ちたこともあります。サークルに近づいただけで唸り声をあげて威嚇してきます。他の家族にはそこまではないので、父一人ポチに触れ合えずふてくされていました。そんなときにペコがやって来て頭を正面からなでても噛みつかない、呼べばやってくる従順なペコにもう父はメロメロになっていきました。もう可愛くってしかたないようで、今では寝るときも寝間に連れてって一緒に寝てます。

ピョン吉さんのご実家付近はイタチや熊まで出てきますか
それはまたすごいですね
イタチは車で走ってるときに道路を素早く横断していくのをチラッと見るくらいはあります。
でも熊はさすがに見たことないですねぇ。
タヌキやキツネは冬になると山にエサが少なくなるのその前に食いだめして脂肪をたっぷりつけないといけないので民家近くに食べ物を求めて出てくるんでしょうねぇ。

子ウサギは可愛かったでしょうに悲しかったでしょうねぇ
ポチとの出会いは本当に偶然の重なりでした。
ポチの生命力の強さに助けられてここまで成長することが出来ました。
ポチも年頃なのにメスとも出会えずストレスがたまってるなと思う時期もあります。
でもポチを自然に戻す勇気はありません。
一番恐いのは交通事故です。
狸という漢字は里の獣と書きます。そういう所でないと生きていけないと思うんです。
そういう所にはいまや必ず危険な道路があります。
ポチが幸せを感じるのが本当はどっちか僕にはわかりません。
ただ僕のエゴと言われるかもしれませんが、一生保護していくつもりです。

すみません、自分のことばかり支離滅裂なことをダラダラ書いてしまいました
これに懲りずにまたポチ自慢の自己満足ブログを見てやって下さいね
返信する
お久しぶり(?)です! (ミチ)
2008-10-25 00:26:51
しばらくバタバタしていて、ゆっくりネットをするのは久しぶりです。
私があれこれ忙しくやっているのに、家人は勝手にポチくんの
映像を再生しているようで、皆、口々に「かわいかったよー」とか
言うんですもの!まったく私だって見たいのにぃ~

・・・というわけで、やっとこさお邪魔しに来られました
ポチくん、自分の部屋が欲しいお年頃!?この動きのカワイさったらないですね。
ごそごそごそごそやっているのが嬉しいんだろうなぁ~

↑この福ひろさんのコメント、とってもじ~んとしてしまい
ました。動物に対しての考えかたは本当にさまざまで、賛否両論ある
ことも多いと思うのですが、私は、基本は温かさだと思います。福ひろさんが
どれだけ温かく、ポチくんやペコちゃんを見守っているのかがわかります。
それだけでも、彼らは絶対に幸せですよ!!

野生のタヌキに関して言えば、オスは独身で終わる個体がほとんどなのだ
そうです。自然下で生まれるのはメスが極端に少ない上、カップルになると
一生解消せずに添い遂げる習性だからではないでしょうか。

小難しい話はこれくらいにして、これからもかわいくて、たいへんで、
ドタバタで、ほほえましくて・・・な、ヒトとタヌキとワンコのエピソードを
おすそ分けしてください
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2008-10-25 16:59:13
ミチさん、お疲れ様です。
一段落つきましたか?
お忙しい中、いつもありがとうございます!
ご家族様には見ていただいてましたか
ご家族様、嬉しいご感想を本当にありがとうございます

ポチもそういう年頃になってきました。
ひどい部屋をお見せすることになってしまいましたが
ポチはこんなゴチャゴチャしたところが好きです。
ホント、この部屋に入ってはごそごそやって遊んでました。
前にはポチの隠したガチガチに乾燥したパンが出てきたことがあります
その隠す材料にあふれてるからなぁ

寝床はやはり周囲を囲まれてると安心するんでしょうね
冬に備えてプチ冬眠の場所を作ったのかもしれません。

僕のコメントにそんな温かいお言葉をいただき恐縮しています。
何か書いてるうちに熱くなってしまうんですよね。
お返事のつもりがお返事になってないことが多いです
その上文章がひどい
後で自分で恥ずかしくなってしまいますが、ここに
来ていただいてる皆さんは寛容な方ばかりなので甘え続けてます。

前にオスに比べてメスが極端に少ないっていうのをミチさんに教えていただいて、タヌキの世界も厳しいんだなぁと思ってましたが、ポチは結構イケメンでしょ?(出たぞ~)だんだんたくましくなってきたし(親の欲目)、そんな中に時々見せる子供っぽい表情(オイオイ)、寂しげな表情(ふぅ~)他のメスが放っておかないでしょう?(親ばか炸裂!!)
ポチは自然界ならモテモテと思うんですよね~(
わかりました、もうやめておきます
もう一言だけ、このねぐらもポチがメスを迎えるための準備じゃないかと思うとちょっとかわいそうになってくるんです
って湿っぽくしめるといけませんね

ホント、ミチさんのお言葉にいつも救われた気持ちになります。
これからもよろしくお付き合い下さいね
返信する
どこでも眠れるのね (mindig)
2008-11-01 23:05:35
お久しぶりです。
一挙に書かせていただきますよー(笑)
mindigの名前が出ていて光栄です!!

あどけないポチくんの顔、いいですね。。
お世話される福ひろさんは大変さもありますよね。。

冬の間は穴のなかで家族で重なって寝ることも
あるんでしたね?
どこでも眠れるのですね。
ミチさんが独身狸のことを書かれていましたが
いつも感心してしまいます。
どこからの情報なんでしょうか?
「東京のタヌキ」?でしょうか?
そういえば読むの中断してます。。
じゃあ、あの養育タヌキはオスなのかなぁ~
美形なんですけど。松たかこ似なのでマツって名前にしたんです。

返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2008-11-02 02:54:32
mindigさん、お久しぶりです。
タヌキが姿を現さなくなるとmindigさんのお元気がなくなるので心配してます
でもタヌキたちが元気な姿を見せてくれたみたいですね~、良かった、良かった

ポチはいろんな表情を見せてくれます。
やっぱりあどけない表情にはメロメロになりますよ
でも最近夜中に起こされて大変です
昨日も夜中に暴走族が奇声を上げて騒いでる夢を見てて目が覚めたらポチが高い声で鳴いて騒いでました
トイレシートはグチャグチャ、トイレトレーとトイレトレーの間にオシッコしてベチャベチャになってました
そして相変わらずウンコ踏み荒らし惨劇も定期的にお見舞いされてます

動物園のタヌキ達の重なって寝ている写真は見たことがありますね~
ミチさんはお詳しいですよね。
動物園のタヌキの飼育員さんのお話もよく聞かれてるみたいですよ。
松たかこ似の美形タヌキとは笑いました
返信する