たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ハイスピードカメラとペコ 

2010年04月14日 04時32分17秒 | 
ハイスピードカメラとペコ A high speed camera and Peko


TTW Out
アーティスト: Brian Ales
長さ: 2:05
ジャンル: Classical


テーマは、
「ペコの尻尾はジュリアナ東京」

または、
「ペコの尻尾はお立ち台」

それから、
「えぇっ!そんなシーンを動画で公開!?」

「友情出演」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョロッ。 (しし丸父)
2010-04-14 11:41:24
福ひろさん、皆さん、こんにちは~~。

はい、「そんなシーン」までも、楽しませていただきました。
実際に、ハイスピードカメラを手に入れられたのでしょうか? 何だかスゴイですね。
友情出演~スミマセン、想像はついてしまったのですが、快く出てくれましたね。
今後も、時々は友情出演有りでお願いしますね。

全く関係ない話題ですが、東京の「スカイツリー」が建造物日本一の高さになった
というニュースを、ご存知かと思います。
我が家から直線で2.6km程の所にありまして、街のアチコチから見えるようになって
きました。
細長くヒョロッとしていて、今にも倒れてしまいそう。
ちょうど私と正反対の体型をしています。
返信する
尻尾も可愛い。 (たんちゃんママ)
2010-04-15 21:13:07
こんばんは。
そんなカメラを持っていらっしゃるとは、知りませんでした。
お高いのでは?
そのカメラ、水滴が王冠みたいに映るんですか?
ペコちゃんをお風呂に入れた後、ブルブルっとした時なんか、おもしろい動画がとれそうな感じですね。

ポチくんとペコちゃんのコラボ。
さすが、師匠!楽しませていただきました。

ペコちゃんの尻尾が柴犬みたいに、くるっと上がっていて、可愛いですね。
ペコちゃんの尻尾に扇子を着けたい。

「そのシーンでの動画」大御所ポチくんがすぐにOKしてくれたのですか?
超人気俳優ですから「その、う○○の場面で僕ですか。ちょっと考えます」とか「僕の出番が少ない」なんて言っていませんでしたか?
私的には、楽しかったですけどね

まぁ父さんの頼みとあれば、ポチくんも一発OKですよね。
ほんとポチくんって可愛すぎるぅ~


オリジナルPontaカードではなかったのですね。
それは、残念です。
オリジナルは、もっと可愛いのですよ。
カード見てるだけで嬉しくなります。
それは、私だけかもしれませんが・・
返信する
食いつきました (さはら)
2010-04-16 02:25:02
こんにちは。おや、ペコちゃんもソフトモヒカンへアですか?
「ハイスピードカメラとペコちゃん」という見出しに飛びつきましたよ。
面白いですねー、ペコちゃんのブルブル。
丸洗い後も頭~肩くらいはブルブルするのですが 後半分はさておきで、尻尾なんかビショビショのまま。
は器用だなぁと常々思っていたのです。
そうかぁ、中でもペコちゃんはフサフサファー扇御愛用のお立ち台クィーンだったんですね
あのジュリ扇のひるがえりは、見事に連動した全身ウェーブの賜物だったのかぁぁぁ

で。見事なポチ、いやオチに喝采です
しかもちゃんと福ひろさん(奥方?)が大事そうに取りあげて、お持ち帰りとは(笑)
<ポチ君 呼び捨てゴメンね。会えて嬉しかったよ
返信する
新鮮!! (ミチ)
2010-04-17 06:30:30
ハイスピードカメラって、こういうものなんですね。普段見る風景も新鮮な映像にできますねこれはいいなぁ~。
久々に見るポチくんの映像、なんだかじぃぃぃぃん・・・としてしまいました。か、かわいい
そしてくねくねと揺れるペコちゃんのシッポミチはばっちりジュリ扇・ボディコン世代ですが、行ったことはありません

映像で思い出しましたが、実は数ヶ月前、やっとこさ一眼レフのデジカメを手に入れたのですが。なんとデータが飛ぶのです
ワクワクして帰ってきて、パソコンに取り込もうとして・・・「画像データがありません」の表示
突然こんな風になってしまい、オロオロしてます。何度かぶつけちゃったので、内部で壊れてしまっているのかなぁ?それとも、メモリーカードに不具合があるのかなぁ?と、日々格闘中です。修理に出すのがイチバンなんでしょうけど、1度「ある」生活になってしまうと、ないのが心もとなくって、ついだましだまし使ってしまいます。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-04-18 17:48:59
しし丸父さん、ハイスピードカメラって大げさでした
ハイスピードムービーという機能を持ったコンパクトデジカメなんですよ。
前のデジカメがポチの旅立ちの後、写真を撮ってもほとんど真っ白に写ってしまうようになったのは前にお話した通りですが、その後釜に特徴のあるデジカメを探してて、これを買ったんですよ。
ただハイスピードで撮るとメディアの容量がすぐにいっぱいになるくらいメモリを使います。

ご想像通りの友情出演は、どうしてもさせたかったので、ペコに糞張って、いや、踏ん張って、いや、頑張ってもらいました

えぇっ!スカイツリーにそんなに近いところにお住まいなんですか!
日々、高くなっていく塔をそんな距離で毎日眺められるなんてうらやましいです。
まるで「ALWAYS三丁目の夕日」の世界じゃないですか。
是非、夕日をバックに写真を撮っておいてくださいね~
しかしうちの地元にある一番高い山より最終的には100メートルも高くなるんですから、その山を眺めながらすごい高さだなぁと思います。
そしてその一番上で作業する度胸の据わった人がいる……信じられません

スカイツリーは「細長くヒョロッ」としていてしし丸父さんはその正反対なんですね。
と、言う事は筋骨隆々のゴリマッチョなんですね。
な~んだ、僕と同じじゃないですか

たんちゃんママさん、このカメラは1月末にネットで買いました。
大型電器店でのデモ映像で、まさしくそれ、犬が芝生の上でビショビショの体をブルブルッてする映像がきれいで欲しくなりました。
でも4万円台で、他の所でもまだ新しい機種なので特別安くはなってませんでした。
そこでネットで調べると信頼できそうなショップで送料込みで2万7千円くらいであったので買いました。
現在は、そこで2万1千円台になってました。
ハイスピードムービーだけに関してなら同じ機能で別の機種で2万円を割り込む金額でしたよ。
ってそこまで訊かれてないですね

王冠みたいに映るのはいわゆるミルククラウンというものですね。
あれをするなら背景を黒くしてアップで撮るときれいでしょうね。まだ撮ったことはないですが、よくテレビでやってるような桁違いの高性能なカメラじゃありませんから、あそこまでは写らないと思いますけどね~

ペコの尻尾がくるっと巻いてますが、昔は強い犬がそうなってるって聞いてましたけど、違うみたいですね
僕は、犬の種類には詳しくないですが、テリア系と柴犬の血が混じってると思ってるんですが、実際はどうなんでしょうかねぇ。
専門家に教えていただきたいです。

ペコの尻尾に扇子を付けるなら、是非、夏場あおいでもらいたいものです。
僕の部屋はもうエアコン壊れて長いですからね。

ポチはう○○の場面には抵抗なかったみたいです。
さんざん踏み込んで肉球の間にぬめり込ましてましたからね
「出番が少ない」って文句言ってましたからこっちも言ってやりましたよ。
「悔しかったら生まれ変わってまたお父さんのもとに戻っておいで。サークルだって小屋だってトイレシートもそのまんまだし、カメラも今度は最初っから、いろいろ揃ってるし、こっちは準備万端!もうすぐ5月!運命の日、待ってるからね!」ってね。
「でもヘビに生まれ変わってこないでね、お父さん失神してしまうから

たんちゃんママさんはやっぱりオリジナルPontaカードなんですね、いいなぁ……
無理矢理紛失させちゃおうかなぁ……
いやいや、良い子のみんなが真似するといけないですからね。
じっくりポイント貯めてグッズをもらうことで我慢しましょう。

さはらさん、ソフトモヒカンよく気付かれましたね。
最近グレムリンのストライプみたいにてっぺんの毛が白くなったので、たんちゃんママの悪戯じゃないですが、ペコが僕の布団で寝てる時、毛を立てて遊んでます。
きれいに毛が立つんですよ。

題名に食いつかれましたか。
良かった、良い撒き餌を手に入れました(笑)

ブルブル映像、犬と猫と狸それぞれのを撮って3画面で比較させてみたいですね。
ポチが登場したようなピクチャーインピクチャーは、僕の持ってる編集ソフトで最大6画面まで入れられるらしいです。

はい、そうです!ペコは荒木師匠の横でも踊っていました。
ファー扇、ジュリ扇というのかぁ。
さすが、さはらさん!どの方面でもお詳しい

最後のポチ、いやオチ良かったですか。
良かった~
そして、よくそこまで読めましたね~
あんな所にしたものもペコのものは、必ず取り上げて大事にお持ち帰りしてます。
ちなみにポチを取り上げているのは僕です。
動画で僕の片手しか映ってないものは、もう一方の手でカメラを持ってますが、両手が映ってるケースで画面が動いてないものは三脚を使って撮ってます。

ポチ「ボクもおば(コラ!)おねえさんに逢えて嬉しかったでしゅ~(それはタラちゃん!)です~」

ミチさん、そうですね~
何気ない動作もさはらさんの言われる「見事に連動した全身ウェーブの賜物」だったのがわかりました。
まず顔を上に上げる動作から始まって上半身から下半身、尻尾へと連動しているんですよね。


ポチの映像で、じぃぃぃぃん・・・としていただけましたか。
嬉しいです。
じゃぁこんなシーンはいかがでしょう?
ポチが遠くから僕に駆け寄ってきて飛びついて来るシーンです。
場所はそうだなぁ、レンゲ畑がいいかなぁ……
真正面からの映像です。
まずは遠くで横を向いてて地面の近くの花の匂いを嗅いでて顔は見えません。
僕の「ポチ~」と呼ぶ声で頭を上げてこちらを向きます。
まずは通常の速さでそして同じシーンをスローで繰り返します。
僕に気付いたポチは、勢いよく駆けて来ます。ここではまだ普通の速さの映像です。
あと2、3歩という所でスローになってジャ~ンプで飛びつきます。
その直後に側面からの映像で飛びつくスローです。
しゃがんでる状態で飛びつかれた僕は、その勢いでポチと一緒に後ろに倒れます。
そして倒れこんだ僕の上に乗ったポチは一生懸命かわいい舌で僕の顔を舐めてくれるんです……
……また僕の妄想の世界でした
あ、いい忘れました、ここで重要なポイントです。
僕の顔も体型もミチさんの理想の俳優、モデル、タレントさんを想像して下さいね

ミチさんのジュリ扇、ワンレン、ボディコン……パリ~ン
う~ん、僕の妄想の限界を超えてしまいました。

一眼レフを手に入れられましたか。
データが飛びます?
だましだましでも使えてるということは、カメラの液晶での再生は出来るということだと思うんですが。
だとすると画像データがないということでも、メモリカードの問題ということもないと思うんですけどね~
操作上の何かの勘違いではないのでしょうか?

僕のはビデオカメラの例なので全然違いますが、パソコンに取り込もうとしたらやはり「データがない」と表示されました。
そのビデオカメラの記録方式が高画質のものはMPEG4で、それを僕の古いパソコンで再生するとコマとびのカクカクした動画になってまともに見られないんですよね。
それでいつも標準画質で撮ってます。
そうするとMPEG2の記録方式なんでまともに再生出来るんですよね。
それを誤ってフルハイビジョンの高画質のものを取り込むような設定にしてたもので、データが無いと表示されたのでした。
ミチさんの一眼レフの場合は、よくわかりませんが、何かちょっとした設定のミスだけということはないでしょうかね。
静電気で画像が飛んだということもないでしょうし……
いろいろと記念になる写真をこれからも撮っていかれると思いますので、もし故障なら早めにお店で相談された方がいいと思いますけどね。
ネット購入だと面倒でしょうが……
返信する
どうでもいい事なんですが (福ひろ)
2010-04-19 00:41:37
訂正です。
僕のビデオカメラの場合の「データがない」は、録画画質云々ではなくハードディスクに録画しているのにSDカードから動画を取り込もうとしたからでした。
勘違いしてました。すみません
返信する