たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

藍場川の鯉とペコ 

2010年04月22日 04時22分45秒 | 
藍場川の鯉とペコ Carps of the Aiba River and Peko


長いですが、特別何も起きません






遅くなりましたが、しし丸父さんご依頼のポストのある風景です。
ペコがなかなかじっとしていなくて片手でさっと撮ったものでこの程度です。いいわけ~





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵便ポスト (Hundemama)
2010-04-22 09:36:14
時差のご利益で一番乗りさせていただきました。
川の鯉なのに錦鯉みたいですね。Youtubeで、ジャックラッセル犬が水に飛び込んで魚を捕まえてくるビデオを見たことありますが、ペコちゃんがそんなことしたらマズイでしょうね。
あの赤いポストは、今も現役のポストですか? 懐かしいです。 小さいとき、近所の郵便局の前に立っていたのを覚えています。
返信する
郵便ポスト② (しし丸父)
2010-04-22 13:44:52
あははははっ、、、はっ。

いや~ 嬉しさのあまり笑ってしまいました。失礼いたしました。

リクエスト(依頼×・お願い○)にお応えいただき、とっても嬉しいです。
ポストの向こう側(対岸)、いつの間にか綺麗に整備されていたんですね。
確か2~3年の間、工事をする素振りだけ見せて放っておかれていたはず。
そんなコトどーでもよくって、とにかく懐かしいです。
ペコちゃんの散歩風景+鯉くん達の姿も満喫(?)できました。
ご覧になっている方々にも付き合せてしまいましたが、お陰で藍場川/ポストのことが
よくお分かり頂けたかと思います。
福ひろさん、ありがとうございました。

これで、一日3回は萩へ行った気分に浸れます。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-04-25 19:52:47
Hundemamaさん、2回目の一番乗りありがとうございます。
カナダは今は今はもうサマータイムらしいですね。
バンクーバーなど西海岸なら日本時間マイナス16時間、東海岸ならマイナス11・5時間とか。
カナダの国内だけで4時間半の時差なんてすごいですね。
あ、でも日本国内と僕のパソコンでは時差では間に合わなくて2~7日の日差がありますことをお許しください

ここの鯉は1972年から放流が始まったらしいです。
調べてみたら英語では野生種をCarp、錦鯉をKoiと区別してるらしいですね。
失礼しました。
ここのはCarpsじゃなくてKoisでした。

ジャックラッセル犬って聞いたことなかったですが、見てみると見たことがあるような感じですね。
動き回るのが大好きで冒険好きらしいですから、目が離せなくて大変そうですね。
心配性の僕にはこんな冒険はさせられません。
http://www.youtube.com/watch?v=m-0WjP6JyBM

ハンターで海や川にも平気で飛び込むみたいなので藍場川なんか連れてったらマズイですよね

ペコをここに初めて連れてきた時はビックリして目が点になってましたが、今は全く興味がないようで、川沿いを全然歩いてくれないで、鯉がたくさんいる所でも全然ジッとしてくれなくて、反対側の民家の垣根の他の犬のオシッコの臭いにばかり興味を持つのでペコと鯉のいい画が全然撮れませんでした。
好奇心旺盛なジャックラッセル犬ならきっといい画が撮れましたね。しっかり抑えてないといけませんが(笑)

ポスト懐かしいですよね。
このポストは現役ですよ。
アップした動画ではカットしましたが、ビデオで確認しましたところ、横に取集時刻として1日2回の時刻が掲示されていました。
このポストは古そうですが、先日ペコと歩いていたら同じ市内の普通の個人商店の前に新しそうなこの形のポストがありました。新しいと言うより塗装し直したものかもしれません。この街の景観に合う様に昔の形のものを手に入れてきれいにして再設置しているのかもしれませんね。

しし丸父さん、そうですね。
失礼しました。
×しし丸父さんご依頼のポストのある風景です。
○しし丸父様の命により撮って参りましたポストのある風景です。

ポストの向こう側整備されてるみたいでしょ。
でも完成形はもっと緑を植えての日本庭園風なのかもしれません。
僕がここに初めて来てまだ1ヶ月ちょっとではありますが、ずっと立ち入り禁止なんですよ。
何も変化してません。
しし丸父さんの言われる放っておかれてるのがピッタリの状態なんです。
整備の途中で予算がストップしたのかもしれませんが、ここまででも出来ているのならロープを張ったり、工事現場に進入禁止で置くようなものを撤去した方が見栄えがいいんですけどね~

まぁ、それでもしし丸父さんに懐かしんでもらえたのなら良かったです。

昨日は藍場川の駐車場から藍場川の方ではなく反対側の大きな川沿いを下流方向に歩きたがったのでそっちに行きました。ある程度歩きましたが何も見所がない上に他の犬が散歩で歩いてきてましたので、適当な所で引き返しましたが駐車場まで戻ると今度はいつもの藍場川に行くというのでまたそっちに行きました。
でも昨日は市会議員選挙の名前を連呼する車が街中を走り回ってて、藍場川沿いをある程度進んだ所でも狭い道の反対側からその声が聞こえてきて、その瞬間足が止まって、もうそっちへ行かない~のポーズになってまた駐車場に急ぎ足で引き返しました。

そして日が暮れてきて、また萩市内の広い歩道が整備されてはいますが、何の変哲もない道を歩きました。そうしたら今度はいつもの道はいやー、裏道に行く~のポーズになって知らない道を歩きました。
ペコの写真を景色のいい場所をバックに撮りたなぁと思って、新しいデジカメは長いストラップを買っていつも首から掛けているのですが、なかなか撮る機会がありません。
まぁペコにとっては、きれいな景色より興味のある別の犬のにおいがするところを嗅ぎながら歩く方が楽しいんでしょうから仕方ないですね。
また取り留めのない話をダラダラしてしまいました。

しし丸父さん、1日3回もご覧になるとあっという間に飽きてしまいますから、たま~ににしてくださいね
めったに更新もないですし
返信する
次のカメラは… (さはら)
2010-04-26 13:47:44
福ひろさん、次のは臭いの粒子が撮れるカメラにしてください。
ペコちゃんのお鼻が如何に優れているかを動画化できるように
そして我が家にソレ貸して下さい!マーキング払拭用に

昨夜、窓外にアライグマが現れました。
エエ、一瞬たりともタヌキと見紛いませんでしたよ。
間違えやしませんでしたとも…って、コレ(monoにup)アライグマですよね?
返信する
情緒ありますね。 (たんちゃんママ)
2010-04-27 20:25:34
しし丸父さんが依頼するだけあって、素敵な場所ですね
ポストも懐かしくて私の近くでは見る事が無いです。
鯉を眺めながらの散歩羨ましい~
情緒ある城下町の生活を感じます。
下水道の蓋もいい感じで、萩へ行きたくなりました

とても詳しい、しし丸父さんは、実は泳いでいた鯉では、ないでしょうか?

ペコちゃんの髪型ソフトモヒカンですね。
可愛い~
鯉には、興味がないのかな?
鯉より、優しいお父さんとの散歩のほうが嬉しいですよね
他のワンちゃんが吠えても、大人しいですね。
さすが、ペコちゃんは大人ですね。
返信する
2回/日、萩気分。 (しし丸父)
2010-04-27 23:59:12
ヒーフーミーヨー、、えっと、ニニンガシ、サブロクジュウハチ、シゴニジュウ。。。

は?今、時差・日差の計算をしておりまして。
そうしますと、次に返事を頂けるのが、5月1日の02時30分頃。
伊藤博文の生家周辺の映像がアップされるのが、6月12日ですね。きっと。

松陰神社から藍場川までは、何度か歩いたことがあります。
夏はダメですね、途中、日陰がありませんので。
川の周りが綺麗に整備されたら、また行ってみたいです。藍場川。

最後の夕日のショットは、狙って撮ったのでしょうか。
歩いていたら、偶然出くわしたシーン?
映画もハッピーエンドが好きなコンサバおやじは、好きですよ。こういうエンディング。

>さはらさん
アライグマの写真、拝見しました。何だかコワカワイイあらくまちゃんですね。


                by鯉の精  
返信する
おだやかな夕暮れ (ミチ)
2010-04-29 12:56:10
きれいな散歩道なんですね~親水公園ってわけではないんですよね? 川があって、その脇を歩けるというの、ミチはとっても好きなんです。ペコちゃんにとってもいいリフレッシュという感じでしょうか。さすがに飛び込まないのはペコちゃんもお姉サマです
このポストが現役というのがまたびっくり!
萩というと、受験で覚えた吉田松陰と松下村塾とか、クサカゲンズイとか、頭をめぐる不確かな単語しかでてきません
ミチの西限が京都・大阪までなので、いつか行ってみたいですね~

さはらさん、写真、見ました!アライグマ!!
ぜったいそうです!
タヌキとアライグマもよく勘違いされてますが、最近見つけた勘違いは、レッサーパンダです。何かの心理テストみたいなのなんですが、イラストがあって、それにセリフをつけるというもので、どうみてもレッサーパンダの絵なのに、「アライグマが3匹いますが」と書いてあるのです
返信する
Unknown (youko)
2010-04-29 19:12:09
郵便ポストの位置が面白いですね。不思議な感覚になります。
返信する
鯉と犬のロードムービー (mindig)
2010-05-01 00:15:08
ご無沙汰しています。

チリひとつ落ちていない川ですね。ふつう、ビニール袋が浮かんでいたりするんですが、町内会のみなさんがお世話している城下町の風景のように観ました。。もう、だるま型のポストはうちの田舎でも見掛けることはなくて、、、懐かしいです。観光地のアイテムとしてなのでしょうか、でも現役ですね? 藍場川の案内立て札も備えてくださって、嬉しいです。萩って行ったことなくて、ペコちゃん福ひろさんと散歩しながら、鯉と遊んでいる雰囲気を味わいました。どうも、ありがとうございました。


返信する
突然すみません! (murai)
2010-05-01 14:22:03
私、ジッピ-プロダクションというテレビ制作会社に勤めております村井と申します。
この度、5月OAの「ホリケンの感動新体験 どうぶつスクー
プ王国」という番組を担当させて頂くことになりました。

その番組の企画内で、変わったペットの飼い主さんを紹介するといった企画がございまして探していた所、
福ひろさんのブログにたどり着きました
詳しいことをお聞きしたいので、是非、一度y19851201@yahoo.co.jpメールの方頂けたらと思っております。

お忙しい所、恐縮ですが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する