たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

忘年会のふぐ料理

2009年12月21日 02時02分13秒 | その他
12日土曜日忘年会で湯田温泉にふぐ料理を食べに行ってきました。
ポチの写真と動画を撮る為に買ったデジカメは、ポチを火葬した8月14日を最後に写真撮影機能を失いました。
写真を撮るとほとんどが真っ白になってしまいます。
で、古いデジカメを持って行きました。

まぁ、これは写真がきれいに撮れてなかった言い訳なんですが
構図が悪いのはどう言い訳しましょうかね(笑) 





白子の茶碗蒸しは、お腹が空きすぎて撮るのを忘れて一口食べた後の状態なので形が乱れています



お酒があまり飲めない僕にはひれ酒のおいしさはわかりませんでした



から揚げはおいしいのですが、身は薄くて、おまけに骨と一緒なので食べにくいです





ご飯が大好きな僕は、雑炊が一番美味しかったです



もちろんこういう場所のフルーツにハズレはありません

日頃、高級料理に縁のない僕にレポートさせたらこのように台無しになります



ホテルに泊まって翌朝湯田温泉駅に行ってみました。


湯田温泉駅にある高さ8メートルの白狐の「ゆう太」くんです。
正面に回ったらかわいい顔をしていたのに気付いたのは、うちに帰ってネットで検索した後でした。残念


しし丸父さんご推薦の駅前にある焼き鳥屋の「串蔵」さんです

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり気がつかれました?! (しし丸父)
2009-12-21 12:26:21
福ひろさん、皆さんこんにちは。


美味しそうなフグ料理の写真、ありがとうございました。
お陰さまで、お腹がいっぱいになりました。

また、串蔵やキツネ(初めて名前があるのを知りました)の写真まで、恐れ入ります。
さらに、木場公園をはじめ餌合子・新小岩のショップ、、と色々検索いただき、
お手間を取らせてしまったようですね。すみませんです。

キツネジャンプ、、、しますよぉ。
ですので、窓には転落防止用のネットが張られています。
シルバーフォックス(銀狐)、しし丸の良いいじめられ相手となっています。
そうそう、しし丸がミミズを食べた翌々日、チュバチュバしたら、香ばしいミミズの味がしました。
たんちゃんママさん・みかんさん、是非お試し下さい。

「8月14日を最後に写真撮影機能を失いました。」
、、あるんですねぇ。そんなことって。。。
「そしてみんなでタヌキの話で盛り上がりましょうか」
、、おぉ!これは実現可能ですねぇ。
えーと、福ひろさんお住まいの最寄り駅まで、東○駅から列車でおよそ38分。
フム、近い近い。
はい、列車で伺います。ビールと焼き鳥をいただきますので。

改名、、、、!!!
実は、投稿してすぐに気付いたのですが「いーや、誰も分からないだろう、、、」と。
失礼いたしました。

返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-12-22 04:32:11
しし丸父さん、足湯の所のキツネなんかも写真を撮りたかったのですが、やはり人気で、朝早くから観光客が利用していて撮れませんでした。

話題に上ったことは一応検索してみないと気がすまない習性なもので(笑)

キツネジャンプの転落防止用にネットですか。
キツネの飼育もまた大変なんですね。

シルバーフォックスくんの名前がなかなか出てきませんね~
一応銀ちゃんとしておきましょう(笑)
で、またまたビックリです。
しし丸くんと銀ちゃんを一緒に出来るのですか
すごいなぁ~
さすがにフェレットまで一緒には出来ませんよね。
しかししし丸父さんのお宅は、にぎやかでしょうねぇ。
ホント、のぞいてみたいですよ。
それでまた新たな野生動物の保護をされることになったらと思うと僕ならきっとパニックです

さすがに僕はまだミミズは食べたことないから味がわからないなぁ
でも翌々日になっても味がしましたか。
こっそりオヤツにどこかに隠してるんじゃないですか。
そしてみんなが寝静まった頃、秘密の場所から取り出してクチャクチャって(笑)

デジカメはそうなんですよ。
ポチの撮影に目一杯頑張って働いてくれました。
最初はストラップを付けてたんですが、それをブラブラさせながら撮るとポチがすぐに食い付いてくるんで途中からはずしました

おぉー特定されてしまいましたね~
いつかのさはらさんの萩・津和野旅行の時の会話が参考になったかな。
そしてマップで確認されましたかね。
う~ん鋭い
じゃぁご褒美にビールと焼き鳥を用意しときましょうね

ははは、僕は日々ツッコミネタを探してますのでご用心を
返信する
ふぐ料理うらやましい (たんちゃんママ)
2009-12-23 11:42:10
福ひろさん皆さんこんにちは。

ふぐのコース料理うらやまし~い!食べた~い!
山口県だけに特に、おいしいそうな気がするのは私だけ?
楽しい日になりましたか?
湯田温泉駅の「きつね」かわいいですね。
かわいいたぬきも作ってほしいなぁ。

デジカメラの撮影機能が8月14日で終わったと読んでほんとびっくりしました。
デジカメさんも「いい被写体が居ないと仕事は、できねーぜ」「ポチくんじゃないと嫌だ!」なんて職人気質なんですかね。(かっこいい~)
ポチくんのかわいい写真たのしい動画を写してくれてありがとう。
貴方はいい仕事してくれましたよ。
デジカメさんの生き方?に涙腺がゆるむ変な私です。

福ひろさん、皆さん、教えてください。
我が家のたんちゃん、水も飲むのですが、私たちが飲んでいるものが欲しいのか、お茶を飲むのですが(クミスクミン茶、麦茶など)大丈夫でしょうか?
高齢(保護して7年)のためかお茶の飲みすぎか、歯が茶色くなっているし虫歯も心配です。
歯磨きなどはしているのでしょうか?
飲食しては、いけないものなど
今まで、たぬきしか育てたことがなく、動物の育て方に無知なのでよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-12-23 18:16:09
たんちゃんママさん、ふぐおいしそうですかぁ
日頃、緊張するお偉方が気楽に話しかけてこられて楽しかったですよ。
僕はどうも人にいつもお世話になっております、どうぞなんてお酒を注ぎに行ってお話しするのが苦手で、自分の所から一歩も動かず、無礼な奴なんですけどね

僕も思いました、可愛いたぬきの像もぜひ作ってもらいたいと。
それも信楽焼とはちょっと違うリアルっぽい可愛いタヌキの像もあっていいんじゃないかなって。

デジカメはまだ動画機能は大丈夫なんですが、写真だけはピント合わせまで普通に見えているのに、撮影した瞬間ほとんどが白くなってしまいます。

たんちゃんママさんはデジカメにも涙腺がゆるんでしまわれますか。
変ではないですよ。
たんちゃんママさんは、ぬいぐるみなんかも汚れても破れてもなかなか捨てられないでしょうね。
そしてお別れの時はやはり涙を流されるんでしょうね。

このデジカメはポチの寝姿、無邪気に遊ぶ姿などずっと見つめてきて大活躍してくれました。
ポチによく鼻の頭をこすりつけられました。
畳に置いて撮影しててポチに倒されたこともあります。
ポチを記録したSDカードと共に今は静かに眠りにつきました。
ありがとう、デジカメさん……

たんちゃんは、お茶を飲むんですねぇ。
ポチには飲ませたことはないんですよ。
基本的に僕らが食べるときは、その場にはいないで、ケージの中か、昼食の時は、日の当たる廊下で昼寝してたりしましたので。
麦茶はカフェインが含まれていませんし、クミスクミン茶というのは知らなかったんですが、これもノンカフェインらしいので問題ないんじゃないでしょうか。

食べ物に関してはパン以外は人間用の味付けがしてあるものは食べさせませんでした。

ブドウのデラウェアが大好きでよく食べさせてましたが、犬には腎臓によくないということが書いてあるというのをコメントで教えてくださって方がいて、それ以来食べさせませんでした。
注意していたことは、やはりイヌ科なので、犬に食べさせてはいけないというものに注意してましたね。
例えばネギや玉ねぎ、イカやタコ、カカオが体に悪いらしいチョコレート、のどにひっかかって危ない骨付きの鶏肉や魚などなど。

ポチを長生きさせられなかった僕が、7年も育てておられるたんちゃんママさんにお話するのはおこがましいですが、犬や猫に食べさせてはいけないものがネットにいろいろ出ていますので、不安なものがあれば、それを検索なさって確認されてみてはいかがでしょうか。
ただ、異常なほどあらゆるものが挙げられているところもありますので、神経質になりすぎるのもよくないかとも思いますが。

犬の場合ですが、一番いいのはドライのドッグフードと水だけの食生活と書かれているところもありました。
でもちょっとそれでは寂しい気もしますよね。

僕が反省しているのは小さい頃から散歩の習慣をつけなかったことです。
感染症や何かにびっくりして首輪や胴輪をすり抜けて交通事故に遭ったらというのが頭にあったためです。
そのため、成長期にはドッグフードもよく食べてましたし、野菜もよく食べてました。ただその期間が終わってからは運動不足もあったでしょうし、秋にしっかり食べて脂肪をつけた冬にはあまり食べないということも知らなくて、あまり食べないのが不安になりました。
そこで犬のオヤツをいろいろ試すと喜んで食べるものがあってそれを食べさせたりしました。
そうすると、そっちの方が濃い味付けでおいしかったのでしょうか、ドッグフードの総合栄養食を全く食べなくなりました。
前にも書きましたが運動不足で栄養が偏ってしまったのがポチの寿命を縮めてしまったと思っています。

歯はポチはまだ若かったのもあるでしょうが、最期まで真っ白で虫歯もなく歯垢も歯石も付いていませんでした。
ポチは全く歯磨きはしてやったことはありません。
お茶は歯を着色する場合もあります。
人間でもコーヒーやお茶をよく飲む人は着色しやすい人もいますよね。

あ、先ほど人間用に味付けしたものはパン以外は食べさせなかったと書きましたが、忘れていました。
人によくたい焼きみたいな食べ物をいただいていたのですが、あんこ以外の周りの部分を食べさせるとそれはもうどんな時も喜んで食べてましたので、いただいた時はそれも食べさせていました。

そんなところですね。
でもたんちゃんママさん、たんちゃんを元気にされて7年も健康を保っていらっしゃるんですから今までの食生活で問題はないのではないでしょうか

他の方のお話もお聞きしたいですね
返信する
ふぐ~! (みかん)
2009-12-23 20:44:47
美味しそうな料理がならんでますねぇ!福ひろさん、ごちそうさまです!
デジカメ…ウルウルきました。そんなことってあるんですよね。ポチくんが持って旅立ったんですね。ウルウルと言えば…以前、大雨の夜、車で走っていると 道にタヌキらしき動物がたたずんでいました。よく見ると、その側にはもう動かない1匹のタヌキが横たわっていました。…夫婦だったのかな…。何もしてあげられませんでしたが、いつまでも忘れられずにいます。              しし丸父さん、銀ギツネと しし丸くんが遊ぶ姿をみてみたいです。
たんちゃんママさん、福ひろさんの言うとおり、体に悪い物ではないと思いますよ。 小豆も 人間の食べる味のついた物は食べさせたことがありません。 果物は大好きです。ブドウは ブログを読ませてもらって 『えぇ~!そうなんだ!』と あげるのを止めました。ありがとうございます! 野菜は、今の時期 生の白菜も好きですよ。白い部分が…。
返信する
ん~デリシャス、、、! (しし丸父)
2009-12-23 23:01:48
やはり「玉ねぎに注意」かと思います。
玉ねぎには「アリルプロピルジスルファイド」と呼ばれる成分が含まれていて、
犬の血液内にあるヘモグロビンを壊し、酸素不足にさせてしまいます。
この「玉ねぎ中毒」、最悪は死に至ることもあるそうです。
ですので、玉ねぎが入っていたスープを与えるのもご法度ですね。
また、「鶏の骨が喉に刺さる」のは迷信らしいですが、念のため、ウチでも与えていません。
それから、やはりチョコレートとかは避けています。
でも、福ひろさんも仰っているように、あまり神経質になることはないかと思います。
お茶も、特に動物に良くないという話は聞いたことがありませんし。
歯磨きは特にやっていません。まだ生後8カ月で、今のところ真っ白な歯ですので。

スミマセン書き方が悪くって。
銀狐「幸輝(さき)」としし丸、部屋は一緒ですがケージは別々です。
交代で部屋に放しています(今は仲良くありません)。
しし丸をケージから出している時、幸輝が油断しているとしし丸に思いっきり
尻尾を噛まれ、毛をむしられます(幸輝のケージに鼻を突っ込んで)。
もうすぐ、ネズミみたいな尻尾になってしまいそうです。

あ、ミミズ味の件ですが、アレ、冗談ですので。
さすがに私もミミズの味は知りませんです。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-12-24 00:41:12
みかんさん、こんなもので良かったらどうぞ、どうぞ(笑)
やはりポチが持って行ったんですかねぇ。
ポチはカメラ嫌いでしたが、それでも他のものを撮っちゃダメって……

タヌキのお話、辛いですね。
夫婦だったか、親子だったか、兄弟姉妹だったか、出会ったばかりのペアだったかはわかりませんが、それまで一緒に行動していた連れが一瞬にしてしかも目の前で……
ショックでしょうねぇ……
どうすることも出来なくて茫然自失の状態だったのでしょうね。
やりきれません……

ブドウは何ともない犬もいるそうですが、少しでも良くないと聞くと不安になって食べさせられなくなってしまいますよね。

ポチも白菜は食べた時もありました。
やはり野菜を食べてくれると少し安心できました。

しし丸父さん、しし丸くんは今年生まれだったんですね。
元気一杯な時期ですね
タヌキらしいフカフカの毛にどんどん生え変わってね。

幸輝ちゃんは人間っぽい命名で、しし丸父さんの思いが伝わってきます。

交代で放しておられるんですね。
それでもしし丸くんはやんちゃなんですね。
仲良しになってほしいですね。

しし丸父さんは「違いのわかる男」と思ってましたよ。
「うん、この土壌で育ったミミズは最高の一品だ!」なんてね(笑)
返信する
行ってきました (たんちゃんママ)
2009-12-29 12:39:14
福ひろさん、みかんさん、しし丸父さん食べ物の件ありがとうございます。
しし丸くんは8ヶ月なんですか。
今年生まれの、ぽんたの子供達を見るんでが、可愛いいでしょうね。

12月26日に湯田温泉行ってきましたよ。
駅に行って白狐の「ゆうたくん」しし丸父さんの言っていた「串蔵」さん見てきました。
足湯の場所があって空いていたのですが、タイツの上にパンツを穿いていたので、足湯に浸かれませんでした。残念・・・
松田屋ホテルに泊まったんですが、ふぐと言えば夕食の中に、から揚げとふぐが3切れほど入った小さい鍋、え~どこに?って感じのふぐ飯でした。他の料理も色目はあまりよくなかったのですが、とてもおいしい料理でした。雰囲気も良かったですよ。
お土産店をみてもやっぱり「ゆうたくん」。
可愛い「ゆうたくん」なんですが、これがたぬきだったらなぁ~と諦めました。
福ひろさんの持っている「たぬきの暖簾」いいですよね。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-01-10 16:18:15
たんちゃんママさん、湯田温泉に行かれたのですか!
よく宿がとれましたね~
しばらく旅行なんて行ったことないので事情はよくわかりませんが、不景気で空いてるとか、年末年始の休みのちょっと前ということで空いてたのかなぁ?
松田屋ホテルさんって老舗旅館ですよね~
一昨年かその前の忘年会(すぐ忘れます)がそこでした。
旅館の中は階段を昇ったり降りたりして、中が入り組んでて迷いそうだった記憶があります。
料理は記憶に残っていません
どんなにいい料理が出ても僕が食べてはこんなものですからもったいないですよね~
でもたんちゃんママさんは、ふぐの存在を見失いつつもとてもおいしい料理だったそうで良かったですね~。
「ゆうたくん」と「串蔵」さんは、しし丸父さんのお話からここではちょっと有名になりましたね(笑)
足湯に浸かれなかったのは残念でしたね。
あの公園にある横に「ゆうたくん」が座ってる足湯でしょうか。

あー、お土産店は行ってないなぁ。
僕はお土産もののお店って好きなんですけどねぇ。
「ゆうたくん」が置いてありましたか。
たぬきのものって僕も必ず探しますがなかなかないんですよね~
お茶碗なんかでも犬や猫はもちろん、熊やうさぎなど動物ものもいろいろ図柄はあるんですがたぬきはないんですよね~
ネクタイなんかでも意外とあったりしてなんて探したりしますが、やっぱりありません。
そんな中であの「たぬきの暖簾」を見つけた時は嬉しかったですね~

毎年、暖かくなるとホームセンターに各種暖簾が並ぶのですが、一昨年、去年とこのたぬきの暖簾がなかったので、去年お店の人に訊いてみたんですが、メーカーの方ももう作ってないとの事でした。
もう一つ買っておけば良かったです。

やはりたぬきゆかりの地に行かないとたぬきグッズは見つからないかもしれませんね。
信楽などに行くと焼物以外にもあると思いますけどね~
そうそうこんなTシャツもあるみたいです。
http://designgarden.jp/tanuki/

「分福茶釜」舞台となった「茂林寺」がある館林市のマンホールはこんなのらしいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/libret2005/folder/1449858.html

童謡で有名な「證誠寺」がある木更津市のマンホールはこんなのらしいです。
http://homepage3.nifty.com/suzuki-katsuya/newpage250.htm

でもマンホールは買えませんね
返信する