たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

タヌキの登場するテレビ番組紹介

2009年01月26日 00時34分44秒 | タヌキ

次の日曜日(2月1日)夜8時からのTBS系列「どうぶつ奇想天外!」 
東京で野生のタヌキを探せ!
というコーナーがあります。
皆さん、見ましょうね



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対みなくちゃ (tanuki)
2009-01-26 07:55:50
貴重な情報ありがとうございます。
「どうぶつ奇想天外!」絶対見ます!
さっ、録画セットしとこっと

                    =(∵)=
返信する
私もセット完了!! (ミチ)
2009-01-26 17:59:10
しましたっ

楽しみです~。これって、内容的に「びっくり!タヌキたちの
東京生活」の調査隊の方が取材協力されたのかもしれませんよね。
23区のタヌキ目撃情報は、本当にたくさんあるそうですから。
本の中に、「でも、あくまでも野生動物のことなので、
いついつ取材したいけど、絶対撮れますかと言われても
困る!!」とありましたから、オファーはたくさんあった
のかもと、実は、期待しちゃってました。
とっても、とってもウレシイです
返信する
なんですと! (絹田たぬき)
2009-01-26 21:58:25
見なくては…
ネタになるものがあれば嬉しいなぁ
情報あざーっす
返信する
その本買いました (tanuki)
2009-01-26 22:06:06
「びっくり!タヌキたちの東京生活」の本、去年買って手元に置いてあります。
前に、NHKが放送した、東京のタヌキの番組も見ました。
首都圏ローカルかもしれませんけど。
その時は、新宿区下落合のタヌキの森や、23区内の線路の脇で子育てするタヌキをやっていました。
23区で推計、3000匹はタヌキが生息。
去年は皇居のタヌキが話題になりました。
どうやって住み着いたんでしょう。

                   =(∵)=
返信する
みんなで見ましょうね! (福ひろ)
2009-01-27 00:58:47
tanukiさん、お役に立てたなら良かったです
NHKの番組は「ダーウィンが来た!」ですね。
全国放送でしたよ。ちゃんと録画してます
皇居のタヌキの展覧会の様子はミチさんに写真を送ってもらったんですよ
タヌキ関連の番組やいいニュースがもっと増えればいいですよね~

ミチさん、そうかもしれませんね~
僕も期待してます
番組の宣伝に「これを見ればきっとタヌキを好きになる!!」
って書いてあるのも楽しみです
番組の1コーナーだけどどれくらい時間を割いてくれるんでしょうか?
見た後、「えっ?これだけ?っていう感想だけは言わせないでほしいなぁ

絹田たぬきさん、いいネタが見つかるといいですね~
新キャラの老犬の名前は決まったかなぁ?
ペコもポチをかもうてやってくれたらなぁ……
返信する
首都圏ローカル放送でも (tanuki)
2009-01-27 22:03:41
「ダーウィンが来た!」 も見ました。
同じ頃、金曜日午後7:30のNHK「特報首都圏」でも東京のタヌキを取り上げました。
好評で、後日、土曜か日曜の午後、全国放送したそうです。
当時は、えっ、東京23区にもタヌキが、と驚いた人も多かった様です。
でも、その2,3年前にあの歌舞伎町でりっぱなタヌキが餌をあさるのが目撃され、朝日新聞に写真付の記事にもなりました。
タヌキはよっぽどいじめないかぎり、人を噛んだりしない大人しい動物なので、そっと見守ってあげたいですね。
福ひろさんみたいな優しい人ばかりだといいですね

                  =(∵)=
返信する
知らなかった~ (福ひろ)
2009-01-27 23:20:43
「特報首都圏」ですか
しかも全国放送もあったんですね
全然知らなかったなぁ残念
そちらでは目撃情報から徐々に徐々に盛り上がっていってたんですね~
そうですね~そっと見守ってほしいですよね。
と言いつつも興味を持ってほしいし地域の人気者であってもほしい複雑な気分です
返信する
「これを見ればきっとタヌキを好きになる!!」 (ミチ)
2009-01-28 09:37:34
見なくてもすでにすっかりタヌキ好きな私たちの期待を
裏切らない内容だといいですよねぇ~。
ああ、でも、贅沢言わず、タヌキが取り上げられるだけ
でもとってもうれしいミチです♪

「特報首都圏」は、私も見た記憶あります。
偶然テレビをつけたらやっていたので、ビデオ取れなかった
のが悔やまれますが・・・。
当時はいわゆる「ビデオ」だったんです。今はハードディスク
録画できる体制になったので、ぱぱっと反応できるんですけど・・・。

「皇居のタヌキ」見たいという方がいらっしゃいましたら、
まだとってありますので、よかったらどうぞ。
ただ、すみません、私的な事情で、2月2週目以降くらいの
返信になってしまうかもしれませんが、それでもよかったら
ということで・・・。
tamuki_love05_tanuki_love_michi@yahoo.co.jp

福ひろさん、またまた勝手に↑書き込んでしまいましたが、
記事に不都合ありましたら、ご遠慮なく削除してくださいませ。
返信する
どうぞどうぞ (福ひろ)
2009-01-29 00:25:40
ミチさん、不都合なことなんか全くありませんので
ご遠慮なくどうぞ~

この番組はタヌキをきっと好意的に紹介してくれると思いますのでそれが楽しみなんですよね~
スタジオにタヌキが登場するらしいですけどたぶんケージに入った状態で出てくるんでしょうねぇ。
そうするとその周りに出演者が集まるわけで生後1ヶ月以内の仔ダヌキならわかるけど時期的にありえないし、大きくなったタヌキで平気だったらタレントタヌキなんでしょうね。
志村どうぶつ園に出ていたタヌキと同じかなぁ?
プロの育て方っていうのをこっそり教えてほしいものです
返信する
スタジオにタヌキ! (ミチ)
2009-01-29 09:32:02
それはスゴいですね
よくタレントさんがペットと登場っていう感じのトークショー番組
を見かけますけど、「普段はおりこうなんですよ~
なぁんて苦笑いされているシーンを見かけます。
知らないところ、知らないものがたくさんあるだけでなく、
知らない人たちに囲まれて、(それがたとえ好意的な視線であっても)
騒がれて、不安になっちゃうんでしょうね。
個体の性格にもよるでしょうけど、ニガテなコにはかわいそう
ですよね~。

飯田市立動物園のタヌキネタなんですが、子ダヌキ誕生の
年の秋、生後4ヶ月くらいのときに、動物愛護週間の
イベントで、「タヌキさんを抱っこしてみよう!
写真を撮ろう!」というのがありました。
残念ながら、どうしてもどうしても都合がつかず、ナミダを
飲んだイベントだったのですが
後日、動物園便りの報告によると、来園者の男の子二人の兄弟が
白い子ダヌキちゃんを抱っこした写真が載っており、無事に撮影できたようでした。
育つ環境なのか、個体の性格差なのか、それともしつけに
よるものなのか、わかりませんが・・・。

子育て(タヌ育て)、難しいですね。親(ヒトもタヌヌも)
これでいいのかと、日々、試行錯誤なんでしょうね・・・
返信する