Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

暇な時に、来い~☆

2017-09-28 | 日記

テレビでよ~富山のかまぼこさ~やってるな!

NHKあさイチで、ソウルフードとして

富山の祝いかまぼこを取りあげてました。



大家さん番組みていて、私を想い出しそうな(笑)

昨年、母の白内障の手術の付き添いで富山に帰省した際

7月がお誕生月だった大家さんに、卒寿のお祝い にと

祝いかまぼこ≪=細工かまぼこ≫を贈りました~♪



関西に転勤になって、その時はもう~お会いできないかもしれない

という~思いもあったのですけど・・・


ついででいいから、かぼちゃを、取りにこい!

と、大家さん

番組は、まだ富山を紹介していましたが、

≪わが母の≫経験上、がいいか?と、雨の中行ってきました(笑)

「 おお~来たか来たか!まてまて~♪ 」



かぼちゃの他にも

昨日、畑で採って来たという シシトウ?ピーマン??(笑)

「 忘れてたらよ~あかっくなっちまったけんどよ~ 」

自分で作ったものは、捨てらんね~と、選別。

選別しながらお、甥っこさんの話、タイの研修生の話

7年前に亡くなったという、お洒落な幼馴染の方のお話

そうそう

95歳になるお姉さんと、鳥海山の麓の喫茶店に行ってきたら

そこの店主が、写真を沢山送ってくれた~

まてまてとご披露!



同じような写真が、20枚近くあったので、一枚頂いてきました(笑)

大きな笑顔の方が、95歳の大家さんのお姉様

お元気です。

なんやかんやで、2時間?

お昼も近かったので そろそろと、腰を上げようとした時



「 S☆君は、元気か?こっちさ来るか??

ちっこいスコップで


一生懸命雪よけしてくれた姿が、忘れらっれけ~ 」

ドキっ

「 彼女です!って、顔出してくれっかのぉ~ 」

ドキドキっ

≪え?大家さん・・・鋭過ぎ?≫

「 へばのぉ~ 」

きゃあ~息子にいっておかねば・・・(笑)

お野菜ありがとうございました。

Thankyou




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや~知りませんって~☆ | トップ | キツネの嫁入り?〜☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-09-29 01:02:45
良いですよね 大家さん

長生きされるのも 分ります

返信する
沢山 (b&m)
2017-09-29 10:24:32
わ〜沢山ですね。
感謝ですね。
大家さん人が来られておしゃべりするにが楽しそう(*^_^*)
いつまでも長生きされると良いですね。

返信する
こんばんは (ひより)
2017-09-29 22:45:37
優しい大家さんですね
第二の母のような感じでしょうか?
素敵な関係だなぁと思います。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2017-10-02 09:42:09
女は三姉妹の大家さんは一番下だそうで
一番上のお姉様は101歳で天寿を全うされたそうです。
ご長寿の家系ですよね~

大病さえたこともなく、
お産以外の入院はない。と、以前聞きました。

息子を孫のように想ってくださって
有り難いことです。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~b&mさんへ)
2017-10-02 09:50:32
頭も切れっきれですし
理想的な歳の取り方ですよね~

40代で未亡人になって
働いて~働いて・・・
と、時々遠い目をされますけど

厳しいこともおっしゃっていただけます。
有り難いことです
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2017-10-02 09:55:54
酒田のお母さんです。

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿