Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

花咲ガニでした~☆

2019-09-08 | いただきもの♪

釧路・和商市場の北光から

旬の味わいをお届けします。




面を下に、シシャモと一緒に冷蔵で届きました~♪

カニ花咲ガニを 手に取るのは、初めてかも~



真っ赤に、蒸されてきました。


ハナサキガニParalithodes brevipes は、
エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ科に分類される甲殻類の一種。
タラバガニの近縁種で食用に漁獲される。
名前に「カニ」とあるが、ヤドカリの仲間に分類される。
甲幅・甲長とも15cmほどで、甲殻類としては大型だがタラバガニほどではない。




毛ガニも、素手でさばくと、悲惨なことになりますけど

この花咲ガニも、結構痛い!

キッチンバサミは必!

包まれてきた紙と、大きめのビニール袋が有難い!

その中で、さばく!キラリ~ン



真っ赤なというより、赤いトゲトゲーーーー

...いたいいたい....

おおーーー!子持ちでした。



まあ~足は全部取って~♪



はいは~い旦那さん分~♪

細かい部分は、私



左が面≪甲羅≫の身、右が足~♪

北海道産シシャモもいただきます~♪



ご飯に乗せて、チョー豪華カニご飯

トゲトゲの中まで身が詰まっていて

カニの身も トゲトゲ~~~



ウケる~

ちょっと喜び過ぎて、うまく引き出せず綺麗に並びませんでした。

茹でカニではなく、蒸しカニだったから?

塩味は控えめ、外子≪卵≫内子≪卵巣≫もみっちり

大変美味しくいただきました。

息子夫婦に、お礼のメールを入れると

彼らはこの日の夜・シンデレラタイムで帰宅でした。

お疲れ様

ご馳走様でした。

Thankyou


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み&結婚一周年記念旅行... | トップ | 台風15号直撃の被害と...~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿