Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

あやかりたい?~☆

2010-02-11 | 日記

最近は、家事一般全部してから~PCに向かっています。
息子を送り出してからでは、訪問先でゆっくりできないし、ゆっくりしてしまってあっという間に
お昼??~~も度々
さぼりがちだったトレーニングも真面目に復活!
筋肉痛の日々が過ぎ、今は快調です
一昨年の秋ごろから、がでてトレーニングが辛くなり、PCに向かうことが多くなったあげく
始めてしまった内緒ブログ・・・
「喘息?」「結核??」の半年が過ぎてみれば、息子のテニスシーズも始まり、
追っかけ?開始(笑)最後の県大会が終わった頃には~いつの間にか咳も出なくなっていました。
息子よ!さあ~~~いよいよ受験まっしぐら~!思ったら、予想すらしていなかった、
義父の入院と、お別れ・・・・・・・

息子の独立も近いし~ぽっかり穴があかないように?と、ブログは続けてます。
独立といっても家からのですが・・・・(笑)
目標がある息子にとっては、もう~しばらく試練のときです・・・・・
その一途さ?我が子ながら感心します。。。
オンリーワンをみつけて・・・の語源は「平らな魚」?
「金目鯛」「石鯛」「目鯛」「赤魚鯛」・・・・・・鯛と名のつく魚は200種類もあるそうです。
その中で、本当のタイ科の魚なのは「真鯛」「黒鯛」など13種類だけ。。。
それ以外は、肖り鯛(あやかりたい)と呼ばれるそうです。
タイ科の鯛になれるか?どうしてもなりたいのか?・・・肖り鯛ではだめなのか?
今の息子は、一途にタイ科の魚・・・・
                                           ThankYou
★お・ま・け★
富山では、鯛のかまぼこ、お祝い事によくつかわれます。。。

この鯛のかまぼこ・・・結納の時の大きさが基準になり、結婚式は同じか大きいものを・・・・
お返しします




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん~~まあ~たまには♪いいか~☆ | トップ | 身体の中の宇宙~♪いよいよで... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅館千湯楼の長男の嫁)
2010-02-11 08:45:19
おはようございます!

へぇ~“あやかりたい”っていうのがそんなに沢山あるんですかぁ
勉強になりました

息子さんすごい頑張ってはるんですね。
夢 叶いますように…
こんにちは (bachama)
2010-02-11 10:35:56
PCでの時間つい長くなってしまう事って
ありますね

子守も仕事もないときなんて ついネットで読み物してて 一日過ぎたなんて あります

そんなある日 日本語ばかり読んでたせいか テレビ見始めたら ぜんぜん理解できなくて びっくりしました

誰もいない今晩は 多分これで終わってしまうでしょう

でも瞑想はしっかり続けていますよ。

結婚式で友人が鯛のお刺身を用意してくれました

それが 主人の初刺身体験でしたが

ちゃんと食べてくれ 悪くはないな こいつ と思った事でした。

息子さん まだまだ続くんですね

頑張ってください
鯛だいすき~ (パパメイアン)
2010-02-11 14:50:05
*Neko★*さん
 大好物がタイです!
アラを買って来て鯛めしにしたり・・・♪
:腐っても鯛:って本当だって思いますよ。
肖りたいなんて良い褒め言葉私言ってもらいたいよ
まだ一頑張り!
桜はキット咲きますよ!
はいな。 (はなこころ)
2010-02-11 15:59:52
その「かまぼこ」
以前、テレビ「ケンミンショー」で紹介されましたよね。
福岡にもありますよ

あのね。
今、日本で一番ごりやくのあるパワースポット、「加藤清正公の井戸の画像」取得しました。
贈りましょうか

・・はなこころ
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-02-11 16:12:57
すばらしい~
いや、nekoさんでなく息子さんが・・・
目標をもってる若い人が大変少なくなっています
なんとなく、できれば、どっちでもなど浮き草のようにながされるままの人が・・
青年よ目標に向かって突っ走れ~
Unknown (masarin)
2010-02-11 17:01:49
めで鯛かまぼこ
鯛かまぼこ 初めて知りました。

かまぼこは 笹と小田原位しか
知らなかったなぁ~

9号でいいね。(笑い)
旅館千湯楼の長男の嫁さんへ (Neko★)
2010-02-11 17:06:17
私も調べてびっくり~(笑)
世の中、知らないことだらけです。
その方が楽しいですよね~~

少し、余裕がなくなってきた?
ん~~~彼の人生もこれからです。
挫折や苦労も大切なこやしでしょう・・・
ba-chamaへ (Neko★)
2010-02-11 17:11:55
DVDダビングにしろ、ラベル作りも
長かった?のですが・・・
夜はPCで読んでいると、目が疲れます
ついつい昼中心になります。

結婚式で・・・ご主人様頑張り?ましたね~
うん素敵です。

ありがとうございます。見届けますね~♪

パパメイアンさんへ (Neko★)
2010-02-11 17:15:15
私も一度だけ、お料理教室で鯛料理習いました。
大根のヘタで鱗とって~~捨てるところなしの
鯛づくしです。。。
レシピは、ありますが・・・
高価なお魚ですものね~~(笑)
家ではしていません

ありがとうございます。
はなこころさんへ (Neko★)
2010-02-11 17:26:54
最近では、重いので引き出物としては親族だけになりました。
昔は、友人も籠盛りでしたよ~(笑)
鯛はお配り用で、他に宝船やら鶴亀、富士山、結びetc・・・
懐かしいです。最近は富山の結婚式に縁がありません(笑)

「加藤清正公の井戸の画像」
待ってま~~す

コメントを投稿