Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

じめじめしとしと・・・~☆

2013-07-05 | 日記

雨ですね~♪



旦那様のお誕生日だった 6月18日に梅雨入り宣言されてから

二日間ほど降って、ず~っとカラ梅雨

畑の作業に汗を流す大家さんが

「水やりがたいへんだぁ~」と嘆いておいででした。



それが、昨夜から、雷を伴う 大雨になりました。

お部屋の観葉植物を、ベランダに並べます。



大きなこたちは、お留守番?植物にとっては、恵みの雨ですが


もうすぐ 七夕。この雨・・・どうなのでしょう?

今年も「催涙雨(
さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」かな?

本来、梅雨時の今は、晴れる方が、珍しいのですけど。。。



伝統的な七夕は、8月13日この日は、三大流星群のひとつ

ペルセウス座流星群の極大日です。ここ数年中では、最良とか

月明かりが、ないのですね~

流星と、七夕と楽しめそうです

同じような条件は、次回は8年後とか。。。


≪ペルセウス座≫

近くなりましたら,改めてご報告しますね~♪

今夜は,旦那様また,飲み会ですぅ~

Thankyou





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い得~☆ | トップ | 七夕は、雨・・・~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はちきんイジー)
2013-07-05 11:35:58
こちらの 独立記念日が終わると そちらは 七夕ですね

この所 御天気がいいので 星が多くて 素敵な夜空です
返信する
Unknown (あや)
2013-07-05 13:04:23
今年の七夕・・・・・は?
晴れそうなんじゃない?^^

このところ 結構降ったよね~
ただ今 事務所の窓も全開なんだけれど
すっごく 蒸す・・・・・@@;

この湿度ったら ないよね~@@;

でも ☆星はいいっ♪
我が家は 結構きれいに見えるので
Nekoちゃん情報 待ってるね♪

↓・・・・・の 猫ちゃん鉢
怖い目ってより 茶目っ気のある目に見えるよ~^^
いい感じ

大きめの鉢って 重宝するものね
私なんて 器でごまかすタイプなので・・・・・へへっ
返信する
7月7日は (招き猫)
2013-07-05 20:32:48
七夕の日ですね。
その日、戌の日で、娘の安産祈願した腹帯のお祝いをします。
お天気で、天の川も見えると嬉しいですね。
流星群!
毎年、みたい!と、言いながら・・・・。
今年はかなうかな?
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-07-06 02:10:04
もう天の川がみれる時期?
みれると良いな~

植物や野菜には天からくる雨が一番の恵み.水道水には無い良い成分がたくさんあります..こっちも雨が降ってほしいわ。。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2013-07-06 09:24:48
見上げてください星ぞらを
きっと素敵なことがありますよ~♪

天の川も綺麗ですよね

こちらは梅雨明けしていないので
今日もじめじめ蒸し蒸しです。
湿度80%
はあ~日本の夏ですね。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~あやちゃんへ)
2013-07-06 09:28:25
晴れそう?
まだ、日が長いから暗くなるのが遅いのよね~

やはり8月13日がお奨め
迎え火、七夕、ペルセウス座流星群~♪
ご先祖様と一緒に眺めましょう

今年は、旦那とふたりっぽいから
主婦業は、のんびりできそう?

あ・・・庭仕事が満載だわ

アリエッティー~(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~招き猫さんへ)
2013-07-06 09:32:50
一安心ですね
忘れられない記念日が、また増えますね
私も、検診日以外は、腹帯旦那様に巻いてもらいました
最初は下手くそでしたが、段々上手になりましたよ~(笑)

ちょっと早いけど、おめでとうございます。
楽しみです
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ねこちゃんさんへ)
2013-07-06 09:41:21
今だったら、9時頃かな?
10時なら確実です。
早い時間は、まだ上っていません。
下旬から8月上旬だったら、8時頃が「夏の三角」=天の川が綺麗に見えます

今日も雨です。
しとしとはいいのですが、じめじめはね~
返信する
Unknown (masarin)
2013-07-07 05:54:18
こんにちは

七夕ですね
昨年の今頃は
そうだ スイスだったんだ
早いものです

梅雨明けしたみたいね
もう暑くてエアコンギンギンですよ

返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-07-07 14:51:47
こんにちは!
今日は七夕でしたね。
雨はもうあがりましたか?
こちらはお天気が良いので、天の川見えそうです。
何しろ田舎ですから、周りには邪魔になる街灯すらありませんから・・・

返信する

コメントを投稿