Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

DVDコレクションより『筆談ホステス』~☆

2013-12-11 | 趣味☆映画&ドラマetc

好きな映画から、≪見直し≫適当につけていたのですけど

これは見ていなかった?「筆談ホステス」?



S子ママが持ってきたDVD、どうやら実話のテレビドラマ化されたもの?

 

筆談ホステス』とは、斉藤里恵さんのノンフィクション書籍、
および、それを元にしたテレビドラマ。光文社から2009年(平成21年)5月22日に出版された。

斉藤里恵さんは青森県の厳格な家庭に生まれ、髄膜炎の後遺症により1歳10カ月で聴力を失う。
里恵さんは次第に落ちこぼれるようになり、酒、タバコ、盗みなどを繰り返し、
青森一の不良娘」と呼ばれるまでになる。
その後、接客業の楽しさを知り、水商売に進み、上京して銀座のクラブで働くようになった。
本作品は里恵さんが「筆談術」でナンバーワンのホステスになっていく物語。

ほお~知りませんでした。。。

実話ですか?銀座のナンバーワンホステスって、凄いことです。

数ある名言集の中から、Neko★が、心に残ったのは

★恋は、下に心があるから下心。愛は、真ん中に心が、あるから真心。」

★ 「星という字は、日が生まれると、書きます。
辛いときには、星を、見上げてください。きっと、明日が、生まれます。」

★「忙しいは、心を亡くすと書きます。忘れるも、心を亡くすと書きます。」

★ 「隣に誰かがいるだけで、憂いは、優しさに変わります。」

ひとりは、やっぱり寂しい~(笑)

ドラマの中では、もっと紹介されていましたが・・・取り合えず調べてみました。


名言集ネットより

★「難題のない人生は、無難な人生。難題のある人生は、有難い人生」

★「辛いのは、幸せになる途中です」 
「辛」の文字に、「一」を加えた漢字が、「幸」ですね。


★「恋人と、喧嘩した時には、話し愛が大切です。」 


★「相手の心を、想う。“思う”のではなく、“想って”あげてください。」


★「人の夢と、書いて『儚い』とはいうけれど、だからこそ、
人は、夢を次々に追い求めるのでは・・・」

★「少し止まると書いて『歩』く。着実に、前に進んでいます。」

★「地球は、英語でEARTH。最初のEは、EDEN。最後のHは、HEAVEN。
2つをつなぐのは、ARTでは?」

★「大切なのは、なにかを、してきたかではなく、どれだけ、心を、込めたかである。」

★「人の為と言うのも、度が過ぎると、偽になる。」

★「人を良くすると、書いて食。食と言うのは、生きてる上で、大事なことです。」

★「平安、平和、平穏、平易、平気 『平』って、幸せな言葉が、多いですね。 」

★「世も、未(末)だ! 末(終わり)のもう少し先に、きっと、未来ってあるんですね 。」


なんだろう~どうだ!と、

言わんばかりの知識のおしきせ?ひけらかし?と違って

控えめで、優しくって、すっと心に届いて・・・素直にはいってきました

お母様が、小さい頃から習わせた習字も、

美しい文字として、彼女を支えました。


他、片っ端から映画三昧です外は、強風~大荒れです。



雪は・・・まだで~す。

Thankyou

★お・ま・け★

大黒様の日、下のお弁当買ってみようかな?とずいぶん悩みましたが

ハタハタ苦手だし、玄米スープ&サラダにしましたとさ~♪

 

 
大黒様?~☆
毎年、12月9日の夜は、大黒様といって庄内の人は、はたはたを食べます。庄内通信はたはたが、そんなに好きではないNeko★家にはない風習ですが庄内の家庭は、商売繁盛・無病息災・子孫繁...
 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪~Ring a Ding Dong~♪~☆ | トップ | 2013年♪今年の漢字は?~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆談ホステス (はなこころ)
2013-12-11 10:09:45
うんうん、
ツタヤで、観たことある!
実話だったのですね。
ハンデをかかえながら
前向きに生きる方々、ほんと
尊敬します・・。

今日は、
こちら雨です。

ど~し~よ~か~な~
お買いもの、行こうかな~
と、思案中です。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2013-12-11 14:31:04
漢字って そう考えても面白いですね。

実話と聞くと 心も入っていきますよね

でも映画の為に ちょこっと ストーリーをかえることも あるようで、、、 

フットボール選手の話、、、 ”幸せの隠れ場所”


トークショーで 本人が

”映画では 最初 私が運動音痴のようにつくられていますが
私はもともと 運動神経が良かったんです。

”  って いってたのを思い出します。

返信する
こんにちは (招き猫)
2013-12-11 15:34:41
今、お一人なのですね。

今日、孫の初沐浴、私は助手ですが、
ジイジまで嬉しそうに
外野のうるさい子育てが
はじまっています。
返信する
Unknown (JUN)
2013-12-11 20:23:58
筆談ホステス 私も知っていました( ̄。 ̄ )ボソ...
私は良いと思います…( ̄  ̄) (_ _)うんうん

なにげに、名言集('∇^d) ナイス☆!!です( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2013-12-12 08:29:01
自分だったら?と考えると、いつも尊敬します。

今日は雪みたいです。
昨日までにやることやっておいてよかった
今日は、籠り猫決定ですね(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2013-12-12 08:53:26
漢字を語るとなると、テレビドラマの金八先生を連想する世代ですけど(笑)

花街でのこと?堅過ぎないのがいいですね

> ”幸せの隠れ場所”
好きな映画です。サンドラ・ブロックさんが来日中♪

そうかもしれません。
誰の人生も主役は本人ですけど
そうそうドラマチックな訳ないですからね~
見せるとなると、脚色もある?
このDVDの最後に、ご本人様も登場です。

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~招き猫さんへ)
2013-12-12 09:04:17
赤ちゃんがいる空間

いいですね~
沐浴ですかあ~
ビデオ撮っておくといいですよ~

私も自分でしました。母を助手に
ビデオにじぃじも写ってます。
みんなで、やいのやいの幸せな瞬間

姪っ子は「産後一か月は、水触らない。」とかいって
義姉もそうだったらしく
「こんな小さな子の沐浴はしたことがないから~」と?
新米ばぁばも逃げて(笑)
結局、伯父さんが毎日?沐浴に通ったとか・・・

傍にいたら、私がしたかったわあ~(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~JUNさんへ)
2013-12-12 09:08:52
女性≪一応私?≫からみても、嫌ではありませんでした。

時に、男性からモテル女性の中に
女性からは嫌われる人がいますけど・・・
この方は違いますね。
女性も味方にしてます。
返信する

コメントを投稿