Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

大黒様?~☆

2012-12-10 | 日記

毎年、12月9日の夜は、大黒様といって

庄内の人は、はたはたを食べます。庄内通信

はたはたが、そんなに好きではないNeko★家にはない風習ですが

庄内の家庭は、商売繁盛・無病息災・子孫繁栄を願っていただくそうです。

正式には、はたはたの田楽だけではなく

はたはたの田楽、まっか大根、黒豆、豆ごはんなど....だそうです。


≪ネット画像ですが、スーパーで売っています。≫

息子が、小学生の頃は、
学校給食で食べていたそうですが

はたはた得意ではない息子「学校で食べたからいいよ~」

と、夜まで食べたくないと主張!以来、いつもそっか大黒様か~と

眺めてくるだけになりました。

商売繁盛・無病息災・子孫繁栄

その地方によって、いろいろありますね。

ThankYou







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例の~☆ | トップ | ぼ~なす~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたはたとぶりこ (Nola)
2012-12-10 08:55:46
何がそんなにありがたいのか、
そっちの人は好きだよね、はたはたとぶりこ…。
元亭主も出てきたら喜んで食べてたけど、
出せ出せ煩く言わないのをいいことに
そちらの郷土料理は殆ど無視。
あ…納豆汁だけた温まるので作りましたが…。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~Nolaさんへ)
2012-12-10 09:23:22
はたはたが一番お高くなる「大黒様」(笑)
例年だったら、S子ママが持ってきてくれたのだけど
とにかくNeko★家、誰もありがたがらないので
流石に「勿体ない!」と思うようになった模様~
彼女がもってきてくれた、はたはたは大ぶりで、食べる身もあったけど・・・・
食べるところないよね?
富山出身の私にとっては、寒ブリの方がありがたい
お鍋にすると、どろんとこれが体にはいいらしいけど
子供達は「このお魚鼻水たらしてるぅ~~~」とか騒いだし
塩焼田楽が、やはり一番美味しいのかな?
から揚げも、美味しかったかな?

今日12月10日=一時金(ボーナス~♪)
内緒のブログも4年目になりました
あなたにだけ・・・お知らせしたけどね。。。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-12-10 09:39:00
庄内地方の方は慣れ親しんだ大黒様なんですね。

地方地方でいろんな風習があって....。

京都でしかないものって......お盆の「迎え鐘」早朝より2時間並ぶの当たり前..........迎えに行ってますよ^^;

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~mu-mamuさんへ)
2012-12-10 09:59:41
庄内に18年もいますが、ちゃんとした「大黒様」はしたことがありません。
息子だけ・・・学校で(笑)

「迎え鐘」2時間ですか?
大切な人ですものね。。。

実家の母は、8日の「針供養」の日は
大ジジ(母にとっては父の)命日だったので
お墓参りの後、針供養のお饅頭を買いに暴風雨の中出掛けて行き
傘が飛ばされ、自らも転んだ・・・と、報告がありました
そんな話を昨日は午前中いっぱい聞いていました。
月命日に、お墓参りって富山だけ?母だけ??
月に何回もお墓に通っている母です。
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2012-12-10 11:51:39
今晩我が家はお大根をたべました

隣の町まで 行ってかってきたんですが

ちいさいのしかなくて残念でした、、。

お赤飯のようなご飯がおいしそう



返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2012-12-11 07:10:20
大根が美味しい季節です
そっか~アメリカでは大根は普通には売っていないのですね?
カブになるのかな?

この「まっか大根」って、何?と思って調べてみたら
先がふたつに分かれた大根だそうです。
わざわざ割れるようにつくるそうですが
農家の方は優秀らしく、まっか大根にならないから
まっか大根だけはスーパーで買う!って方も多いみたい(笑)
方言なのかな?
言い伝えはいろいろあるみたいですが
胸やけしていた大黒様に、大根の数の誤魔化しがきかない娘?嫁が
先が割れた大根をこっそり折って差し上げたところからきているとか。。。

黒豆ごはんですよね。
富山では黒豆のお赤飯は、弔事や法要で食べるので
ちょっと驚きましたが、もち米ではなくご飯みたい?
富山は、みたま?とかいったかな?母に聞いてみないと定かではありませんが
お祝いのお赤飯と、弔事のお赤飯がありました。
千葉にはないようなので、関西の方の文化かな?
返信する

コメントを投稿