Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

金曜ロードショーとジブリ展~☆

2023-12-02 | おでかけ。。

私の子育てで、とてもお世話になったジブリ~♪→こちら



県立美術館で金曜ロードショーとジブリ展

2023.10.7~2024.1.28までやっていると知っていましたが

これ期日指定予約チケットが必要!



旦那さんとふたり?(笑)となると、どうしても土日。

で、今日!行ってきました~♪

入館直後のパネル展示は、全て写真NG!

さて

なぜ?ジブリと金曜ロードショー?

最初に気になったのがこのフライデーおじさん?



思わず連れてきましたフライデーおじさん(笑)



宮崎駿監督が原画を描き、近藤喜文監督が仕上げたという~

そして

初めてジブリ作品に触れたのが、金曜ロードショーで放送され

1986年風の谷のナウシカ』という方が多いのでは?




私もこの作品大好きです。

戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、
人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を描く。
1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。
2019年には歌舞伎化された[2]

金曜ロードショー!いわれてみれば確かにそう~♪

テレビではなく

映画館で、初めてジブリ作品を観たのは、息子3歳の時

平成狸合戦ぽんぽこ』→こちら

満席でした。

『となりのトトロ』が大好きだった息子を

初めて映画館まで連れていった作品!

でも、息子が14歳の特アメリカでホームスティしたとき

日本のアニメ&文化として持っていったジブリ作品の数々→こちら

その時の反応ではこれいまいちで、ウケたのは

千と千尋の神隠し』でした。

実際にジブリ作品として、

米アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞受賞!≪2003≫

ジブリが世界的に有名になった作品?



私は、最初の『風の谷のナウシカ』



好きですね~



オームの目が、赤くならないように...

ひとりひとりができることから~

ですね



Thankyou




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月最後の大安の日曜日~☆ | トップ | 今年最初≪で最後??≫の忘年... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2023-12-03 06:33:20
おはようございます。
いつもありがとございます。
情報に感謝です😄

近かったら絶対訪ねるのに〜😭😭

広島にも周ってくるかなぁ…
それを願ってます〜😭😭

はい、今日も寒さが増すそうです。
くれぐれもお気をつけ下さい。

本日も宜しくです😃
返信する

コメントを投稿