Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

まっくろくろすけと、金平糖~☆

2012-03-02 | S☆S☆ニュース

息子が小さい時から何度も何度も観た「となりのトトロ」



息子が気に入るのは、何故かトトロとか、メイちゃんなどの主役ではなく、

脇役のキャラ・・・


「となりのトトロ」では、1歳の息子は、

「まっこっこにゃあ~でんでん」がお気に入り(笑)


特に

メイちゃんが最初に出会ったまっくろくろすけ=すすわたり


は、簡単に描けたこともあり


大のお気に入りでした。

壁の隙間から、ドバァ~~~噴き出すシーンは、必ずママの背中に回って観ていました~♪

このまっくろくろすけに、手と足がついて登場したのが~「千と千尋の神隠し」



釜爺のもと、石炭を運ぶすすわたりのご飯は、金平糖~♪



労働の代償として配られる金平糖~☆★これが、なかなか可愛い

トトロでは、古い家に住み着いている小さい頃にしかみることができないおばけ?

金平糖~♪ポルトガル人によってもたらされた色も形も可愛い~お菓子

最近観た「日輪の遺産」の中でも、金平糖を食べるシーンがありましたね~余談(笑)

トトロ大好きだった小さな息子が、親に内緒で旅行を計画していました。

残念なことに、住所を変更していなかった為、パスポートの申請でバレてしまいましたが・・・

(14歳で生まれて初めて取ったパスポートは、5年だったので19歳で切れていました。)

まあ~~~一か月も前から郵送で手配できる(本籍が千葉な為)と教えてあったのに?

出発2週間を切って、まだ申請しておらず、例によってギリギリ

昨日、「届いたらすぐに、転送してください!!」と連絡があったものの・・・・

昨日はとうとう届きませんでした。

「(2日)金曜日の5時までに申請しないと、間に合わない。。。。(by息子)」

明日、午前中に届いたら、持ってこい?・・・って???

でもね~発行まで土日を除いて6日間かかって、そのハガキがまたこちらに届く!

って、わかっているのかな~?

出発予定は、3月11日?あの震災から丸一年の日?。。。

間に合うの?・・・いやあ~~間に合いませんよね~???

ThankYou


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ~マカロン~☆ | トップ | あかりをつけましょ~☆ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2012-03-02 00:45:31
トトロに関する、、おもしろ~~い話

日本に住んでいたアメリカ人の奥さんが
日本からトトロを持って帰って、可愛い話だから
見てみて!!とアメリカの家族にトトロを見せました
英語字幕か何かついていたみたいです

途中までは普通にみてたかぞく、、
突然、きゃ~~と言って子供達の目を塞いだ・・・
日本では普通の『親子のお風呂シーン』が出て来て
これは子供に見せられる映画じゃない!!って言われたそうです(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ちびか~ちゃんへ)
2012-03-02 07:25:31
へえ~~~
サツキちゃんは、小学校4年生の10歳という設定。。。
確かに、ギリギリかなとも思ったけど(笑)
お母さんが入院中だったから、お父さんと3人での入浴も
自然な感じがしましたが・・・なるほどね~

いい~映画なのにね。
返信する
癒されて (MAGI)
2012-03-02 08:48:41
Neko★ちゃん

やったあ~~金曜日よん

今日の画像は、朝から癒されたわあ

まっくろくろすけは金平糖を運んでいるのって
すごく可愛いねえ

パスポート間に合うといいですねえ
返信する
Unknown (OB神戸家)
2012-03-02 11:33:57
マンガね~
しばらく見てないな~
孫が来たときは、他の部屋で見させているからな~
ただ“タッチ”だけはハマったね~
初めは子供が買ったのを見て、その後は完結まで全部買ってやった
勿論、映画も・・・・・お笑いください
返信する
Unknown (OB神戸家)
2012-03-02 11:39:00
再度~わすれてた~
カラオケも演歌の合間に“タッチ”ね
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2012-03-02 12:18:52
私が最初にメキシコにいったときは 出発前日にシカゴにパスポートを取りにいったんですよ

うまくいくといいですね

どこに行かれるのかな

まっくろくろすけ

ケイズも 怖がったり  すくないと 面白がったり、、、

千と千尋の神隠しも面白いですよね

聞く所によるとこれも ジブリは 数本映画化しているようです
ポニョ と今回のアリエッティしか 私は知りませんが、、
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-03-02 15:01:34
ジブリアニメは私も子供と一緒に楽しくみていました。

いえ、最新版は自ら(笑
返信する
Unknown (たっしー)
2012-03-03 11:21:21
金平糖といえば、京都の「緑寿庵清水」さんですね~♪
今も唯一、昔ながらの手作りですから…。
お客さまを案内するのはもちろん、私もたまにお土産として買いに行きますよ~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~MAGIさんへ)
2012-03-03 19:22:27
あっは~
息子のお陰で、どきどきハラハラの金曜日でした。。。

郵便配達?こんなに気になった一日は?
自分の合格発表以来?
息子は、ネットで合否を知りましたからね~
パスポート・・・ギリギリ?間に合いました
母が、ポストマン?(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~OB神戸家さんへ)
2012-03-03 19:28:56
『タッチ』あの間?
好きです
私は原作読んでいなくて、TV放送だけですが~ハマりました

息子の影響で一巻から読んだのは『ワンピース』
これ、日曜日の午前9時半の放送?
ついつい観ます(笑)
母の特権でジブリと映画は、息子に?
刷り込みました~♪
返信する

コメントを投稿