Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

旦那様の決意と家庭版♪庄内芋煮~☆

2009-09-08 | うちごはん

大鍋の山形名物芋煮を食べ損ねましたので・・・・
今夜は、
庄内風芋煮ということで・・・夕食は決定
すると、旦那様から絶妙のタイミングでメール

 【ダイエット開始
今夜から夕食で炭水化物を摂取するのを止めます。
ご協力お願いします。
だそうです・・・・炭水化物ダイエットというやつですか?
でも、ご飯なしのおかず食いって、かえって面倒品数が増えますよね~(苦笑)
もともとお小鉢の好きなお方・・・酢のもの、和えもの、サラダ必
晩酌のビールと、間食?とにかく、お口が淋しいらしく、自分で勝手に買ってきたり?
物色しては、常に?食べていますが・・・これをやめた方が早いと常々言っているのですが、
Neko★妻の言うことなんて聞きはしません子供のようににこにこ笑って無視です。
それが・・・・切っ掛けは、昨夜息子
そういえば、N子が、彼は(あなたです)‘ダイエットしないと
まずいなあ~と言っていたなあ~。」
と急に言いだしたのです。
「えっ?いつ会ったかな??」
と言いながらも、旦那様、かなり動揺しています(笑)
息子の彼女のN子ちゃん父は、ドクターです。
5年前の心筋梗塞を切っ掛けに、タバコをやめてからというもの、それを言い訳のように
間食も増えたように思います。息子と一緒に食べていて、いい年ではないのですよ

息子もわからなかった?婚約時代の旦那様(25歳)今は貫禄の?アラファイブ
~~~~~~~~~~~~~~~~
庄内風芋煮といえば、ブタ肉、里芋、厚揚げ、しめじ、コンニャク、ねぎの
味噌味
です具材はお好みで、人参、ごぼう、マイタケをいれてみたり?
地元の方は、春の孟宗汁同様に、酒粕を入れる方もいるようです。
味がしみやすい「ちぎりこん」(1袋10人前?)で
本来?アウトドア料理なので、簡単ですよね~♪

これに、さんまの塩焼きを・・・お伴に・・・いつもの酢の物&サラダ&フルーツ・・・

あっ・・・大根おろしを忘れてます               
                                         
 ThankYou




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形名物大鍋芋煮会を・・・~☆ | トップ | バトン①・・・~☆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bachama)
2009-09-08 06:27:13
炭水化物をとらないダイエットで減量した人は周りにもいますがまた元に戻ってもいます

私は やっぱりカロリー計算が一番いいと思うんですが

確かに炭水化物はカロリーも高いし 糖分 あぶらもの なども高く それらの摂取量を減らすわけですが、、、。

バランスは大切に思います

続ける為にも、、、。

何よりも運動でしょうし、、、。

そうそうメッセージをおくっています


うちの主人もそうですが 男性って年齢がでますね
返信する
ba-chamaへ (Neko★)
2009-09-08 08:12:29
2人の生活になったら、和食の低カロリーでいけると思います。
息子がいると、ついつい彼に合わせてしまって
旦那様も一緒になって食べてしまいますよね~(笑)
5年前の心筋梗塞から「付き合うから、歩きましょ~」って言ってきましたが
「会社で毎日歩いている!」とか暑いだの寒いだの言ってダメです(苦笑)
テニスとか、派手なことはしたがりますが
コツコツ地味なのは・・・いやなのでしょうか?

メッセージ見てきました
ありがとうございます
返信する
やっぱりカッコいいよ! (Bluesmoker)
2009-09-08 09:15:54
往年の歌手だか映画スターにいた感じですよね。

これじゃぁNeko★さんも参るでしょうね。

実際にお目にかかっているだけに往年のかっこよさには脱帽! です。

最近、私は2.5食+おやつにしています。
3食+だから多すぎるのですね。 きっと。

今流行の草食男子なんてのはやる気も草食→粗食男子になっちゃうから…

アメリカの統計では痩せたのには長命はいない。
太っている方が長命だそうな。

でも、会社の重役はデブは解雇。
流石矛盾の国アメリカ万歳!
ですね。
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-09-08 09:55:21
先ずは
Neko★家って美男美女カップルですね~。
玉のような子供が出来るはずだー!

中ほどの「そういえば、N子父が、彼は(あなたです)‘ダイエットしないとまずいなあ~’と言っていたなあ~。」

の意味がよくわかりませんでしたが、下まで読んで、ああガールフレンドなんだとやっと理解。

それで旦那様の炭水化物ダイエットプランは
ばっちり描けましたか?
目標の達成には、奥様の献身的なサポートが
いりますよ~!
「買い食い」も禁止にしたら(笑)

ごめんなさい、何書いているか支離滅裂です
返信する
Bluesmokerさんへ (Neko★)
2009-09-08 10:31:26
くすくす・・・内緒じゃあなければ見せたいわ~(笑)
最初は目隠ししたのですが・・・変わらない?
暗いからいいかあ~って、今を知る人誰もわからない?ようですから~(笑)

2.5食・・・入院中の義父は現在6食?
デイルームまでの散歩を兼ねて?
行きはカメさん帰りは(ベット)うさぎさんだそうです。
一日2.5食+αって、半分?ですか?

やる気も~叶姉妹?万歳ですか??
ああ~~流石矛盾の国アメリカ万歳!でした(笑)
返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-09-08 10:40:36
すみません訂正しておきました
どうしても端折り文・・・

病院勤務の時、糖尿病のドクターがいらしたのですが・・・
禁止されると?ますます口がいやしくなるようで
ドクターなのに我慢できないようでした。
缶ジュースでしたが・・・机の引き出しに空き缶の山

旦那様の自覚が一番ですからね~♪
Neko★なんて、とっくに?ダイエット生活です。
食べたら食べただけ身になってしまう・・・
食べたい時は、その分動くしかないです。
脂肪が減った分、筋肉になって体重変化はなくなりましたが
油断すると、戻るのが早いです
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-09-08 11:28:37
ダイエットには炭水化物はかなり左右されますよね
実は私はあそこのブログをかくまえに
ダイエットブログをかいてたんですよ~~(笑)
ちょっと放ったらかしブログになっていますけど、、
返信する
大変ですよお~ (YUMIN)
2009-09-08 11:50:57
炭水化物ダイエットはかなり効果があるのですが・・・
主婦泣かせですよ。(--;
父が2年程前に医者から糖尿病予備軍ですと言われてその日から、1日1600カロリーのメニューにしました。
なんせ、運動嫌いなものですから食事制限しかなかったのです(・・
お米は1日200gで蕎麦やおかずも和食中心にして、きのこ・海草でお腹を満タンにさせたり・・・
とにかくメニューが大変でしたよ。
おかげで3ヶ月で20Kg減!!!
医者も驚いてました。(^^V
ダイエットは運動と規則正しい食事しかないですよね。
返信する
ダイエット!! (招き猫)
2009-09-08 13:36:54
こんにちは~♪
ご主人素敵な方ですね。
美男美女カップルなのですね。
ご自身が宣言されたので、うまくいくかもしれません。
本人の自覚が一番だそうです。
我が家は、毎朝、体重計に乗っています(夫)。
そして、「あれっ?昨日何食べたかなー?」と反省。
その効果か、少しずつ体重は減っています。
返信する
ちびか~ちゃんへ (Neko★)
2009-09-08 15:00:21
ダイエットブログ?
Anneさんは必要ないでしょう?
宇宙人さんが、ヤバいのかな?
今でも見れるのですね~♪

姪っ子はプロティンダイエットだったかな?
と~~~~てもお高くて
我が家向きではありません(苦笑)
コツコツと運動と食事制限ですよね~♪
返信する

コメントを投稿