Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

お盆行事8月13日・・・☆

2009-08-14 | 日記

義父のメモによると・・・
①8月13日 3時ごろに迎えに行く。ダンゴを作り家と、墓に持参。(7個)
この辺の風習とも、どうやら違うみたいです。浜の方~そちらから嫁いできた
亡き大おばあさまの、オリジナル
完全に、浜・・・海・漁師町のお義姉さんやおばさまのところとも、若干違います
実家とも宗派が違うので、Neko★には、さっぱりです
昨日、お寺さんにお聞きしようにも・・・特にお忙しい時、お説教もなし!(苦笑)
とにかく、今年は義父のメモを頼りに、午前中に病院
 
次に、息子が義父に会えるのは・・・・大学のご報告?いい報告したいね~。
午後から、息子の友人A君登場~~~

「ちわ~ス!今年もお世話になりま~~す!」
バスを2本も乗り遅れ、予定の時間より2時間遅れの到着(笑)
「お土産買いに、東京うろうろして、乗り損ねましたぁ~~。」
はいと・・・「七福神あられ」と
 

これはちょー・・美味しいそうです(笑)・・・
すみませんオーバーに言いました(笑)と、訂正していましたが・・・。

と、前回息子と日本の大学最高峰~~東大見学に行ったときに、買ってきて
くれた
Neko★が好きなザザコーヒーを、品川まで買いに行って
くれたようです。それで、バスに乗り遅れた?といわれたら~許すしかないですよね~。

コーヒー豆をチョコでくるんだ
豆チョコ最初は息子が、お土産で買ってきてくれました

明日には、酒田に戻らなければなりません・・・15日!二人とも模試が控えてます。
Aの目的は・・・何だとおもいます~~(笑)
二人で、テスト勉強??? ↑↑↑必要に迫られて、やってはいましたが・・・
本当はねえ~~~(笑)
                                         ThankYou
★お・ま・け★
 2008.8
去年の夏、行けないから行ってみたかった!というノリなんですけどね~~(苦笑)




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお~☆ | トップ | ご先祖様・・・ごめんなさい~☆ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2009-08-14 08:30:37
お父様のお盆メモはとても有難いことですね。
代が変わるごとにいろいろなことが、わからなくなっていきます。

お寺さんは、今は忙しすぎて話しができる時ではないでしょう。

いよいよ受験勉強本番ですね。Neko★さんも千葉と受験とご主人のフォローとの三本柱で忙しい日々が続きますね。ご自愛ください。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-08-14 10:59:30
こんばんわ!
若い子がいるだけでなんだか元気になりますよね
お土産も可愛いなぁ~~

そして今度あうときはいい報告できるといいですね!
返信する
地方によって (YUMIN)
2009-08-14 13:12:05
お盆の行事って本当に地方によって
違いますよね。
旦那様の方は仏壇に蓮の葉の上に
きゅうり・ナスのさいの目切にしたものをてんこ盛りに飾ります。
私の実家は縁側の軒下に特大提灯がぶらさがります。
いろいろと楽しい発見がありますよね。
ちなみに8/13日は私の生まれた日です(^^)
お盆真っ盛りなので幼少の頃から
まともにお誕生会なるものをやってもらった記憶が・・・・無いに等しい
返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-08-14 14:19:34
助かりました~♪
毎年、義父と息子の行事だったので(代々?)
私達では、わかりませんでした。
「ダンゴ大きい!線香は少しでいい!
ロウソクは、大きいのと小さいの2本ずつ!」(息子)
息子のダメだしいっぱい受けながら~です。
3時・・・となっていましたが、ご近所様は夕方?
に、お花と提灯を持って、女の人も向かっていました。
うちは、跡取りの男子の仕事なのです・・・。
よくわかりません~~

はぁ~い
返信する
ちびか~ちゃんへ (Neko★)
2009-08-14 14:22:11
楽しいですよね~♪
A君がまた賑やかなので(笑)
普段聞けない?情報を沢山知ることができます。

それが問題なのですぅ~~~(笑)
応援してやってくださいね~♪
返信する
YUMINさんへ (Neko★)
2009-08-14 14:32:49
そうですよね~。
大ババ様がご健在だった頃は、棚飾りに
ホオズキ・・・ナスやキュウリの動物?が飾ってありました。
義父の代で、簡単になってます(笑)
お隣は3代同居なので、大ババ様に聞いたのですが・・・
違うようなので義父のメモと
去年まで義父がやっていた通りに・・・一応
「新盆お見舞い」ってご存じですか?
13日は、新盆お見舞いまわりで本当は忙しいみたいです(苦笑)
今回は、叔父達が代わりにまわってくれました。

まあ~それはそれは・・・
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。



返信する
こんにちわ (グラスオニオン)
2009-08-14 15:26:45
お寺さんは
宗派もですが、お寺によっても
違いますね
同じ宗派で同じ地域なのに
実家と嫁いだ家では微妙に違います
あまり 深く考えず
ほぼ気軽にやってます
お義父さんはとても気の付く方で
助かりますね
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-08-14 17:14:57
懐かしや…我が母校…




あ。


スイマセン。寝ぼけてますので。
返信する
グラスオニオンさんへ (Neko★)
2009-08-14 17:28:32
そうですか?
ああ~そうですね~~(納得)
考えてみたら、私の両親も同じ宗派ですが・・・
微妙に違いました!

はい気楽にやります。
今回は、仏様途中にして帰って来ましたしね~
近所、裏の叔父さんに「送り」を頼んできたのですが、
「送るこたぁ~ないだろ(笑)一年置いておくか?」
などと冗談言われてきました。
返信する
ぴあのさんへ (Neko★)
2009-08-14 17:30:20
あはは・・・いいなあ~ぴあのさん(笑)
一瞬でも本気にしてしまうNeko★

あ・・・実は本当だったり~~
返信する

コメントを投稿