Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

交渉人M~☆

2012-01-14 | 日記

息子の次のアパートの仮契約をしたのが、去年の29日千葉にいく前でした。
いつもはお昼目指して移動するので、高速道路(東北道・磐越・常磐道)で夕日を観ることはない。


≪2011.12.29常磐道PM4:14≫

年が明けて、今度は不動産会社さんの紹介で見積もりに来た引越し業者さんとの交渉で遅くなり
(PCの一件もあったけど・・・)息子のところに一泊することになった。

最初の予定では、息子が一人で対応するはずだったので、
数件の引越し屋さんから見積もりを取ってから、決めるはずでした。
ところが、帰宅が1日ずれ・・・約束の時間に親も同席することになった。。。
息子と、私は(値引き)交渉ができない。多分言われるままかも

事実「私達は居ないものと無視して、息子と話してください。」

と最初は傍観者だったのですが、息子はやはり思った通り「はい。はい。」とお話を聞くだけ。

相手は、中々感じのよいやり手の営業さん。まあ~敵うはずもなし?

「○○不動産屋さんのご紹介ですので、20%サービスのお値段、時間フリーということで・・・
お安くなりまして~37,500円になります。いかがでしょう。」

「そこはスパット切りよく3万でしてくれたらお宅に決めるよ。」(by旦那様)

え?・・・()・・・

「奨学金で頑張っている息子のお金を少しでも残したてやりたいので・・・」と旦那様

え?・・・(引っ越し費用も僕??ぼそっ・・・)

「いやあ~~~すみません~保険分1,000円はどうしても~31,000円で!」

交渉成立

翌日、見積もりに来るはずだった引越し屋さんには、約束なので見積もり前に断りを・・・
引越しは決定、しかし、不動産屋さんの方からの連絡がない。

仮契約の時、「1月の29日に引越したいのですが、1月の3日分の日割家賃分?
これ・・・サービスしてもらえませんか?」(by旦那様)・・・と交渉中でした。

「大家さんに、聞いてみます。」

ファミリー向けの賃貸アパートです。学生さんの一人暮らしには、かなり贅沢。
私が大家なら、男の学生さんには、貸したくないかも?
かといって今時女子?必ずしも綺麗好きとはいえない。息子は男の割には綺麗にしている方かも・・・
が、そんなことは住む前からわかりようもないことで、
一般的に男子より女子の方が、綺麗に住んでくれる?といのが世の認識でしょうか?

まだ本契約していなんだよね~断られるって・・・ある?

社宅以外、賃貸に住んだことがない私達はどうもこうゆうことに疎い。
1年契約だった今のアパート・・・3月一杯の契約だったので違約金が発生する。
 
 ・・・ ああ~そうなんだ・・・という呑気さです。


≪息子の分もと、また買ってきたブルーチョッパー≫

連絡がないのは、旦那様が・・・「まけて~♪」って言ったから?・・・心配になりました。

引越し業者も決めて、引越し先が交渉中のアパートでしょう~ねえ~

昨日、不動産屋さんから、本契約の書類を送りますって、電話もらったとき
思わず「ああ~ありがとうございます」ってお礼いっちゃいました(笑)

ここも旦那様の交渉成立で、28日の契約ということで、
4日分は、サービスということになりました。
こちらからいったわけではありませんでしたが、引越し前日の28日?下準備ができますね。

すぐに息子と旦那様にメール

引越し前夜、国試の壮行会が急に決まったとか言っていた息子は、当てにはならないのか?

ん・・・まあ~旦那様とふたり?頑張ることになるのでしょうね~(笑)

ThankYou

★お・ま・け★

千葉で旦那様のカードで買ったカットソー2枚~



「あれ、プレゼントするよ」と旦那様ありがとう~





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニも器量がものをいう?~☆ | トップ | 富山土産~☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2012-01-14 00:38:50
おはようございます。

私もこういう感じでの値引きとか全く駄目です
友達なんか、凄いです
『負けてや~ 負けてや~~』って凄く頼んで
かなり得しています やぱpり大阪の友達だけど(笑)
返信する
Unknown (たっしー)
2012-01-14 09:23:33
とりあえず「言うてみるのはタダ」というのが、関西人の気質でしょうか?
私も年末LEDの照明を値切り、今また新品の給湯器を値切っている最中で~すヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (masarin)
2012-01-14 09:24:19
おぉぉ~
旦那さん電化製品とかも
値切る方ですか
「スパット切りよく3万でしてくれたら
お宅に決めるよ」な~~~んて

よくmasarinも使う手ですよ

ブルーチョッパー可愛いですね
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-01-14 20:15:01
ご主人中々のネゴシエイター☆
家族に一人はいないとね。

私もだいぶ逞しくなって粘るようになりました(笑
返信する
おはよう (はちきんイジー)
2012-01-14 23:22:10
うちもバッキーがいるとうまく運びます

先日義母が 彼女の医療費の事で話していましたが
結構いい加減で オーバーチャージされ 話にいって かえてもらったようです。

こちらで グラージセールとか多いですが
自分のグラージセールで 
すぐに お客さん?のいう値段にしてしまう私ですが
人のグラージセールでは まけさせることできませんね

もともと 安いものだし、、、。



返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ちびか~ちゃんへ)
2012-01-15 09:35:23
私もダメです
旦那様の交渉みていると、言えば必ず(笑)引きますね。。。

息子の今の部屋があまりに寒く、今度引越し予定ののアパートが広いので
お風呂&脱衣所にあってもいいかもしれないと
二人で電気ストーブをみにいったのですが・・・
たまたま同じ品を買いに来ていた中年の男性に乗っかり(笑)
「2台買うのでまけてください。」と彼が交渉するのを、息子と二人羨望の眼差しで応援していました。
元々底値なので~と400円?値引き
旦那様に、話したら「下手だなあ~~~」
おろろ・・・さいですか(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~たっしーさんへ)
2012-01-15 09:43:08
旦那様関東人ですが・・・(笑)
お仕事で相当鍛えられているみたいですね~~~

「相手も絶対、損しない金額いってくるから~」
というのが旦那様の言い分です。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~masarinさんへ)
2012-01-15 09:46:51
電気屋さんへ行くと、(馴染みは別)まず権威がありそうな方を物色してから
交渉を始めます

「聞いてきます。」という人とは、話しませんね...

masarinさんもかあ~(笑)

可愛いけど・・・2個もいらないですよね~
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~mu-mamuさんへ)
2012-01-15 09:49:22
家族にひとり(笑)
そうですよね~

mu-mamuさんがにっこりほほ笑むと、はいはい
成立ではないのですか?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2012-01-15 09:54:44
感心させられますよね

交渉とクレームは違いのだけど
ついついいい顔してしまう私は、ダメですね...

ガレージセール面白そうです
こちらもフリーマーケットとかもありますが
最近は、ハードオフ(リサイクルショップ)に持ち込む方が多いみたいです。
返信する

コメントを投稿