Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

母と、岩瀬エリア散策~☆

2020-01-14 | おでかけ。。

3連休の初日は、1月とは思えない暖かないいお天気だったので

実家の母を誘って、おでかけです~♪



お天気の悪い日ばかり(笑)訪れていて、気になっていた

江戸時代の雰囲気残るレトロな港町=岩瀬エリア→こちら詳細

まずは、富山港の展望台



単純に、立山連峰と街並みを上から観たかったから

母にはちょっと厳しい 階段しかない展望台



雄山山頂≪標高3,015m≫より、どうしても高く見える剱岳≪標高2,999m≫



剱岳は、わかりやすいから好き



上りより、降りる方が楽だと、足取りしっかりと母



江戸初期の建物が現存しているという街並みの中

三角どら焼きが名物だという和菓子屋・大塚屋



母が「私が買う」といってきかないので(笑)

ここは お任せ




もっちりとした薄めの皮に、粒餡

美味しかった。





飛騨高山でもよく見かける 造り酒屋の軒先に下がる杉玉

※杉玉とは、
その名の通りスギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物です。
読み方は、「すぎたま」「すぎだま」
または酒林と書いて「さかばやし」と呼びます。

新酒が完成したことを報せる緑の杉玉

新酒の熟成とともに 茶色に変化。

新酒の熟成度を報せるのが、杉玉役割です。

冬は、新酒 しぼりたてが楽しめるので

まだ少し緑が残った杉玉が見れます~♪



街並みに合わせて、銀行もレトロな佇まい(笑)



ライトレールの終着駅からも近く、

富岩水上ラインの乗降所でもある



岩瀬カナル会館 こちら詳細

カナル会館から観た 立山連峰

お国が、昨年10月からの消費税アップに伴い

キャッシュレスを推奨している割に、

ここのお土産売り場は現金のみです。



あ、変わったかな?昨年10月のことです。


≪2階展示室≫

岩瀬曳山車祭は、けんか祭りで有名

山車同士を、ぶつけ合う?

観たことはないので、今年はぜひ?観てみたいものです。

確か~春祭り?かな →検索

毎年、5月17~18日のようです。

( ..)φメモメモ

岩瀬エリア散策でした。

Thankyou














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかたの気配り~☆ | トップ | 工業会賞・・・とな~☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2020-01-14 14:00:52
始めて聞きましたよ  杉玉

そちらは遠くに見える山にかかった雪も見えるんですね

ボートが水に浮かんでいますが マリーナは凍らないんですね。

こちらは小さな店ではカードが使えない事もあります
利子が高くなっているので
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2020-01-15 08:16:21
おひさんが当たってない反対側は
まだ緑の杉玉でした。

しぼりたてが美味しい時期です。
飲めたらね~

カナル、運河です。
凍ったのは見たことがない?
北海道の先端!稚内あたりは海も凍りますよね。

今年の富山は、まだ積雪も見ていません。

アメリカでもですか?
へえ~
返信する

コメントを投稿