Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

毛越寺~高館・義経堂~中尊寺★~☆

2013-10-31 | 国内旅行~☆



中尊寺月見坂、前回喘息持ちのS子ママが、やっとの思いで上ったので

 前回中尊寺詳細



散々母を脅かしておきました。

八幡堂(はちまどう)、弁慶堂、地蔵堂、薬師堂と、参道の両脇のお堂を

片っ端から参拝!本堂に着いた時に、母は拍子抜けしてました。



「これくらいなら 大したことはないちゃよ!」と何回も聞かされる羽目に

失礼いたしましたぁ~まだまだ足腰しっかりしてます。(笑)



どこに行っても、記念に、おみくじ を引く息子



この日は不思議と、小吉 ばかりでした。



峯薬師堂は、目の病気にご利益があるというので、ここで母は

目のお守りをお土産に何個か購入~♪支払いにモタモタしていると・・・

 ひとりでスタスタ行ってしまう母(笑).
...おお~い



≪国宝≫ 金色堂

前回とは違い、ゆっくりと 参拝。平安仏教美術の最高峰を堪能しました。



木々はわずかに 色づいていました。





白山神社、能舞台・・・



月見坂をくだり、弁慶のお墓に寄って、平泉を後にしました。



向かうは、男鹿半島セイコーグランドホテル~♪

太平洋側から、日本海側に移動です

Thankyou







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛越寺~高館・義経堂★~中尊... | トップ | 岩手といえば~わんこそば?~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はちきんイジー)
2013-10-31 11:35:03
お元気ですね

10年前にアメリカに’来た母が

高いタワーに上っていく様をみて バッキーもびっくりしたことがありました

75歳のときでしたが

すたすた あがるんです


すばらしい! (はなこころ)
2013-10-31 14:47:55
おかあさま~お元気ですね~
おいくつですかあ~

みなに見守られて
ほんと、おしあわせですね。

平泉。
いいですね~。
いつか、きっと
おじゃましたい!

・・はなこころ
 (pinky)
2013-11-01 00:06:46
Neko★さん、こんばんは!

お母様の健脚ぶりに圧倒されました!
しっかりしていらっしゃいますね。
足腰の達者なうちにあちこち連れて行って差し上げたいですね。
思うように歩けなくなると、本人も歯がゆいようですから。
楽しい心が足取りも軽くさせているのかもしれませんね。^^
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2013-11-03 22:32:39
元気です

息子も「転ばなければ、大丈夫!」
年とってから転ぶとダメですね。
大ババ様が(=母の母)そうでした。
「目と耳と口さえあれば、どこでも行ける!」と
ひとりでお出掛けしていた人が、玄関で転んでから
歩けなくなりました90歳だったかな~?

75歳で渡米されること事態、凄い!って思います。
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2013-11-03 22:47:28
母は、結婚が遅かったので今年傘寿です
今回は、そのお祝いも兼ねています~♪

車の免許もないので、普段から歩くので
足腰丈夫なのかもしれません。

ぜひ!
土曜日に、松島行ってきました。
これで四寺(中尊寺・毛越寺・山寺・瑞巌寺)!制覇です。
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~pinkyさんへ)
2013-11-03 22:51:41
父が亡くなってからは、歩くしかないですから~
自転車も乗れないですよ~(笑)

息子と、次回は、米寿?卒業式?って約束していました

元気でいてもらわないと・・・
でも、80になりました。。。

コメントを投稿