Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

花懐石♡月の魔法~☆

2017-06-20 | 国内旅行~☆

今日は、ボーナス≪一時金≫支給日です。

一息つきます(笑)

さて

お楽しみのお食事は、2階にあるダイニング~♪




大広間を、素敵にダイニング

非日常とはいいますけど、日常でも参考になる演出満載です。





食前酒は、月の魔法

前菜は、笹形のガラスの器に 牛肉の錦糸巻・柳川豆腐・鮎の山山椒

奥の器≪湯飲み?≫に、オクラとモロヘイヤの酢の物

お料理は、別として盛り付け?大皿に小皿・小鉢のせ≪これ得意≫、

こだわらない器の使い方は、いろいろ参考になりますよね。

名物だだちゃ豆の秘伝流し



ふ~~ん

だたちゃ豆は庄内産(笑)最初、茶碗蒸しか?と思いましたが

息子が食べれたので、違います。お豆腐

だだちゃ豆は好きです。

ちなみに息子、さすがに生卵は≪
やめて≫試していないようですが

火が通ったものは、かなり食べれるようになったから・・・」

卵アレルギーのことは、いっていないとのこと。



お造りも、こんな風に盛り付ければ、すごーく豪華!

一切れずつのマグロ・サーモン他お刺身が寂しくないですよね~(笑)

絵心&センスが必要か?

一番手前は、カニ味噌ムースに、スーパーフード・ゴジベリー≪クコの実

女子をくすぐる食材も満載。

おおーー!インパクト絶大の 焼き物登場!



和食は、ご馳走ですよね~♪これも、真似できます(笑)

甘鯛の竹皮焼・・・は、無理ですけど、

中華ちまき?いや、笹巻にこだわらず、なんでもOK



順番飛ばして、選べるメイン

息子は、山形牛の赤ワイン煮

基本、普段自分ではしない手の込んだお料理が好きな息子。

一時、シェフのおじさまの影響もあるのか凝ったお料理作っていたようですが

≪なにせ調理道具?私より揃っています。≫

最近はほとんどしないとか



私たちは、山形牛のステーキを



何度も「≪お料理が≫前後してしまって、すみません!」と、スタッフさん

石臼引き蕎麦の冷製パスタ仕立てと、煮物

煮物の黄色のスープは、旬のトウモロコシのすり流し

賀茂茄子・冬瓜・

おお~東北にきて、鱧≪ハモ≫とは、びっくりびっくり(笑)

名残鱧の土瓶蒸し美味しかったよね~こちら京のおばんざい



個人的には、ラッキーだったかも

これを完食してからの メインだと、お肉全部食べれなかったな~(笑)

旦那さんの冷製パスタ影が



ハート♡♡♡

さすが≪1日早いけど≫お誕生日=主役(笑)

みんなそうだろ?

いえいえ~旦那さんのだけですぅ~



すでに、おなか一杯でしたが



山形県産ひとめぼれの 新生姜と蛸ご飯

新生姜 vs タコーーー!は、蛸の勝利かな?

関西にいってから、新生姜に目がない 旦那さんですが

もともと、イカタコ大好き

デザート



白桃のゼリー別腹で~♪

ご馳走様でした。

「 お部屋でどうぞ 」と、フルーツのお土産を、かごで持たされる。

が、おなか一杯なのですぐには無理?

でも、我が家の男たち、宿の早い夕食に≪今回は、6時半≫

きっと、小腹が減ると・・・実は宿入り前に、

わざわざ美味しいと評判の馬刺し

長井まで買いに行って、こっそりお持ち込み
....すみませ~ん



馬刺しは、ちょっと苦手というか、食べず嫌いNeko★は、

お腹もいっぱいだったので、眺めていましたが

まあ~~~くさい!なにが?って

ニンニクーーー!!

プ~~~~~~ン!!

「 うま 」

持たせていただいた フルーツは最高のお口直し

亡くなった大ババ様が、きっといいそうな?

「ああ~うま(馬)かった、牛負けた! 」

福島の方は、お食事で「馬刺し」必ず出ていましたが

山形は、やはり山形牛ですね。

お部屋が、ニンニク臭!半端なかったので

ひたすら換気換気換気

ご迷惑おかけしました。。。

お誕生日&父の日旦那の わがままということで

お許しくださいませ....
いつもはしません。



朝食は、同じ場所で、『体にやさしい朝ごはん』



最近、お米の減りが悪い息子は、朝食は食べていないという。

赤ちゃんの時から、朝ごはんは必ず3人一緒で食べてきたのに?

ちゃんと は食べようよ!

≪社会人になって≫朝が早い!時間がない。



逆算して、起きなー!そういうの得意でしょう?

「 その分、寝ていたい。。。 」

お米悪くなるし、朝タイマーで炊いて おにぎりでもいいじゃあない!



社会人になってからは、家ではほとんど食事を作らなくなったみたいですね~

松戸にいた頃は、通勤電車の時間に合わせて、

こちらでは冬は雪が降るから、旦那の出勤は朝が早い!

それでもずっと、一緒に食べてきたのになあ~



ついつい言ってしまいます

外食ばかりじゃあ、体に悪い。

医者の不養生とは、よくいったものだ。



己の健康も、しっかり診てやってくださいね。

※朝食の名物・花豆腐&塩こんぶ

豆乳のスープに、お豆腐綺麗

おだしの薄味がついていましたが、塩こんぶをいれると

さらにおいしかったです。

お箸とスプンの下の紙も、思わずお持ち帰りNeko★



上から、旦那・Neko★・息子のお手元に

細やかな心遣いがうれしい

素敵なお宿で・し・た

Thankyou

★お・ま・け★

プレゼントのお洋服は、お誕生日に?と考えていましたが

1日早くても、食事の時に渡せばいいじゃない。」と息子がいうので

その時に

翌日、着てくれました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のお誕生日を、母好みのお... | トップ | 標高1,700メートルの絶景~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (b&m)
2017-06-20 09:39:34
素敵なお宿ですね・・・心遣いにお料理(#^.^#)
最高ですね。

器で盛り方が違うとお料理って凄い映えますよね。
素材が引き立ちますね。
何より・・・美味しそう(#^.^#)

プレゼントのお洋服も翌日着てくれてよかったですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (はなこころ)
2017-06-20 14:12:41
まあ。
素敵~素敵~
お誕生日&父の日

心遣いって、
骨身に・・・染みますよね。

・・はなこころ
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2017-06-20 17:38:07
こんばんは♪

素敵なお宿で美味しいお料理・・・
良いお誕生日&父の日を過ごされたんですね。
ちょっとした心遣いが嬉しいですね。
日本料理ほど、器とお料理が調和して美しいのはないと思います。
返信する
素敵 (イジー)
2017-06-20 23:23:10
何もかも素敵なところですね。
お料理はキャンバスに描かれた絵画ですね。
我が娘も朝食を食べません。
その気持ちがないからでしょうね
時間なくとも
職場までの車の中でなにかかじっている私です。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~b&mさんへ)
2017-06-21 07:59:17
明らかにターゲットは女性ですね
エステー

子連れの、ファミリー向けではないと思います。
遊ばせるところがないですからね~(笑)

息子が小さい時の温泉といえば、卓球?
やったような気がしますから(笑)
は、いいと思いますけど
季節ものはつらいですよね。
昔は、カラオケとかも、やったかな?

今はね~
そういう喧騒から逃れての
温泉宿がいいと思うから
私たちには、最高です
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころdさんへ)
2017-06-21 08:03:24
記念日とか、とても大切にしてきてくれた旦那さんですから
せめて【初】はね~
ちょいと、息子の背中つっつきました(笑)

この日も出勤だったみたいですけど
まだ戦力外ですから、なんとか代わっていただけたようです。
これから先はわかりませんものね。

はなこころさんは、歴史あるもっと素敵なお宿ですね。
高貴すぎる。。。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~タワラジェンヌさんへ)
2017-06-21 08:06:38
はい
焼き物の籠見たとき
「あっ!」って、タワラジェンヌさん思いました

あの籠使えるぅ~(笑)

帰国されたのですか?
何度か、「ウェディングの今日の一枚」だったかな?
コメント何度やってもNGでした。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2017-06-21 08:16:24
芸術作品ですよね~
イジーさんも得意そう

息子が小さい頃は、朝食しか一緒に食べれないということもありました。
生まれたばかりの頃は、関東はバブルはじけて
残業もできなかったし、体調も今ひとつだった旦那?
せっせと早く帰宅して、お風呂に入れたり?
育メン頑張ってくれましたが

こちらに来てからは、毎日午前様みたいなもので
朝!朝しかパパの顔を見れない?
土日も出勤多かったですしね~

なので、3人そろう朝食は、大切にしました

今回ちょっとうるさく言ったのは
ご飯・・・食べない?食べれないようなので

職場が昼抜きは、当然?「ごはん食べなくてOK」という感じで
夜まで働いて、家に戻ったらクタクタで、バタン!
ご飯抜きが日常?みたいなんです。
今は、麻酔科にいるみたいで、1日中オペ室なので
余計なのかもしれませんけど。

朝は、心がけ次第で食べれるでしょう?
返信する

コメントを投稿