Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

京(今日)のおばんざい~☆

2016-10-10 | そとごはん

心配していたお天気は、傘が邪魔なくらいでした。

四条河原町から、ぶらりと始まった京都お・さ・ん・ぽ

祇園の花見小路を通って、清水坂と観光の王道を行き

知恩院の階段を下りた時点で、ギブ

腰が痛い痛い膝が笑そう

約束の待ち合わせ時間18:00まで、まだ3時間はあったので

タクシーで三十三間堂へ向かい、電車でスタート地点

四条河原町に戻った時点で、ウォーキング10km

歩数14,110歩と、ほぼ過去最高電池切れ寸前でした。



この日のトータル。



今回のメインが、お食事だったのでおさんぽの方は、後日(笑)

お誘いを受けたお店は、ちょっと隠れ家的な居酒屋さん

味・ろっこん でした。

≪写真の入り口は違います。並びにあった京らしい佇まいに



会社の方としか聞いていなかったのですが、待っていてくれたのは

食通の素敵な女性でした

「 本日のおばんざいと、土瓶蒸しは頼んであります。 」





ちょこちょこっと何種類もというのが大好きなわれらご機嫌

「 はもはどうします?炙りお造り?天ぷらにしますか? 」

両方で



はもの炙りお造り



夏が旬の はもそろそろ見おさめとか

このはもだけは、東北でも、千葉でも

みることがなかった関西のお魚ですね。こちらに来てスーパーで

普通に売られているのに、最初は驚きました(笑)

はもの天ぷら



枝豆は、黒い丹波のお豆さん



気がつけば、店内満席です。

生ビールから、日本酒に切り替えて・・・まずは

俳優・佐々木蔵乃介さんの実家ということで有名な

佐々木酒造さんの聚楽第

≪一口さらりと、口当たりの優しいお酒でした。≫



≪いいわね~呑めて(笑)≫

土瓶蒸しを出していただく~♪

「 土瓶蒸しは、やはり日本酒ですよね~ 」



ここにもいましたね~のんべいねこさん(笑)

今だけという名残鱧(はも)と松茸の土瓶蒸し

まずは、蓋は開けずに出汁をいただきます

はもと松茸の上品な香りと味を楽しみます。

次に、蓋の上のスダチを軽く搾って気持ち蒸らし・・・

はい





こんにちは~松茸さん

さよなら はもさん

土瓶蒸しの具材・はも&松茸をいただきま~す



お奨めの、いちぢくと揚げ麩のゴマドレ和え



いちぢく得意ではありませんが、美味しかったです。

九条ネギと・・・なんだ?(笑)



お料理に合わせて頼んだお酒は、秋田のお酒でした。

≪一口・うんお酒(笑)≫



〆に(笑)今月のごはんを、一合土鍋で炊いてもらう。



栗としゃけでした。

お焦げも混ぜて、サクほこっといただく

ご馳走様でした

ひとりだいたい7000円?旦那様がご会計

四条河原町で、京阪と阪急に分かれて、帰宅です。

Thankyou

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDコレクションより『ちはや... | トップ | 京都観光といえば~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『軆育の日』のご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-10-10 15:03:16
こんにちは!!で茣蓙居ます。
神無月・十月十日(第二の月曜・赤口)であります。
『軆育の日』であります。
その由来は昭和39年(1964年)の10月10日に開催された、
亞細亞初の東京五輪開催された日を記念し、昭和41年(1966
年)に國民の祝日として 誕生したんでありますなぁ。
ところが平成12年(2000年)からはハッピーマンデー制度の
適用により、10月 の第2月曜日に為ったんであります。
昭和39年の10月10日は雲一つ無い快晴でありました。
学校帰り信濃町驛へ入る寸前の下り中央線車中から觀た、國立霞
ヶ丘競技場聖火臺に点 されたオレンジ色の炎が目に焼き附いてます。
夕空に映え實に綺麗でしたねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=uYTFo40exGs

きょうの北總は曇り空で肌寒ぶう茣蓙居ます。

ほんじゃぁ、また。。。。



返信する
こんばんは (ひより)
2016-10-10 21:58:35
贅沢〜〜

ハモなんて、なかなか食べられませんよね。
骨があるので、料理も難しいと聞いています。
ねこちゃんさんと京料理、なんだかねこちゃんのイメージにぴったり!
素敵な食事会になりましたね。

しかし、良く歩かれましたね〜!!
京都は歩きますよね。でも楽しい街です。
お疲れ様でした
返信する
歩きましたね (はちきんイジー)
2016-10-11 01:48:20
1万6千歩は大きいですよね
なかなか15000を超えません

どれもおいしそう

こういう料理で飲めるのが日本は魅力ですよね

京都まで近いんですね
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~紋狗 悠之輔さんへ)
2016-10-11 07:17:47
この時期ですよね~
それでもまだ暑い日もあるのに・・・
7月のオリンピックだなんて、心配されている熱中症?
どうなるでしょう?

まあ~関東の方が、関西よりは涼しい?みたいですけど

こちらでは、太陽の塔の改装を前に
万博の方が時々流れます。
行きましたよ~大阪万博。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2016-10-11 07:21:24
こちら、スーパーで売っていますよ~
7月の湯引きから

お手軽に~♪と、案内していただきました。

案内はできませんが(笑)
ひとり旅の時は、呼び出して~
飛んでいきます
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2016-10-11 07:26:07
電車で、一時間はかかりません
京都観光
こちらに居る間に、回数を重ねたいと、思います。

私は独身時代に何度か来た程度で
旦那は、初?に近いようです。
伊勢とか、奈良みたいでした。修学旅行。

私は、関東&関西だったので
本当に、有名どころのみ・・・

京都は奥が深いので、少しは勉強しないと・・・ですね(笑)
返信する

コメントを投稿