Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

携帯電話、便利ですよね~☆

2009-09-02 | 家族 ★ 親族★友人

携帯電話・・・持っていない人少なくなりましたよね~
あえて持たないと、決めた方も知っていますが、どうしても連絡を取りたいときはやはり
不便です。
そういうときって、決まって絶対?お宅にはいらっしゃらない。
個人情報保護法もあって、学校関係のクラスメイトの自宅電話番号も知る由もなく、
子供たちの携帯から連絡をとる!部活の連絡も、すべて子供たちの携帯に連絡!!
高校ともなると、そういう具合です。
今では、自宅の電話はFAXと入院中の義父
実家の母の専用電話みたい
なものです。まだ、義父は携帯電話は使いこなしておいででした。

そう~・・・・
父が亡くなった時に、独りになるので弟とふたり、強制的にDocomoさんへ連れていって
「楽々ホーン」なる携帯持たせることに成功メールはできないだろうけど、
見れるように教え、あとは『携帯電話』として持っていただきました。
せっせと、母にメールを入れたNeko★でしたが・・・、私以外からは連絡もなし、掛けもせず
何年持ってくれたでしょうか?本人は1年??
中学生になった姪っ子に「使う?」と貸してあげてしまって、母の携帯は、名古屋に
意味がない!!
しまいに高校生になった姪が、新しい携帯を手にした時点で、解約です。。。
「必要があれば、家から電話できるし、かかってもこない電話持っている意味がない!」
と母・・・・。ガンとして「必要ない!」といって聞きません。
クモ膜下なんてやっているし、その時は父がいてくれたけど、今は独りなのに・・・・。
「使いこなせない!勿体ない!」という母。
我が家でも携帯3台に、家の電話と通信費にかかるお金は確かに馬鹿にはできません。
なければないで、母のように気にならないのかもしれませんね~~。
心配は尽きませんが・・・今日も長~~~い母との電話うんうんと相槌Neko★です。
母との会話の中、「富山今、風の盆だから~月命日(1日)はお坊さんこれない・・・」
そうか~またこの季節なのですね・・・・・。胡弓の音色が切なく響きます。。。。
2000年の風の盆・・・父のお見舞いに息子と二人で来富は こちら                                                                        
                                                        ThankYou

2009年おわら風の盆のポスター


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れていたわけではないけれ... | トップ | 新型インフルエンザ・・・~☆ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の盆 (masarin)
2009-09-02 05:26:46
今日は食べ物がないんだぁ~~

「風の盆」のこと昨晩に丁~~度テレビで放映してました。
神奈川県の方からも観光バスツアーがありますよ。
三日間・・お天気はどうなのでしょう。
返信する
心配ね… (Nola)
2009-09-02 05:36:24
Nolaの父は脳内出血を起こしたとき、立ち上がれず家の電話は使えませんでした。
たまたま首からぶら下げていた携帯電話から119番出来たため、現在さしたる後遺症もなく一人暮らしを続行中(勿論携帯を首からかけたまま)です。
家族割引なら家の電話同士より安上がりだったりするんだから、本当はおまもりとしてでも持っておいて欲しいもんですよね、娘としては…。
孫たちからの写メなんか…だめ?
返信する
そうそう、追加 (Nola)
2009-09-02 07:01:29
父は自主的に携帯を持ってくれていましたが、
問題はこの父とは十数年別居していた母。
母のパートナーがちょっと問題のある人で、
しょっちゅう連絡も無しに引越しはする、
電話は止められる、ついでに電話番号の変更も頻繁…。
で、本人は「携帯は持ってても使わない、使いこなせないから勿体無い。」
一度、本当に一月以上音信不通だった後、
通話先3箇所限定の「安心だフォン」を持たせました。
費用は勿論私。
だって、しょっちゅう家の電話止められてる人達に
支払い任せておいたら、何のために携帯を持たせるのかわかりませんもの。
でもそのパートナーさんの携帯(他社)に電話する電話代まで私が支払うのは納得できない。
よって通話先3箇所限定(Nola、小Nola、ちびNola)。
数年後、母が癌だと判明し、
病院に通院する所に便利な所に引っ越した際に充電器が行方不明になってしまい、
でももう母は自力では立ち上がれない…。
連絡用に機種変しました。10月頭。
ベッドの中からパートナーに電話をかけたようです。数回。
10月25日に救急車で運ばれ入院、
10月30日、日付が変わった途端に急変し
息を引き取りました。
私名義の携帯(PHSですけど)なので、
何度か機種変しましたが、未だ私の手元に番号はあります。
最初にプレゼントした…というか強制的に持たせた機種と、
最後の数日使っただけの機種も捨てられずに取ってあります。
朝っぱらから景気の悪い話で失礼しました。
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-09-02 09:33:01
これはNekoさん…

携帯がないと不便だと思うのは

一種の『マヒ状態』ではないかとあたしは思うんですよね。


だって

携帯なかった時代でも 別に困りはしませんでしたから…

以前

うちも祖父にケータイを持たせましたけど

結局使いこなせず解約しました。


そもそも歳を取ると耳も遠くなってくるし ケータイも良し悪しかな~…なんて。


しかし

個人情報の問題だからって クラスメイトの電話番号も教えないなんて…

連絡とか 困るじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁ


返信する
masarinさんへ (Neko★)
2009-09-02 09:36:39
お天気はいいようですよ~
父方の菩提寺がこの石畳の途中にあるものですから
おわらの時は、身動きならず、また
境内でクラシックコンサート?いろいろイベントもあるようです。
狭い坂の町、八尾が観光客で溢れる三日間です。
弟は男踊り上手でしたよ♪
昔は18歳までしか町流しの踊りに参加してはいけなかったらしいのですが
集団お見合いみたいなもの?
今は関係ないようです。

既婚未婚問わず(笑)です。
返信する
Nolaさんへ (Neko★)
2009-09-02 09:43:41
そうなのよ~。Nolaさんのお父様のこともあったから余計?
でも昭和一桁言い出したら聞かない
プレゼントも何度も提案したけど
携帯してくれなかったら意味ないし
家の電話が繋がらないことはないので諦めています。
出掛ける時は、事前に「留守にするからね。」
と、報告もくれるしね~
話がとにかく長いから、家の電話で対応しています(笑)
携帯だったら、家族内は無料なのにね~
返信する
ぴあのさんへ (Neko★)
2009-09-02 09:49:47
確かに(笑)
独り暮らしで倒れと時の心配だけです。
首から携帯下げていて助かったNolaさん父の話を聞いたものだから・・・。
普段は、今のところ問題ないです。

高校生になって、初めて連絡網が消えました
部活は?と思っていたら、やはり親は必要ないようです。
ん~~何回かはちょっと困りましたが、基本問題はなかったです。
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-09-02 10:02:59
携帯電話を使えたら便利でしょうけどいらないと思いますよ。

私の長兄は一人住まいですけど全く持っていません。長女は夫婦二人だけど、たぶん出掛けた時の二人の連絡用にしか携帯を使っていません。普段はワン切りが怖いからと電源を入れていません。

もともと、なくて生活していたのだから不便とはみんな思わないのでしょう。

2000年の風の盆、読み返させていただきました。Neko★さんも義父さまと母上と出家(笑)する息子さんの三方向に気を配らなくちゃーならなくなりますね~。日本は広すぎる!と言ったらba-chamaやちびか~ちゃんに笑われるか。
返信する
子どもの携帯にご注意! (Bluesmoker)
2009-09-02 10:35:45
 お年寄りに持っていただくのはいいですね。
 最近では、湯沸かしポットを使うとメールが届くというだけでも安心できますものね。

「あんしんだフォン」式の着信で脅された。とか。

>学校関係のクラスメイトの自宅電話番号も知る由もなく、子供たちの携帯から連絡をとる!
→現職中、子どもの番号が漏れ、そこへとんでもない電話が入ってきたという例がありました。

大人の番号も怖いけれど、子どもの番号を便利に使うと、あとでとんでもないしっぺ返しがあるのが今の世の中です。

お友達の親御さんに「子どもの番号は大切に」と広報してあげてくださいね。
返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-09-02 11:11:58
孤独死が騒がれる今・・・時々不安になるのです。
義父は、朝ゆっくりの人ですが、10時には携帯の電源が入ります。
例の倒れた時は、10時過ぎても繋がらない?と心配になって
たまたま見に行って、血の海の中の義父を発見にいたりました。
本人が119番とかの余裕もなかったわけですから
周りが注意していればいいのだろうけど・・・
離れていると、ちょっと見に行く?も困難・・・
難しいですよね

おお~~~三方向ですか?そうですね~。
海外・・・本当ですよね~国内なんて近い近い?
息子だって、わかりませんよね~(笑)
返信する

コメントを投稿