Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

旦那様のコレクション♪めんこ~☆

2009-11-21 | 家族 ★ 親族★友人

義父が、骨董が好き!・・・ということもあったからでしょうか?
旦那様も、子供の頃から切手コインを集めていたようです。
知り合ったころは、テレホンカードでした。
松井のホームランカードも、第一号は、テレホンカードと勘違いして応募!
第一号だけは、なんだか何枚もあったのですが・・・
?誰かにあげたのか1枚になっていました。
千葉の家を建て替えた時に、出てきたものですが・・・
めんこ

コレクションというよりは、遊んでいたものですね~。
使い込んだめんこ?、張り合わせたものやら、ぼろぼろのは・・・捨てたのかしら?
最初に見たときは、もっと沢山ありましたが・・・・比較的綺麗なものだけになってます。

大きいめんこグループ♪一番大きな『巨人の星』で直径が23cmです。
『鉄人28号』、『狼少年ケン』、『あしたのジョー』・・・・・etc

複数枚ある小さなめんこは、『柔道一直線』で、7.2cm・・・『ゲゲゲの鬼太郎』で5cmです。

これは、1枚しかないのと、長方形のめんこも、3枚・・・
どろろがある~♪
最近、遊びにいっているやんちゃぼうず☆カイ君のところで『
メンコ対決の記事
読んだときに、あら?って、思い出しました。小学校2年生のカイ君楽しくも懐かしいブログ♪
めんこ(面子)とは、日本の子供の遊び で使われる玩具
の一つ。
めんこの語源は「小さな面」、つまり面子の意味だそうです。
                                        ThankYou
★お・ま・け★
  
クリスマスの飾りつけをしました。。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はあ~~疲れました・・・・~☆ | トップ | ☆11.22☆いい夫婦の日~☆ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-11-21 01:07:10
これすごい~~
なんかこんなにたくさんのメンコ
今だったら高くでうれそう(笑)
返信する
こんにちは (bachama)
2009-11-21 04:13:38
もうクリスマス

うちは旅行から帰ってからにすることにしました

でもいいですよね

クリスマスの飾りに囲まれてるのって


これらのめんこの絵 いろいろ懐かしいものがあります

おなじ年代でしょうか?

31年生まれ
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-11-21 11:34:44
面子 あたしも持ってましたよ~。

お店でパーマンの面子を見かけて

なにを血迷ったか『これ欲しい』って…


あ。


もちろん ちっちゃい頃の話です…ぷっ
返信する
こんにちわ (小父さん)
2009-11-21 12:33:08
息子さんにはこの親父の遺産には興味なかったんですかね。

で、ずっと永久保存なんですか。

旦那の秘密ばらしたら怒りませんか?
返信する
ちびか~ちゃんへ (Neko★)
2009-11-21 12:40:46
くすくす~~
高く売れるかな?
保存状態?そんなによくもないけど・・・(笑)

お宝発掘団?とかが、取り壊し予定の物置を見に来た時
蓋つきの缶箱?レトロなお姉さんの絵柄でしたが、それと雑誌を
3000円で引き取っていきました

昭和30年代のおもちゃや、雑誌を欲しがっていました。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の影響もあったのかな?
返信する
ba-chamaへ (Neko★)
2009-11-21 12:43:29
気をつけて行ってらしてください

そう~同じ30年代です(笑)
オバマさんと同じです。
返信する
ぴあのさんへ (Neko★)
2009-11-21 12:46:43
パーマンパーマン・・・
残念ない?ん・・・まだ、持ってる?(笑)

めんこは・・・持っていなかったなあ~
おはじきや、ビー玉とかは好きでした。

あっ・・・もちろん ちっちゃい頃の話です…

返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-11-21 12:49:21
出てきたのが、息子が中1?小6?

息子は息子で、消しゴムとかカード(ポケモン&遊戯王)
集めていましたよ~(笑)
大金ですよね~~~

まだ、見つかっていませんから~ブログ
返信する
こんにちは~♪ (招き猫)
2009-11-21 15:31:28
ご主人のコレクション、すごい量ですね。
小さいころと想い出がぎっしり詰まっていますね。

クリスマスが近づくとなぜかウキウキ。
いいですね
返信する
わぁ~い、めんこだぁ~! (Bluesmoker)
2009-11-21 17:52:11
コメ欄では少しご無沙汰でした。

メンコ世代の私には嬉しい絵ですね。
でも「角メン(長方形のメンコ)」から「丸メン」へ
絵柄も、この中で馴染みが強いてあるといえば鉄人28号でしょうかね。

年代の差を感じます。中村錦之助、東千代之介、市川歌右衛門… 聴いても知りませんよね?

そんな人たちの角メンが殆どでした。
これだけの枚数があればもう少しで「鑑定団」です。
大切に保存なさってください。
返信する

コメントを投稿