Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

神頼み?(笑)湯島天神~☆

2011-01-10 | おでかけ。。

今回の旦那様の上京目的の義父友人宅訪問・・・連休中~日参です。
2日目の9日は、「車を出して欲しい~」と頼まれ、一緒に行ってきました。途中スカイツリーが見えたので
旦那様に「(写真)撮って!!!」と、お願い(笑)
前日に、駅からタクシーでお邪魔した旦那様の怪しげなナビで、うろうろするうち

湯島天神前をスルー・・・え?この近くですか?
3連休中日で、道路はガラガラだったのですが、湯島天神付近は、大勢の参拝客で
混んでいました。受験生の親としましては~これはぜひ寄らねば!!
義父の友人宅から、歩いて5分です。
湯島天神 に行ってきました。

参拝の作法
 まず鳥居をくぐる前に一揖(いちゆう)をします。
一揖とは、揖(浅いお辞儀-会釈)を一回することをいいます。
次に手水(てみず)の水で両手を清めて、口をすすぎます。
賽銭箱に賽銭を入れたあとに、鈴のある神社では鈴を鳴らし、
二拝二拍手一拝の作法にて拝礼します。
二拝とは拝(深いお辞儀)を二回することをいい、二拍手とは拍手を二回することをいいます。
 これが参拝の基本作法ですが、二拝二拍手一拝の前後に一揖を加えていただくと、
いっそう丁重な作法になります。

手水を使うときの作法は、まず右手で柄杓(ひしゃく)を持って水を汲み、
左手にかけて左手を清めます。
次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受け、その水を口にふくんですすぎます。
(このとき、柄杓に直接口をつけることは誤りです)
 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手にかけます。最後に水を入れた柄杓を立て、
柄に水を流してから柄杓置きに伏せて置きます。


学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため、受験シーズンには多数の
受験生?もしくは代理人の家族で一杯です。

合格祈願の絵馬で、溢れんばかりです。。。
小学校から大学の合格祈願。司法試験やら就活まで・・・沢山のお願いです。

合格祈願の名前入れに、並ぶこと1時間半・・・(代表者1名2列にての案内)

神頼み も、中々大変でございました(笑)

道真公より貴方への格言
目標に向かって
一、いま ここで頑張らずに いつ頑張る

一、今日なし得る事に全力をつくせ

一、学問に近道なし 努力はすべての扉を開く

一、いろいろな困難があっても志を失わず
       最後までやり遂げる精神をもて

一、涙あってこそ 努力あってこそ
       栄光という結果が輝く


有名な白梅が、とても綺麗でした。
我が家の天神様道真公にも 
お守りいただきましょう~

★お・ま・け★
休学中の大学から、23年度の在籍確認の
用紙が届きました。。。
復学、退学、休学・・・どの届を出すことになるのか?
今週末、いよいよセンター試験です。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする